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「死の舞踏」 サン=サーンス
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<タイトル>
交響詩「死の舞踏」
<作曲者>
カミーユ・サン=サーンス
<おすすめ盤>
アーサー・フィードラー(指揮)
ボストン・ポップス・オーケストラ
ドイツ・グラモフォン(レーベル)
<解説>
フランスの作曲家サン=サーンスによるオーケストラの名曲です。
アンリ・カザリスという詩人の作品に霊感を得て作曲されたそうです。
午前0時を告げる時計の音とともに、ガイコツが現れ、不気味に踊りはじめます。
それは次第に激しさを増していきますが、夜明けを告げる雄鶏の鳴き声とともに墓へと逃げ去り、あとには再び静寂が残るという筋立てになっています。
なかなか奇怪なストーリーの詩ですが、それをここまで忠実に描写したサン=サーンスの手腕は、見事としか言いようがありません。
自分はクラシックを覚えたてのころ、むさぼるように聴いていました。
余談ではありますが、マンガ「ハーメルンのバイオリン弾き」の敵役のひとりであるオル=ゴールの「魔曲」がこれでした。
死人を操り人形にするという発想にしびれましたね。
おすすめはセミ・クラシックの名手フィードラーさんの録音です。
とてもよくまとめられているので、聴きやすいかと思います。
たまにはこういうホラーな音楽もいかがでしょう。
交響詩「死の舞踏」
<作曲者>
カミーユ・サン=サーンス
<おすすめ盤>
アーサー・フィードラー(指揮)
ボストン・ポップス・オーケストラ
ドイツ・グラモフォン(レーベル)
<解説>
フランスの作曲家サン=サーンスによるオーケストラの名曲です。
アンリ・カザリスという詩人の作品に霊感を得て作曲されたそうです。
午前0時を告げる時計の音とともに、ガイコツが現れ、不気味に踊りはじめます。
それは次第に激しさを増していきますが、夜明けを告げる雄鶏の鳴き声とともに墓へと逃げ去り、あとには再び静寂が残るという筋立てになっています。
なかなか奇怪なストーリーの詩ですが、それをここまで忠実に描写したサン=サーンスの手腕は、見事としか言いようがありません。
自分はクラシックを覚えたてのころ、むさぼるように聴いていました。
余談ではありますが、マンガ「ハーメルンのバイオリン弾き」の敵役のひとりであるオル=ゴールの「魔曲」がこれでした。
死人を操り人形にするという発想にしびれましたね。
おすすめはセミ・クラシックの名手フィードラーさんの録音です。
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