上 下
219 / 401

「前奏曲 第7番」 ショパン

しおりを挟む
<タイトル>

前奏曲 第7番 イ長調

24の前奏曲 作品28から

<作曲者>

フレデリック・ショパン

<解説>

 ショパンのピアノ曲です。

 24の調をすべて使って作曲された前奏曲集の第7番で、作中では特に短い部類に入ります。

 この曲は日本では長年「太田胃散」のCMに使われたことで知られています。

 「ありがとう、いい薬です」のキャッチフレーズが有名ですね。

 CMのイメージがついてしまっていると思いますが、朝一番でかけるにはうってつけのさわやかなナンバーです。

 あたかも春の草原に一陣のやさしい風が吹き抜けるようで、聴いているとなんだかすっきりします。

 胃薬のCMだけに?(汗)

 それはジョークですが、前奏曲集の中でもオアシスのような曲ですし、おすすめです。

 音源は特に指定しませんが、名盤がいくらでもあるタイトルですので、手に取りやすいものをどうぞ。
しおりを挟む

処理中です...