上 下
81 / 264
3章

81 水紋魔法と流水

しおりを挟む
 泉に踏み込んですぐに、何らかの攻撃を喰らって吹っ飛ばされた。

 まるで見えなかったが、腹部が痛いのでそこに攻撃を喰らったんだろうな。痛覚システムに大いなる感謝を。コレが無かったらまるでわからなかったはずだ。

 泉の円周に張られた結界に激突したが、そちらのダメージは無い。
 逃走不可ということは分かったが、どうやって戦おうかね・・・?

 HPバーは三割減になっていたのでポーションを飲む。
 ここまで大きなダメージを喰らうのは久しぶりだ。
 よくよく考えれば圧倒的格上だったな、カースドスプラッシュスピリットは。


「アクセラレーション!」


 とりあえず加速を発動しておく。
 この状態なら何かしら見えるだろう。

 その時は直ぐに訪れ、呪精霊が手を前に向けた。
 直後に魔法が発動し、水の極太光線(?)が飛んできた。

 うん。間違いなく回避できないタイプだ。加速しててもギリギリって頭おかしいんじゃないか?
 いや、モーションが見えた瞬間に盾役が盾でガードするのが正解なのか。

 どう見ても多人数用ボスだ。

 さて、どうしようか。
 水のビームは水流魔法Lv20の呪文アーツだろうが、回避に加速を使っては、攻め手が少なくなる。
 こういう時の為に秒間ダメージを増やしたのだが、まずは近づかなけばお話にもならない。
 魔法だけでは限界があるのだ。


「トリプルダッシュ!」


 ウォーターボールやウォーターカッターを回避しながら接近する。


《熟練度が一定に達し【疾駆】スキルがLv19になりました》
《熟練度が一定に達し【水中歩行】スキルがLv11になりました》
《熟練度が一定に達し【水中機動】スキルがLv11になりました》


「・・・!」

「アクセラレーション!」


 水の高速ビームは加速して回避。先程より距離が近いせいで少し掠ったが、そんなことは些細な問題だ。そのまま呪精霊の懐へ潜り込む。


「レッドステップ!パワースラッシュ・ドライブ!」


 バシャーン!!という音とともに、呪精霊の体が弾け飛んだ。
 お?結構ダメージが入っているな。物理には弱いのかもしれない。

 剣を仕舞い、左手に武器を装備。


「イエローステップ!トリプルスラスト!」

「・・・!」


 ウォーターストームを飛びあがって回避し、怒涛の攻撃は続く。
 背を向ける敵の斜め上から剣で一閃。


「パワースラッシュ!」


《熟練度が一定に達し【アクロバット】スキルがLv14になりました》


 着地して武器を切り替えつつ、イエローステップを使用し、敵を翻弄。


「ダブルスラスト!トリプルスラスト!」


 クリティカルコンボ10HIT!


 敵のモーションは・・・アクアエクスプロージョンか。
 ここは範囲外に移動するしかあるまい。


「シャドウムーブ!」


 ドカーン!!


 相変わらず威力も範囲も並ではないな。
 ここからの再接近については難しくない。

 加速、からの・・・縮地!

 爆発が消える瞬間を狙って懐に飛び込む。
 呪精霊に驚愕の感情が浮かんだような気がした。

 加速Lv5アーツ『アクセルドライブ』を使用。


「パワースラッシュ・ドライブ!」


 取り替えていた精霊の剣に風属性を意識して魔力を込めていた。
 今の自分に出せる最大級の攻撃だ。

 攻撃が当たった瞬間には剣を仕舞い、反対の左手に槍を装備する。
 事前の登録は必要だが、念じただけで取り出せるのは実に便利だ。


「パワースラスト・ドライブ!」

「!?」


 回転の力を加えた強刺突がクリティカルポイントを正確に貫く。

 クリティカルコンボ12HIT!

 呪精霊のHPバーは残り二割まで下降し、討伐までもう少しだ。
 取り巻きが出てこないが、毎回同じだというのは先入観か。要注意だな。


《熟練度が一定に達し【中級槍術】スキルがLv11になりました》
《マスタースキル【舞踏】【受け流し】を確認しました》
《プレイヤースキルの条件達成を確認しました》
《取得可能スキルに【舞闘】が追加されました》


 アナウンスの最後も気になるが、気にしている暇はなさそうだ。


「!!!!」

「は?」


 呪精霊の背後に突如として紋章が浮かび上がり、それが背中の辺りに施された。
 訳が分からん。何の効果があるんだ?

 様子を窺っていると呪精霊が水の剣を生成して接近してきた!
 前衛もできるのか!?
 もしかしてさっきの紋章はそういう効果か!


「グリーンステップ!ダブルスラッシュ!」


 呪精霊の剣を受け流し、カウンターで二連撃。
 前衛としての実力は決して低くないが、高くもないだろう。

 比べるなら・・・バースト以上フラン以下。
 範囲が広過ぎるが、他に比較対象も居ないのだ。
 ディアス?知らない子ですね。


「パープルステップ!パワースラスト!」


 再び攻撃を受け流して、今度は強攻撃。
 連続技がくると思っていたのか、呪精霊は面食らっている。
 攻撃パターンなんて、簡単には読ませないぞ?

 これなら、後衛のままの方が怖かったな。


「パワースラッシュ・ドライブ!パワースラストドライブ!」

「!?!?」


 空中からの強攻撃二連続で、カースドスプラッシュスピリットのHPは消滅した。



《アストのレベルが24になりました》
《能力値ポイントを2獲得しました》
《スキルポイントを1獲得しました》
《第一職業が中級剣士Lv17になりました》
《第三職業が舞踏家Lv14になりました》
《熟練度が一定に達し【上級剣術】スキルがLv2になりました》
《熟練度が一定に達し【中級槍術】スキルがLv12になりました》
《熟練度が一定に達し【立体機動】スキルがLv20になりました》
《【立体機動】スキルが最高値になりました》
《熟練度が一定に達し【アクロバット】スキルがLv15になりました》
《熟練度が一定に達し【水中歩行】スキルがLv12になりました》
《熟練度が一定に達し【水中機動】スキルがLv12になりました》
《熟練度が一定に達し【闘気】スキルがLv4になりました》

《第三エリアボス『カースドスプラッシュスピリット』が初討伐されました》
《討伐者は初回討伐報酬と単独討伐報酬を獲得しました》
《エリアボス初討伐ボーナスとしてスキルポイントを7獲得しました》

《水の都『ウルズ』が開放されました》


 最初はどうなることかと思ったが、相性は悪くなかったのかもな。

 能力値ポイントは物理攻撃力に2ポイント振り分ける。

 今更だが、フレイムアップと闘気は相乗効果があるらしい。
 物理攻撃力は、基礎能力値の1.2倍になっている模様。
 正確には1.21倍だが。

 つまり、20の物理攻撃力が24になっているということだ。
 小数点以下は当然の如く切り捨てに。

 それで、と・・・報酬の確認をする前に、舞闘スキルを取得しておこう。
 名前からして良さそうだし、消費も2ポイントで済むが、少し痛いかも。

 舞闘Lv1アーツ『流水』?
 水流魔法の親戚か?






 名前 アスト

 種族 人間 Lv24
 第一職業 中級剣士 Lv17
 第二職業 火炎魔法士 Lv14
 第三職業 舞踏家 Lv14
 スキルポイント13

 アナザースキル
 加速Lv7  

 マスタースキルⅠ
 剣術Lv10〔Master〕火魔法Lv10〔Master〕
 索敵Lv10〔Master〕発見Lv10〔Master〕
 解析Lv10〔Master〕錬金Lv10〔Master〕
 料理Lv10〔Master〕槍術Lv10〔Master〕
 中級剣術Lv20〔Master〕火炎魔法Lv20〔Master〕

 マスタースキルⅡ
 回避Lv10〔Master〕直感Lv10〔Master〕
 照準Lv10〔Master〕疾走Lv10〔Master〕    
 暗視Lv10〔Master〕予測Lv10〔Master〕
 迎撃Lv10〔Master〕ステップLv10〔Master〕
 軽業Lv10〔Master〕瞬発Lv10〔Master〕
 遠見Lv10〔Master〕
 闇魔法耐性Lv10〔Master〕
 火魔法耐性Lv10〔Master〕
 盲目耐性Lv10〔Master〕
 視覚強化Lv10〔Master〕
 火傷耐性Lv10〔Master〕
 予見Lv20〔Master〕舞踏Lv20〔Master〕
 受け流しLv20〔Master〕見切りLv20〔Master〕
 立体機動Lv20〔Master〕

 マスタースキルⅢ
 影魔法Lv10〔Master〕魔剣術Lv10〔Master〕

 スキル
 上級剣術Lv2 中級槍術Lv12 火焔魔法Lv1
 中級錬金Lv11 中級料理Lv6 解体Lv15
 気配察知Lv18 大発見Lv16 分析Lv17
 軌道予測Lv19 反応Lv17 疾駆Lv19
 縮地Lv18 アクロバットLv15 梟の目Lv8
 水中歩行Lv12 水中機動Lv12 闘気Lv4
 舞闘Lv1
 

 称号
 開拓者 冒険者 使徒 越境者Ⅱ 開放者Ⅱ
 ジャイアントキリング レイドボス討伐者
 アイシスキラー 熟練戦士

 基礎能力値

 物理攻撃力 20(↑2)(+26)
 物理防御力 16    (+24)
 魔法攻撃力 18    (+14)
 魔法防御力 25    (+10)
 平均速力  17    (+22)

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,590pt お気に入り:35,176

暁の騎士と宵闇の賢者

BL / 連載中 24h.ポイント:8,563pt お気に入り:396

何でも屋始めました!常にお金がないのでどんなご依頼でも引き受けます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,874pt お気に入り:669

悪役令嬢が四つ子だなんて聞いてません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:749

【R18】冒険者ですが、一人で自由にしています。

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:219

テンプレを無視する異世界生活

ss
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,189

初心者がVRMMOをやってます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:111

悪役令嬢は安眠したい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:327

職業:テイマーの私はテイムモンスターの妖精とVRゲームを満喫する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:26

処理中です...