異世界隠密冒険記

リュース

文字の大きさ
上 下
159 / 600
第一部「六色の瞳と魔の支配者」編

孤高の道4

しおりを挟む
 クロトは眉を顰めて、思った。

 三つ目にしては簡単過ぎやしないだろうか、と。


 他の答えも検討してみるが、最初に思った答えが一番正しい気がするクロト。

 やむなく、その解答を石板に書き込む。


 脱出法は存在しない。


 そう書き込んで、石板を切り株の上に乗せる。

 地面が揺れて、新たな道が現れた。

 どうやら正解だったようだ。


 現れた道は一つだけで、天闘争の試練への道のようだ。


 ところで、脱出法が存在しないと不味いのでは?

 そう思うかもしれないが、それが罠なのだろう。


 問題文の、「孤高の道は、決して脱出すること能わず。」

 これは、ただの仮定条件だ。

 もしそうだったとしたら、「孤高の道からの脱出法は?」と問うている訳だ。

 そんなもの、脱出法が無いという仮定なのだから、それが答えになって当然だ。

 すなわち、脱出法は存在しない、という解答で正解だ。


 ではなぜ、そこに気づけないのか。

 A=1、A+0=?

 簡単に言えば、これを解くだけなのに、だ。


 それは人間が本能的に、

「自分が今いる場所からの脱出法が無い」

 という答えを避けるからだ。

 
 誰だって帰りたいに決まっているのだ。

 だから、その答えを避けてしまっても、全くおかしなことではない。

 結果として、その本能が正解を出す邪魔になる訳だが。


 ならば、どうしてクロトは、直ぐに答えに辿り着けたのか。


 クロトは、今までと違うタイミングで現れた金色の宝箱を確認しながら思う。




(以前帰って来た人が居るんだから、脱出法が無い訳がないんだよね・・・。)




 金色の宝箱に入っていたのは、孤高のエンブレム。

 効果は今までの孤高シリーズと同じだ。


 クロトはエンブレムを適当に貼って、先へ進んだ。










 天闘争の試練が行われる広間。

 そこに居たのは予想通り、天種の魔物であった。


 敵は、オーバーロード・ゴーレム。

 レベル85であり、レアスキル「自爆魔法」から危険な香りがする。


(・・・いや。危険どころか、途轍もなく危ない気がする・・・。)


 名前からしてヤバいスキルだ。


 幸運以外の能力値はHPMPが5000で、後はオール2500という平均具合。

 その他に特筆すべき点は無い。

 自爆魔法に目が行き過ぎて、他が大したこと無いように見える。

 一応、天力とかもあるのだが・・・。


 作戦は・・・とてもシンプルになってしまった。

 自爆がヤバすぎて、他の手など取れない。



 戦闘開始と同時に、分身二体が転移で接近し、剣技を叩き込む。

 片方が敵の攻撃を迎撃するために、「極天龍八奏連閃・神絶」を使用。

 分身とゴーレムに隙が出来る。

 そこへ、隠密者を発動していたもう一体の分身が、攻撃。


「神天龍連閃!」


 隠蔽を幾つも重ねたその剣技を、欠片も察知できなかったゴーレム。

 八割ほどHPを削られて、倒れ伏す。


 その瞬間、クロトは分身を消し、魔法存在たちに命令を下した。

 三十二体の魔法存在が、命令を受けて、魔法陣を起動させた。

 三十二個にも及ぶ、空間隔離魔法陣だ。


 最後の仕上げに、魔法陣の中心にいるクロトが、別の魔法陣を起動。

 三十二重連鎖魔法陣が起動し、周囲にある三十二の魔法陣と連鎖。

 そして、最終的に発動するのは、断絶空間に近いもの。


「三十二式魔法陣『多重断絶世界』・・・発動!」


 断絶空間に近いそれは、断絶の立方体で作られる断絶空間とは違う。

 クロトがたった今発動した魔法陣の方が、効果が高い。

 イメージで言うなら、空間を遮る網の目が、より細かい、と言ったところか。


 なぜこんなものを発動させたかというと、敵が自爆するからに他ならない。

 途轍もない規模の爆発が起こり、周囲に逃げ場などない。

 爆発するタイミングは、HPが二割を切って数秒後。


 戻ってくる人間が殆ど居ない訳だ。


 断絶空間も、確実に爆発を防げるかは分からない。

 自爆魔法を解析したところ、空間にすら影響を及ぼすことが分かったからだ。

 問題なく防げるというのは、楽観的過ぎる。

 ゆえに、確実に防げるだろう魔法陣を使った。


 ちなみに断絶の立方体は、魔法陣に直すと、およそ十六重の空間隔離だ。


 三十二時間が経過して、魔法陣の効果が切れた。

 早速周囲を確認すると、一面更地状態だ。

 流石に、孤高の道のある断絶空間外に影響は無さそうだが。


 ゴーレムの残骸を回収し、解体。

 手に入ったのは、自爆結晶。


(・・・これを、どうしろと?)
 

 まさか、自爆する訳にもいかないので、とりあえずは収納しておく。


 地面が揺れて、金色の宝箱が現れた。

 中身はやはり、孤高シリーズである、孤高の首飾り。

 効果は他と同じ、隠蔽率100%上昇だ。



 それを回収すると、地揺れと共に一つの道が現れた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

虚弱高校生が世界最強となるまでの異世界武者修行日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:6,347

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,236pt お気に入り:33

この世界の平均寿命を頑張って伸ばします。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:7,422

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:24,368pt お気に入り:11,866

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,632pt お気に入り:35,317

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,148pt お気に入り:4,191

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,051pt お気に入り:309

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,108pt お気に入り:847

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。