タコのグルメ日記

百合之花

文字の大きさ
22 / 59
Ⅱ章 ミドガルズの街

動物豆知識一覧Ⅱ

しおりを挟む
動物豆知識

⭐︎タコは約三年の期間を経て成熟し、繁殖をします。繁殖した後に死亡するという鮭のような運命を持ちますが、主人公はそういう行為をしたとしても死なないです。こればかりはさすがにご都合主義を発動せざるをえないですねww
前にも言ったようにタコにもオスとメスがありますが、軟体動物はその動きの遅さから野生では他の個体と会いづらいため、生存戦略として雌雄同体の種類が多いらしいです。
カタツムリやナメクジ、マシジミなど。
ちなみにカタツムリやナメクジ、貝類は全般的に卵生で卵を生みます。
マシジミは卵を体内で持ったまま、孵化してから幼生を外に出す卵胎生という特殊な繁殖法を持っています。まぁ特殊と言っても珍しいものではないのですが。
最後にナメクジの交尾はエロイらしいです。甲殻機動隊一巻にも書かれているとかなんとか。確認はしてません。原作持ってませんし。アニメも見たこと無いですし。PSPでタチコマ可愛いっ!と思った程度です。

⭐︎グンタイアリ怖い。
ちなみに森のバランス状、数を少なめにしてますが、現実のグンタイアリはこんなもんじゃなく、数百万単位でなおかつ大きさなんて関係なく襲い掛かってきます。
こいつらの天敵なんているの?と思えるほど。
たとえこいつらを捕食する生き物が居なくても一種の動物に付き、かならず一種の寄生虫はいるとされているのでおそらくなんかかしらの天敵はいると思いますが・・・恐ろしいことです。
ちなみにハエやハチもアリと近い仲間なんですが、ハエの中には人間に卵を産み付ける種類もいるとか。
何かを食べてそれに寄生虫が入ってるために寄生された、という話は少なからず聞いたことのある人も割りといると思いますが卵を直接産み付けるハエがいるというのは僕もグンタイアリについて詳しく調べようとするまで知りませんでした。
ちなみにグンタイアリの天敵としてある種のアリがどうのと言ってますがどうなんだろう?
ネット上の話を見るに天敵とはちょっと違う気がする。
ちなみにそのアリの毒はこれ以上ないくらいの痛みだって話です。どんなハチに刺されるよりも、サソリよりも恐れられてるとか。


⭐︎フェロモン。
これは昆虫の出す異性をひきつける臭い成分として発見されたものですが、そのはじめは蚕だったそうです。
その後は蚕を基本モデルとして研究を続けられ、今では昆虫ごとにそれぞれのフェロモンがあることが分かっています。
アリの行列もまたフェロモンが原因です。
だから、フェロモンがあると追われるよ、みたいなことを本文中に書いたわけですね。

⭐︎羊皮紙は仔牛のものが高級品とされており、ヨーロッパの写本の多くはこれだとか。
また、作中で水を弾くとありますが、実際の羊皮紙を水に浸すと水分を吸って皮に戻るそうです。
また、パピルス紙というパピルス草の茎を切り取り、それを薄くスライスした物をプレスして貼り合わせた紙があったそうで、羊皮紙の強靭性に負けて、徐々に羊皮紙に取ってかわられたらしいです。

⭐︎ 動物の中で一番顎の力が強いのがナイルワニの2000キロ越えらしいです。
二トン。
半端ないです。
ちなみにティラノサウルスに匹敵する力だとか。
プレデターXと呼ばれる絶滅した海洋動物はさらにその10倍。
15トンほどの力があったとか。
ちなみにたまにテレビで見るであろう、外来種のワニガメは400前後。当然噛まれたら人間の体は楽に噛み千切られます。
実感が湧かないと思うので言っておくと、リンゴを噛ませるとただ閉じてるようなしぐさなのにそれだけでリンゴが砕けるくらいの力です。
これがペットとして流通していたというのだから驚きです。
今では確か市の許可が必要だったんだったかな?

⭐︎ ミミズ。
皆さんはミミズについて如何に知っているでしょうか?
生態などを知らなくとも、これ位はご存知かと。
「ミミズのいる畑は実りが良い」と。
・・・まあ、それも知らないかもしれませんが、ミミズというのはかのアリストテレスが大地の腸、英語ではアースワームと呼ばれ中々凄い名前をつけられています。
進化論で有名なダーウィンも40年ほどをミミズに関して研究したと言われるほど大層な生物なのです。
植物にとっての三大栄養素。
ミミズの糞には窒素が三倍、カルシウム、カリウムは二倍。
さらには植物の成長を促進する成分もあると言います。
地面を掘り進むので水はけが良くなり、根腐れの心配もなくなる。
良いことづくめですね。
ちなみに、ミミズは有害物質を蓄える性質を持ちます。
正確にいえば、蓄えるというより、有害物質を取り込んでも中々死なないために結果的に蓄えられるという形になるのですけれど。
また、土壌の関係上、西欧ではミミズが大切にされてるそうです。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。

カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。 だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、 ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。 国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。 そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

最愛の番に殺された獣王妃

望月 或
恋愛
目の前には、最愛の人の憎しみと怒りに満ちた黄金色の瞳。 彼のすぐ後ろには、私の姿をした聖女が怯えた表情で口元に両手を当てこちらを見ている。 手で隠しているけれど、その唇が堪え切れず嘲笑っている事を私は知っている。 聖女の姿となった私の左胸を貫いた彼の愛剣が、ゆっくりと引き抜かれる。 哀しみと失意と諦めの中、私の身体は床に崩れ落ちて―― 突然彼から放たれた、狂気と絶望が入り混じった慟哭を聞きながら、私の思考は止まり、意識は閉ざされ永遠の眠りについた――はずだったのだけれど……? 「憐れなアンタに“選択”を与える。このままあの世に逝くか、別の“誰か”になって新たな人生を歩むか」 謎の人物の言葉に、私が選択したのは――

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…? 最新章の第五章も夕方18時に更新予定です! ☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。 ※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます! ※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。 ※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

貧弱の英雄

カタナヅキ
ファンタジー
この世界では誰もが生まれた時から「異能」と「レベル」呼ばれる能力を身に付けており、人々はレベルを上げて自分の能力を磨き、それに適した職業に就くのが当たり前だった。しかし、山奥で捨てられていたところを狩人に拾われ、後に「ナイ」と名付けられた少年は「貧弱」という異能の中でも異質な能力を身に付けていた。 貧弱の能力の効果は日付が変更される度に強制的にレベルがリセットされてしまい、生まれた時からナイは「レベル1」だった。どれだけ努力してレベルを上げようと日付変わる度にレベル1に戻ってしまい、レベルで上がった分の能力が低下してしまう。 自分の貧弱の技能に悲観する彼だったが、ある時にレベルを上昇させるときに身に付ける「SP」の存在を知る。これを使用すれば「技能」と呼ばれる様々な技術を身に付ける事を知り、レベルが毎日のようにリセットされる事を逆に利用して彼はSPを溜めて数々の技能を身に付け、落ちこぼれと呼んだ者達を見返すため、底辺から成り上がる―― ※修正要請のコメントは対処後に削除します。

処理中です...