上 下
1 / 1

いざなうこえ

しおりを挟む

 ふと気がつけば、あれだけ響いていたせみの鳴き声がピタリと止んでいた。
 イツキは急に怖くなった。
 先程からずっと森の中を歩いているのに、いつまでたっても神社が見えてこない。
 薄暗い小道は、この街にひとつだけある神社へと続く道のりだ。
 夏祭りへ行こうと、友人のタカヤと二人で待ち合わせをして、この森へはつい十分ほど前に入ったところだった。

 イツキとタカヤは親友だ。知り合ってそれ程たってはいないが、二人とも一番仲が良いと信じて疑わなかった。
 この神社近くの公園で、春の中頃に、二人は出会った。
 イツキがたまたま通りかかった公園に、タカヤが居たのだ。
 桜の散る中、ひとり公園にたたずむタカヤは、彼の目にはとても美しく見えた。桜の花びらが風に流されてサアッと飛び散ると、タカヤがその中に埋もれて消えてしまいそうで。
 だからイツキは、ダメだとは思いながらも彼に、声をかけてしまったのだ。その姿にせられてしまったのだ。
 タカヤは優しかった。
 イツキが家族からのけもの・・・・にされている話をすると、彼はまるで自分の事のように悲しんでくれた。
 いつも自分を家まで送り届けてくれて、また明日、と言いながらイツキに手を振るのだ。

おまえさん・・・・、あまり深入りせん方がええよ。わしゃあ、忠告したからな』
 近所に住む老婆ろうばにそのような事を言われた時も。タカヤは悲しそうに笑いながら、ごめんね、とそう言ってくれたのだ。
 町の人々はひどく内向的で、よそもの・・・・のイツキには冷たかった。
 優しいタカヤ。イツキの大切なタカヤ。イツキは彼の名前を叫び続けた。

 申し訳程度に石が並べられた地面は、木々の根や木の葉に埋もれほとんどちかかっているかのようだ。
 すっかり日も傾きかけ、小道に沿って開けている空には、夕暮れ時の真っ赤な茜色あかねいろが不気味なほどあざやかに広がっている。
 イツキはひたすら声を上げながら、小走りに進んだ。神社へ向かう為の、薄暗うすぐら雰囲気ふんいきのある道が続く。
 隣を歩いていたはずのタカヤは、いつの間にか姿を消してしまっていた。つい先程まで、隣にいたはずなのに。
「……タカヤ? ねえ、どこ行っちゃったの?」

 普段から、タカヤは不思議な青年だった。気付けばイツキの隣に並んで歩いていて、家の近くまで送ってくれる。たまに、迎えに来てくれる事もあった。
 けれども。イツキはタカヤの家を知らない。
 何故だかいつもはぐらかされてしまうのだ。ここからは遠く、家族がうるさいのだと。
 イツキは気にしなかった。タカヤがであっても、彼の一番には違いないから。

「タカヤァー! どこーっ!?」
 涙混じりのさけび声が森にこだまする。イツキは、不安と疲れとで、じわり浮かぶ涙を拭いながら、草臥くたびれたようにのろのろと歩いた。
 それから間もなくだった。イツキは突然、ハッキリと、タカヤの声を聞いた。
「イツキ?」
 声に反応して勢い良く振り返る。
 道を大きく外れた所に、タカヤが困ったような笑みを浮かべて立っていた。
 顔立ちの整った彼が浴衣ゆかたを着ている姿は、やけに馴染なじんで見えた。
 さわやかにもあでやかな彼の笑みに、イツキはホッと胸をで下ろす。

 そして──、イツキは小道を外れた。
 途端、バチンッと微かな音が周囲に響いたが、走ってタカヤに駆け寄るイツキは気付かない。
「タカヤァ! どこ行ってたんだよ! 探したんだからな!?」
「ごめんごめん、気付いたらこっちの方まで来ちゃってて──」
 いつものように笑って頭をなでるタカヤ。イツキは不安などもすっかり忘れ、満面の笑みを浮かべた。
「ねぇタカヤ、早く行かないと、お祭り始まっちゃうよ?」
 イツキは彼の手を引き、元の道へと戻ろうと振り返る。しかし、タカヤはその場から動かなかった。穏やかに微笑ほほえんだまま、ジッとイツキを見下ろしている。

「タカヤ?」
 どうしたのだろう、とイツキはタカヤの応えを待った。
 ゆっくりと、タカヤが一歩、イツキに近寄る。
「ねぇイツキ、俺ね、イツキに黙ってた事があるんだ」
 いつもとは少し違う、どこか色気を含んだ彼の言葉に、イツキはドキリとする。
 ほほに、タカヤの手がそえられた。暖かい、いつもの大きな優しい手。自分のそれとは大違いだった。
「な、なに?」
 その手がゆるりと顔の輪郭りんかくをなぞり、あごへ添えられる。
 そのままくいと持ち上げられ、唇同士が触れてしまいそうな程に間近で。タカヤは言った。
「君が、好きなんだ。今日言おうと思ってた」
「!」
「イツキは? 俺のこと、好き?」
 話す度に吐息といきが触れる。そんな事にすらドキドキと胸を高鳴らせながら、イツキは真っ直ぐにタカヤを見上げた。

 もう、答えなど最初から決まっていた。
 あの日、不思議な雰囲気ふんいきをまとったタカヤに出会ってから、ずっと。
「うん。好き。おれも、タカヤが大好き。いつも優しくしてくれるし……多分、ひとめれ、なんだ」
「そう、良かった。俺達、両思いだ……じゃあさ、イツキ──?」
 イツキにとっては長いようにも思われた沈黙ちんもくの後で。タカヤは名前を呼びながら、そっとイツキに口付けた。
 深く長い、イツキの思考力しこうりょくを失わせるような口付けだった────

 その年の夏、その町ではひとりの少年が姿を消したとさわぎになった。
 タカヤ・・・という少年は、友人と夏祭りに出かけると言ってそれっきり、戻らなかった。
 小さな古臭い町のことだ。誰もがとられてしまった・・・・・・・・のだと言って怖れた。
 しかし不思議なことに。
 ひと月もすると、町の人々は皆、少年のことを忘れた。
 町の外の人間が時折、それはおかしいと指摘するも、町の人々は『そういうもの・・・・・・だ』と言って取り合わなかった。

 今日もまた、あの森には終わることのない夕暮れ色の空が広がっている。
 時折、楽しそうな少年たちのわらい声が響いたが、そこには何もみえない。
 町の人々はまた、今年もそこで祭りをする。
 ぼんの十五日。この世此岸あの世彼岸との境目が揺らぐ時。人々はかれら・・・とふれあうのである。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...