恋するキャンバス

犬野花子

文字の大きさ
上 下
12 / 62
羽馬千香子

7話 一番近くにいたいです(1)

しおりを挟む
 夏休みはもう半分を過ぎてしまっている。夏休み前は、あんなに嫌がっていたのに今はどうだ。新学期が目の前をチラついていることに怯えている。とにもかくにも、ふたりっきりで会う、上手くいって遊ぶ、の課題をクリアしておきたい。

 四人それぞれの部活の都合を擦り合わせて行われる、不定期の宿題やろう会も十七時にはお開きとなる。図書館前で解散となって、私は美乃里ちゃんに敬礼してすぐ誠司くんの背中を追っかけた。

 まだ夕暮れというには明るく、蝉の鳴き声もうだるような熱気も健在だ。

「誠司くん、待って!」

 少し走っただけで、おでこから汗が噴き出る。誠司くんは水筒を呷りながら振り返った。

「羽馬? どした?」
「い、一緒に帰ろうっ!」

 息が整うのも待てずにお願いした。熱意が通じたのか、ジリッと後退したものの誠司くんは「おう」っと、蝉の鳴き声に負けるほどのか細い返事をくれた。私の聴覚が誠司くん特化型じゃなかったら、聞き逃していたことだろう、あぶないところだった。

「宿題、もう終わっちゃったね」
「そうだな」
「夏休み、まだまだあるのにね」
「やればできるな、俺ら」

 そういうことではない。
 ダメだ、遠回しに言っても通じないんだから、もっとちゃんとガツンと言おう。

「夏休み中に、もっと誠司くんと会いたい」
「……お前……」

 案の定、彼の顔はみるみると赤く染まっていった。

「ふたりっきりで会いたい! そんであわよくば、五年後にできるっていうでっかい遊園地にも一緒に行きたいと思ってる! ふたりで!」
「わー! 声でかい! もう言うな!」

 身長変わらないのに歩幅が急に大きくなった誠司くんを、追うために小走りになる。
 もう少ししっかりと、日数的なことも具体的な案もちゃんと伝えたかったけども、もう言うなと言われてしまったどうしよう。一回ぽっきりになったりしたら、やだな。どさくさに紛れて願望詰め込んじゃったし。要点分かりづらかったかな、どうしようか。

 手段を考えていたら、ピタンと誠司くんが立ち止まって、危うく背中にぶつかるところであった。

「でもさ、夏休みの後半、練習試合やら試合やら目白押しなんだよな部活」
「えー!」

 やっぱりテニス部に入るべきだったのかっ。一緒にいるチャンスが奪われるんだな、こういう時に!
 しっかり拝めるかなと思って美術部に入ったけど、遠目でしか見れない。しかも動きまわっているから細部を目に焼き付けることも難しくて、“眩い”課題すら終わってないのだ。

 ショックすぎて急に足腰に力が入らなくなる。立ちくらみしてヘロヘロと地面にお尻を着地させようとしたところで、ガシッと片腕がホールドされた。誠司くんが、誠司くんの腕が、私の腕に絡まっているっ。どういうことだ、急に腕を組むというボーナスポイントが与えられたんですけど!?

「え! な? へ?」
「さっき走ってバテたのか?」
「あ、いや、ちょっとショックがデカくって……部活という厚い壁にやられて」
「そんな気もした、タイミング的に」

 完全に呆れた表情で見おろされている。教科書で見本絵となるくらい、見事な呆れ顔だ。

 クイッと腕を引っ張り上げられる仕草をされて、私も生まれたての小鹿なみの脚力に喝を入れる。

「羽馬」
「はい?」
「俺とそんなにいたいか?」
「はい、ぜひ!」
「会ってなにすんだよ」
「なんもしなくていいです! 会いたいだけでっす!」
「ふーん……」

 誠司くんはしばし考えたのち、ちらりと私に視線を投げた。

「じゃあ、今度の水曜日の午後、本当は幸太とゲームで遊ぶ予定だったけど、くるか?」
「いく! 幸太くんのかわりにゲームしまっす!」
「わーった。そんなんでいいなら、遊ぼうぜ」
「やったー!」

 さっきの小鹿の脚力はどうしたのかというくらい、カンガルー超えのジャンプを披露してみせた。
 誠司くんが、クシャリと笑顔になったような気がするけど、すぐ反対側を向いてしまってわからなくなった。


しおりを挟む

処理中です...