恋するキャンバス

犬野花子

文字の大きさ
上 下
19 / 62
羽馬千香子

10話 かっこよすぎるよ(2)

しおりを挟む
 二学期が始まると、毎日が飛ぶように慌ただしく忙しい。体育祭に向けての準備しか記憶に残っていない。
 登校日に起きた先輩たちの嫌がらせも、あれ以降大きなことはなくなった。きっと円堂先輩が上手く言ってくれたのかもしれない。強い視線をいまだ浴びる瞬間はあるけども。

 美術部の総力をあげた垂れ幕も二枚、無事出来上がって、グラウンド側の校舎に飾られた。そして体育祭の日がやってきた。
 三学年が縦割りで紅白チームに分かれて対戦する体育祭の盛り上がりはすごかった。それぞれのチームカラーのハチマキを、額や頭、腕や首などにつける。チームごとに作られた大ぶりの団扇や看板などで、待機場所は応援合戦が白熱。秋晴れとはいえまだ残暑が強く残るグラウンド上は熱気でムンムンとしている。

 自分はというと、運動神経良くもなくそして悪くもないので、割り振られた玉入れ競技を無事終えて一安心したところである。

 あとは体育祭も終わりへ向かっていて、一番の盛り上がりを見せる陣取り合戦と選抜リレーの代表に選ばれた美乃里ちゃんと誠司くんを応援するという使命があるだけだ。誠司くんは敵チームだけれども。

 クラスのみんなと、手に赤のボンボンを持って応援団とともに掛け声を張り上げる。B組の白チームも負けず声援をかぶせてきて、グラウンド上の士気は高まってきた。

 入場音楽がかかって、赤と白のハチマキをつけた二チームが入場口から枝分かれするように左右に広がっていく。
 その中に、白ハチマキをつけた誠司くんの姿を見つけて、異様に心臓がバクバクしてしまう。

(やだー! どっちを応援すればいいのー!)

 陣取り合戦は、学校独自の進化を遂げた競技になっていて、男子しか参加できないバトル色の強いものらしい。円堂先輩が「僕は一年の時で懲りたから、もう絶対参加しない。見る分には面白くて、女子たちは大興奮するみたいだけど」と言っていた。
 うちのクラスの男子たちも、誰が出るのかと長いことメンバー決めに時間をかけていたのだ。
 まさか、そんな、過激かもしれない競技に、誠司くんが出るとは思ってもみなかったのだ。だって、まだ彼は発展途上の体格と身長なのだ。絶対もみくちゃにされてしまう。

 グラウンド上では、みなが決められた役目の場所につきはじめた。ハチマチを尻尾のようにズボン後ろで垂れさせる。あれを取られると戦闘不能として敵チームで待機することになる。勝つには敵陣地のゴールテープを切ることである。
 誠司くんは、ディフェンスではなくてどうやらオフェンス組のようで、念入りに靴紐を縛ったり屈伸している。

「ああどうしよう! 心臓が持たないっ!」

 なんだったら、もう口から心臓飛び出してるかもしれない。ジッと見つめることもできず地団駄を踏んで緊張を吹き飛ばそうと試みた。

 合戦開始合図の法螺貝音の放送が流れると、一斉に動き出す男子。ガードをするように肩を組む列や、中央線でお互い警戒しあったりフェイントをかけあったり。
 誠司くんは何人かでグループを組んでジリジリと敵陣地突破のチャンスをうかがっている。

 ドキドキしながらボンボン振るのも忘れ、ギュッと握り潰しつつ地団駄を踏みまくっていると、突然動きがあった。

 中央で向き合っていた両チームが、バッとハチマキの取り合いに突入して、誠司くんたちも一気に敵陣地に突入していく。
 そっからはもうぐちゃぐちゃに赤白が入り乱れた。あちこちで争奪戦が繰り広げられ「やられた!」と嘆くもの、敵のハチマキを靡かせ疾走するもの、ガードに徹するもの、無謀にも敵チーム陣地を突破するものと、見てるこっちもワーキャー叫んでないとやっていられない興奮度である。
 そして誠司くんも、敵のハチマキを持った人を囮にした状態で一気に敵陣地へ攻め入ったのだ。

 そこからはもう一瞬のようでスローモーションのようで。
 男子にしては小さめの体をしなやかに動かし、赤チームの手を潜り抜け駆け抜けて、そして赤色のゴールテープを切ったのだ。


しおりを挟む

処理中です...