上 下
5 / 115
第一章 守銭奴魔術師の日常

1-3 町中で襲われるのには慣れているが、子どもの恨みを買った覚えはない。

しおりを挟む
 ここは、他の島に比べたら裕福な部類の海上都市だが、貧民街もあれば、身寄りのない子どももいる。
 路地裏でうずくまるぐらいだ。こいつも身寄りがなく、今日食べる物にも困っているガキなんだろう。
 一瞬、自分の過去を重ね見て、俺は立ち止まっていた。

「ほんと、俺は運が良かっただけだろうな」

 あの子どもは運がない。ただそれだけのことだ。
 残念だが、見かけた孤児に食い物を恵むほどの傲慢ごうまんさや、浅はかな慈愛とやらを俺はもっちゃいないんでね。諦めてくれ。
 立ち去ろうとしたその時、うつろな瞳がこちらを見た。

 背筋に寒気が走った。
 ぎょろりとした赤茶色の目が、確かに俺をとらえた。そこにあるのは敵意。

 風がごうっと音を立てるのが早かったか、抱えていた紙袋を投げ出す方が早かったか。
 腰のベルトに挿してある折りたたみ式の杖を引き抜くと、その接合部分ジョイントがカチリと音を立てた。腕二本分程の長さとなった杖に魔力を込めて振りかざせば、光の壁が展開する。
 辺りから悲鳴が上がった。
 俺自身の身を守るのは簡単だが、このままじゃ、町に被害が出るのは明白だ。

「挨拶にしちゃ、乱暴だな。小僧!」

 路地に向かって声を張り上げると同時に、ナイフが数本飛んできた。それを杖で弾き飛ばし、視線を再び暗がりに向けたが、すでに子どもの姿はなかった。
 投げたナイフは俺の意識をそらすための一手か。子どもにしては考えている。あるいは、悪い大人の入れ知恵か。
 俺は小さな姿を探して辺りを見渡した。街路樹の陰、人混みの中、それとも──

「姉さんの仇!」

 幼い声が上空から降ってきた。
 咄嗟とっさに飛びのくと、ズドンっと衝撃音が響き、落ちてきた少年の手に握られたナイフが地面に突き刺さった。その足元では、転がったプラムがひしゃげている。
 婆さんの笑顔が脳裏をよぎった。

「お前が誰だか知らないが……食い物を粗末そまつにするやつは、許せないな!」
「うるさい、うるさい、うるさい!」

 がむしゃらに振り回されるナイフがくうを切り、ひやりとした風が頬を撫でた。
 不意打ちを狙ったようだが、全く訓練されていない子どもの動きを避けるくらい雑作もない。

 それにしても、この小さな体でどうやってあの路地から飛び出し、俺の上まで跳んだのだろうか。しかも、飛び降りた衝撃で石畳にヒビまで入れている。武装した体格の良い騎士ならともかく、発達途上のガリガリの子どもが出来る芸当じゃない。

「お前のせいで、姉さんは死んだ!」
「おいおい、何を言ってるんだ? 人違いだ。俺は、女子どもに恨まれるような覚えはないぞ」
「嘘をつくな! お前が、姉さんを殺したんだ!」
「俺はただの魔術師だ。人殺しの依頼なんてのは、請け負わねぇよ!」

 子どもは目に涙を浮かべながら、滅茶苦茶な動きで切りかかってくる。あんな涙目じゃ視界もろくに見えていないだろう。それでも、切っ先を俺に向けたまま、足を踏み出す執念だけは凄まじいものを感じさせた。

 このままではらちが明かない。
 ひとまず、そのナイフを払って落ち着かせる必要がありそうだ。そうとなれば、打つ手は一つ。

「まず、落ち着いて話そうぜ」
「お前なんかの話、聞くもんか!」
「そう言うなって」

 ある程度痛みを与えれば、簡単にナイフを手放すだろう。そう思い、子どもの手首を杖でしたたかに打ち上げる。
 瞬間、杖を伝って強力な魔力の波が押し寄せてきた。まるで音が耳の奥を叩くように、重苦しい魔力の塊が指から伝わり、肩の奥に響き渡っていく。
 荒れ狂う嵐の海原が脳裏をよぎった。
しおりを挟む

処理中です...