枯れない花

南都

文字の大きさ
上 下
64 / 123
第三章 「好転」と「安らぎ」

第十五話

しおりを挟む
 未来視、ここでも出てくるのは鼓の存在だ。

「あの能力の本質は、未来の固定。鼓が見た未来は絶対なのです、書き換える未来をあらかじめ固定する。彼が未来を見た以上、鼓が行動を変えない限り未来は変化しない。今は未来視の力が弱い。しかし鼓が未来を見続けることができるようになったのならば――」

――未来は彼のものです。

 おもわぬ有効打、特効能力だ。フォーチュンの能力者が鼓に肩入れする理由がはっきりした。
 待ちわびられた能力なのだろう。渇望された能力、アスピレーションを壊滅させるために生まれた能力者だ。

「隕石を降らせる、なんて突飛なことはできません。通常あり得る未来を見るだけですから。しかし、その未来は絶対なのです。揺るがせない」

 しかしわからない、なぜモノクロームの表情は暗いのか。

 この話、むしろ都合のいい話ではないか。モノクロームが未来視の能力をアクセサリーにすれば、運命操作にだって対抗できる。
 運命操作のアクセサリー化が難しくとも、未来視ならばアクセサリー化しやすい。未来視は決して、世界を都合よく書き換える能力ではないのだから。

 むしろこちらにしてもおあつらえ向きな話じゃないか。打開の一手になりうる話。

「モノクロームは何をそんなに不安がっているのですか?」

 返答は早い。口だけが動いた、あからさまな嘘。

「怖がってなどいませんよ」

「嘘ですよね。何か未来を見据えているかのようだ。あなたは……結末を見ている」

 否定はない。実質的な肯定ともいえる。

 しかしどんな未来を描いたというのだ、モノクローム。口にできないのだ、おそらくろくでもない未来なのだろう。
 例えば、俺が死にゆく未来、などといった。

「もしモノクロームが思い描いた俺の結末が死ならば、この積み重ねは俺への苦なのかもしれませんね。あと少しで『死んだほうがましだから』と逝けたのに、今失命したならきっと後悔する。『もっとモノクロームと一緒に生きたかった』、きっとそう思ってしまう。俺は最後の最後で明るい未来を見てしまった」

 ようやく開けそうな人生、それを目の前にした瞬間に終焉を迎えるなんて。それならば、開けない人生を目の前に終わりを迎えたほうがましだ。
 俺は……すでにモノクロームとの未来を期待してしまったのだ。

「結末……」

 彼女は呆然と天井を見上げた。そして喉を鳴らす。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真っ黒

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

小さなおじさんに出逢うと、本当に幸せになれるのか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

縹の魔法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

天体観測

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...