吾亦紅 〜誰かの物語〜

神永 遙麦

文字の大きさ
上 下
3 / 10

第3話

しおりを挟む
 クリスティーヌは窓の外を見た。

 ジャックが好き。
 彼の陰が出来るくらい長い睫毛も、黒い瞳も、太陽のような金色の髪も。
 優しくあたしを包み込んでくれたジャックの手が好き。あたしを見つめてくれたジャックの瞳が好き。優しくあたしの名前を呼ぶジャックの声が好き。

 ***

 翔太は絶句した。

 恋愛小説だと1番大事なところをすっ飛ばすとは。
 12歳だ。恋に恋していても、経験がなくてもおかしくない年頃だ。想像するしか無かったのだろうか?想像だけで補えることは限られている。だからカットしたのだろうか。


 翔太は哀れだ、という思いに浸りながら続きを読んだ。

 ***
 
 クリスティーヌは窓から離れ、ベッドに腰掛けた。ベッドの下からガラスを出す。手製の鏡だ。
 鏡を見、ため息をついた。

 やっぱりブスだ。
 栗みたいな色の髪。くすんだ目。
 肌は深刻な病人みたいに白いくせに、ほっぺはりんご病みたい。目はデカくて化け物みたい。腫れたみたいに赤くて、ぶっくりした唇。
 見てて嫌になる顔。

 手櫛で髪を整えてみたが、絡まりやすいネジのような髪に再びため息をついた。
 

 ***

 いや、美人だろ。
 栗色の巻毛(多分)、青くて大きな瞳。白い肌に赤い頬。ぷっくりして赤い唇。
 顔立ち次第だけど、普通に美人だろうな。訳が分からんけど、これ絶対に醜形恐怖症だ。

 ベッドに寝転び、本を掲げた。

 ポリコレが叫ばれているこのご時世でも、白人至上が当たり前だった時代でも、十分通用する美人だ。
 そう言えば、ネットで公開されてた蛯名 蝶も割と可愛らしい子だったな。顔はそこらへんに居ても気づかない感じだけど、目が綺麗な子だった。夢見がちっぽい、美しいものが好きそうな目だった。

 ***


「何をしている」
 ドナルドの冷たい声が響く。

 クリスティーヌは手製の鏡を顔から離した。
「何でもないわ。ちょっと顔を見てただけ」

 ドナルドはクリスティーヌからガラスを奪い取った。
「お前が鏡を見て何の意味がある?」
 ガラスを床に落とし踏み潰すと、クリスティーヌの髪を引っ張った。
「不愉快な顔だ。何と醜い顔だ。よくそんな顔で生きていられたな」
 クリスティーヌは痛みに顔を顰めながら下を向いた。それくらい分かっている。
 ドナルドはクリスティーヌのつむじを一瞥し、鼻で笑った。
「まるでシラミだ。存在すらも悪なのに、図々しくも生き、血を吸い続ける」
 クリスティーヌは微動だにしない。ドナルドはクリスティーヌを壁に打つように放った。


 ***

 翔太は唖然とした。クリスティーヌも、虐げられていた、という事実に。

 何で蛯名 蝶はこういう要素を入れたんだろう?何かを言いたかったからかな?それとも、最早当たり前だったから?
 蝦名 蝶もクリスティーヌも

 ***


 クリスティーヌはずり落ちるようにベッドに横になった。美しい青い瞳でぼんやりと天井を見つめた。

 クレアは美人だった。
 あたしなんかと違って、明るくて輝くような金髪だった。透き通るような、サファイアのような碧い瞳だった。白雪姫のように雪のような美しい肌だった。薔薇のような頬と唇だった。繊細で優美な顔立ちだった。ほっそりしたスタイルだった。鈴のように笑う人だった。
 そんな美人から、何であたしなんかが生まれたの?
しおりを挟む

処理中です...