上 下
1 / 18

男爵令嬢リリスの事情(1)

しおりを挟む
「まったく、魔女のくせに『魔女の一撃ぎっくり腰をくらうになるとはな」
「誰が魔女ですって! あいたたたた」

 ベッドに横たわっていた老女――リリス――が、声をあげて身悶えした。

「年寄りの冷や水だ。急に張り切ってストレッチなんぞするからさ」
「失礼ね。私はまだ18歳、花の乙女よ」
「えらく老けた乙女だな」

 けらけらと笑っているのは、リリスの雇い主である少年ダミアンだ。じっとしていれば人形のように可愛らしい見た目をしているくせに、何とも意地の悪い顔で笑い転げている。リリスがぴしゃりと叱れば、庭のカラスが慌てたように空へと逃げ出した。

「見てみろ、使い魔が逃げているぞ」
「だから、私は魔女じゃないって言っているの」
「まあ、魔女にしては出来損ないが過ぎるな」
「まったく減らず口ばかり叩いて」

 リリスはため息を吐いた。どうせ口で敵うことはないのだ。相手にするだけ無駄というもの。

「今日は雑貨屋のお兄さんが配達にやってくる日だったわね。そのときに、あなたがすぐに食べられるような保存食を多めに買っておきましょう。代わりに今月はお砂糖を買い控えて」
「けちけちするなよ」
「そういうのは、一人前になってから言いなさい」
「だから、俺はこの国を震え上がらせた大魔術師ダミアンさまだと言っているだろう。そんなに金が必要ならば」

 腰に手をあてて得意げな顔をするダミアンをよそに、リリスはやらなければならない家事を確認する。

「誰しも、そういうのに憧れる時期があるわよね。私も小さい頃は、聖女さまごっこをやったものよ」
「違うと言っているだろう、俺は本物の」
「はいはい、ちょっとニヒルでクールなイケメン、ダミアンさま。その男っぷりを活かして、井戸から水を汲んできてちょうだいな」
「なんだ、その適当な誉め方!」
「あら、ダミアンさまは井戸の水も汲めないのかしら」
「できるにきまっているだろう! なんだったら、今すぐ湯桶を満杯にしてやろうか!」

 バタバタと騒々しい子どもの足音を聞きながら、老女は痛み止めの効果があるというハーブティーを手にした。温かいお茶を飲み干し、布団を被ったまましばらく縮こまっていれば、とろとろと眠気が訪れる。

「リリス、今から寝るのか」
「ああ、もうすぐお昼だったわね。昨日焼いたパン、それから塩漬け肉があるでしょ。今日の夕食に使うから卵は残しておいてね。食べたら、ダミアンの夕食だけオムレツはなしだから」
「俺はそういう意味で聞いたわけではない」
「おやつは戸棚の中にあるわ。お昼ご飯をちゃんと食べてからにするのよ」
「だから、俺を子ども扱いするなといつも言っているだろう」

 不満そうなダミアンを尻目に、リリスは頬に手をあて悩ましげにかぶりをふった。

「あなたが大きくなるまでは、元気でいたいのだけれど。お迎えが来るなら、ぴんぴんころりを希望したいところね。一体いつまでもつかしら」
「いつ死ぬかわからないから、ぴんぴんころりなんじゃないのか。だが、そもそもギックリ腰くらいで死ぬわけがないだろう」
「何が起きるかわからないのが、この世の中ってものよ」

 老人が言うにはいささか不謹慎な単語を発し、リリスは目をつぶった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,056pt お気に入り:1,363

元万能技術者の冒険者にして釣り人な日々

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:145

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:29

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:1,289

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:3,713pt お気に入り:2,709

カースト上位の婚約者と俺の話し

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,939pt お気に入り:5

処理中です...