夕焼けと花火と

須賀マサキ(まー)

文字の大きさ
上 下
3 / 5

第三話 水平線に沈む夕陽

しおりを挟む
 香澄と別れたあと、玲子は海岸沿いの道を歩いて家に向かった。
 八月の気温は暑く、真夏日が続いている。だが海に冷やされた夕暮れ時の潮風は肌に気持ちよく、にじむ汗を乾かしてくれる。

 寄り道をすることなく帰るつもりだった。
 でも気がつけば、潮の香りに港まで引き寄せられていた。

 小ぢんまりとした内港には小型船が多数停泊している。
 波の動きに合わせてゆっくりとした周期で揺れる船を見ていると、故郷を出てたった四か月しかたっていないのに、懐かしさで胸がきゅんとした。

 海岸沿いにはテントや出店が準備を始めている。
 電柱に立てかけられた看板に、明日の日付で花火大会が開催されることが告知されていた。明日の夜はこの辺りも、人でごった返すだろう。

 遠くに見えるのはカーフェリーだ。シルエットがオレンジ色の中を少しずつ右に進んでいる。
 見慣れた船だが、玲子は一度も乗ったことがない。遠くに行くときは船でなく、鉄道や飛行機を使うのが常だからだ。

 陽の高いうちは青く穏やかな海面が、今赤く染められている。水平線に落ちていく夕日は、玲子の郷愁を誘う。
 大学の近くには海がないので、こうやって心穏やかに夕日を眺めることもない。

 港には夕日を求めて来たと思われる大学生らしきカップルがいた。
 学生街から港までは車で二十分ほどの距離だ。大きなバイクが停まっているところを見ると、二人乗りで来たのだろう。

 彼氏の運転するバイクに乗せてもらえるなんて素敵だな、などと思ったら、ライダーは女子のほうで、後ろに彼氏を乗せて走り去った。
 玲子は自分の先入観に苦笑する。

 数人いた釣り人も、慌ただしく荷物を片づけ始めている。釣果はどのくらいだろう。
 玲子も小学生のころ、父親に連れられて何度か釣りに来た。餌のミミズがつけられなくて、いつも頼ってばかりだった。

 子供時代の思い出は、この港とともに心に刻みつけられている。

 夕日が海の向こうに隠れるぎりぎりの光景が、玲子の胸をかすめた。
 濃いオレンジ色を水平線に残して、今、夜が来ようとしている。
 この風景は、夏休みが終わると見られなくなる。

 玲子はスマートフォンを取り出して、夢中でシャッターを切った。
 自分の一部となったサンセットを写真に収めて、大学に戻ったときに部屋に飾りたくなった。

「そうだ、武彦先輩にも見てもらおう」
 たくさん撮った写真の中で、一番出来のいいものを選ぶ。玲子が十八年間見続けてきた日暮れだ。
 うれしいことも悲しいことも、この夕焼けとともに記憶に刻み込まれている。大好きな故郷の姿を武彦に届けたい。

 ――いっつもその人のこと考えとるやろ?

 ふと香澄の言葉が浮かぶ。
 いつも、武彦のことを考えている?
 自分自身に問いかけるまでもない。答えはすでに出ている。香澄は正しい。

 武彦と離れて過ごす夏休みは、心の一部が空洞になっているようで、いつも何かが物足りない。
 その穴を埋めるために、この夕焼けを一緒に見たい。
「そろそろ認めようか」
 玲子は誰に見せるでもなく、こくりとうなずく。

 ――あたしは、武彦先輩が、好きです。

 前途多難な恋だ。あの親衛隊をさしおいて、両想いになるとは思えない。
 何名いるのか知らないが、たくさんいる女友達の中で、その他大勢から抜け出せる日は来るのだろうか。

 武彦の性格を考えたら、好きだと打ち明けた途端、間違いなくひるんで逃げるだろう。気持ちを伝えるのは、まだまだ先のことになりそうだ。

 でも想う気持ちは止められない。恋心は大切にしよう。

『家の近所で撮影しました。きれいな夕日が撮れたので、先輩にもおすそ分けします』

 と、そこまで入力したのに、どうしても送信ボタンが押せない。

 今までは軽い気持ちで送れたメッセージが、好きだと意識した途端、急に大変な作業になった。
 こうなるのはなんとなく予想していた。だから認めたくなかったのだ。

「返事がくるか解らないけど。まあ、それはそれでいいか」
 そうつぶやくと、玲子は緊張でかすかに震える手で、送信ボタンをタップする。一呼吸置いた後で、完了を知らせる音が響いた。

 もう認めるしかない。この気持ちは引き返せない。
 配信済みの表示が開封済みに変わるまで、しばらくかかるだろう。

 夕日は完全に沈み、あたりは夜のとばりおおわれた。
 灯台の明かりが海を照らす。
 明日の夜は花火大会だ。
 かなうならば、来年は一緒に見られるといいのにね。
しおりを挟む

処理中です...