どうしてこうなった

文字の大きさ
上 下
19 / 21

結局逃げることにした

しおりを挟む
 

 屋敷全体に眠りの魔法をかければ帝国の魔法使いに即見つかる。逃げる間時間は稼ぎたい。となると……と考えながらクレオンをジルと一緒にベッドに寝かせたレインリリーは、クレオンの寝顔をまじまじと眺めた。幼いクレオンとほんの数日暮らした時もこうやって寝顔を眺めた。幼子の寝顔は可愛いとあの時は頭を撫でてやった。今は……今も頭を撫でていた。クレオンの寝顔は幼い時の面影が残っている。本人なのだから似ていて当然で。だが、別人と思ってもおかしくない態度にはやはり笑うしかない。

「そうやって子供の時の公爵様の頭を撫でていたのですか?」
「ええ。一人ぼっちでとても心細そうにしていたから、ついね」
「お嬢様は優しい人です。この屋敷で碌な目に遭っていないのに、公爵様を優しく撫でるんですから」
「クレオン様の子供の頃を知っているから、どうしても見捨てられないのよ」

 かと言って、クレオンやノーバート家の使用人達から受けた仕打ちは忘れない。
 クレオンの頭を撫でながら、穏便に逃げる方法はないかジルに相談した。こうやって頭を撫でていると幼い頃のように安心しきった寝顔になるクレオンを見ていると手が止められない。

「そうですねえ……あの、魔法が駄目なら薬で眠らせるのは?」
「その薬は何処にあるのかしら?」
「……ですよね」
「ただ、良い方法ではある。問題は薬の入手だけど……」

 ふむ、と空いている手で頬を触る。あ、と発したジルは大商人マーサから購入した黄金で縁取られた鏡を持ってきた。

「これって、お嬢様のご友人の魔女から購入した鏡ですよね? これで連絡は取れませんか?」
「そうねえ……」

 鏡を受け取り、魔力を当ててみた。反応はなく、これがただの鏡だと証明した。魔法の鏡なら今ので反応してくれるのだ。鏡は使えないと判断し、次に何かないかと二人考えた。魔法使いを気にしないなら今頃逃げている。魔法使いを気にするのは、生まれながらに魔女である存在を神の如く崇拝する傾向があり、一度鉢合わせすると凄まじい執着心を見せる。メデイアだった時は幸運か、魔法使いには遭遇していない。付き合いのある魔女が何処かの国の魔法使いと会い、世界の果てまで追い掛けて来る執着心に戦慄し、体力切れを狙って捕らわれた。その後の魔女の行方はメデイアやアーラスすら不明だ。

「生きているといいけど……」
「絶対にお嬢様を魔法使いに見つけさせないようにします……!」
「ありがとう、ジル」

 魔法使いに捕まった魔女の末路を聞いたジルが顔面を蒼白とさせるのは無理もない。話を聞いたメデイアでさえ、絶対に会いたくないと心に誓ったくらいだ。

 逃げる方法……逃げる方法……

「仕方ないわね……」
「お嬢様?」

 元々、まどろっこしい事は苦手。考えても魔法を使って逃げない以外効率的な方法が浮かばなかった。丁度扉がノックをされた。返事をして扉に近付き、開いた直後訪問者を眠らせた。

 訪問者は最初世話係を命じられたアリサで、何をしに来たか知らないが直ぐに眠らせたので知る術はない。アリサを室内に入れ、ジルに目配せをした。意味を悟ったジルは大きく頷き、レインリリーに続いて部屋を出た。

 誰かと出会う度に睡眠魔法を掛けて眠らせ、玄関ホールへ到着してそのまま外へ出た。外にも何人かいて、即座に眠らせた。正門へ向かい、門番も眠らせるとジルの手を掴み空へ飛んだ。

 夕焼けに染まった空には魔法使いが巡回している恐れがあり、門を飛び越えただけに終わらせた。

「お嬢様、俺の実家に行きましょう。今の姿のままだと目立つので」
「貴方のご家族に迷惑じゃない?」
「大丈夫ですよ、あまり細かい事は気にしませんから」
「そう……? じゃあ、お邪魔するわ」
「ええ」

 今度はジルに手を繋がれ彼の実家へと向かう為足を向けた。誰かに……それも異性にこうして手を繋がれたのはとても久しぶりで。迷いない足取りで前を歩くジルの背中を頼もしく思うレインリリーだった。

  

  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Escape Ring

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,357pt お気に入り:1

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:134

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:17

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,583pt お気に入り:9,932

【完結】貴方の後悔など、聞きたくありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:2,796

処理中です...