誘発

あいうら

文字の大きさ
上 下
15 / 20
第四章 松原

諦め

しおりを挟む
その音を最初に聞いたときは、金品を持ち去ろうとする松原を、誰かが威嚇してきたのかと思った。

だから彼は、恐る恐る時間をかけて、窓の外を覗きにいった。

しかし、窓の向こう側にいたのは震えながら隠れる少年が1人だけ。

こちらが手を下そうとしても、彼は何の抵抗も示さなかった。

それほど、恐怖におののいている者が、多少の金品を取られたからといって、そんな大それたことをするだろうか。

もしかしたら、あの慧という子どもは、人一倍正義感が強かったのかもしれない。

親が大切にしているものを、知らない男が持ち去ろうとしているのを見過ごせなかった。

だから、怖いとは思いつつも、勇気を振り絞って窓を叩いた。

しかし、結果的には、その行動によって彼は命を奪われることになった。

「慧くんってどんな子だったんですか? 彼が私を追い払おうとしたとも考えられますよね」

刑事は松原のことは無視して、次の質問に移った。

「慧くんを殺害してトイレに隠したお前は、テーブルの上に置いていた金品を手に取ると、玄関から外へ出ていった。そのときの時間は覚えているか?」

「18時過ぎくらいですかね。正確には覚えてないですけど」

「その後、現場から歩いて15分程度の自宅に戻ると、服を着替えて、リサイクルショップへ盗んだ時計とバッグを換金しに行った。そして、その帰り道に板橋北署へ行って自首した。なぜ人を殺してまで逃げることを考えていたお前は、急に自首することを決めたんだ」

松原は軽く頭を振ると、肩を落とした。

「買取価格が2つ合わせて1万円だったからですよ。状態が悪いのか知りませんけど、こっちは人を殺しているというのに、全くふざけた金額ですよね。これだけだと盗んだ現金と合わせても、数ヶ月後には財布が空になるでしょう。下手をすれば、また私は人を殺さなければならなくなる。そう考えると、生きるのが面倒くさくなってしまって、もう自首しようかなと」

刑事は静かに「そうか」と答えると、腕を組んで目を閉じた。

「でも、わざわざ自首したからには、刑は軽くしてくれるんですよね?」

「それは裁判所が判断する」

目を閉じたまま、彼は呟く。

拍子抜けするほど、落ち着いた声だった。

しばらくの間、そのまま瞑目していた刑事だったが、再び目を開くと、今度は感情の見えない表情で質問をしてきた。

先ほどまで声を荒げていた男の視線は、急によそよそしいものになった。

こいつには怒る価値もないとあきらめられたのだろうか。

これまで何度も惨めな思いをしてきた松原でも、人から見放される瞬間の寂しさには慣れることができない。

自分のなかで行き場のない怒りが膨らんでいくのを感じながら、彼は強く歯を食いしばった。









しおりを挟む

処理中です...