上 下
2 / 66

2:[コタロー日記]【検索】

しおりを挟む
 
       〇


 これは、勇気を振り絞ってメンズ脱毛の予約をした宮森タローが、お手洗いに立った後に行われた会話である。


「おい、飯島。後半の方……嘘だろ?」
「あ、バレた?」

 呆れたような表情で尋ねてくる同僚に、飯島はその整った顔にイタズラっ子のような表情を浮かべて笑ってみせた。そう、この飯島という男は嘘を吐いていた。

「分かるわ。お前、スッゲェ顔ニヤニヤしてるし。宮森さんが聞いてるの分かっててやったな?」
「いやぁ、だって明らかに俺達の会話気にして聞いてたからさぁ。ちょっと揶揄いたくなって」

 飯島は先程まで、すぐ傍の席でジッと興味深そうに此方を見ていた相手を思い、堪え切れずに吹き出した。

「確かにアレはバレバレだったな。ずっと、こっち見てたし。子供かよ」
「ソレな。宮森さん、大人しい癖に思ってるコト全部顔に出るから。俺達の十個上とは思えん」

 宮森タロー。三十五歳。
 彼らの先輩SEであり、職場では誰とも喋ろうとしない少しばかり変わった男である。

「でも俺、宮森サンって、マジでツボなんだよねぇ」
「なんで?別に何も喋んないだろ」

 心底不思議そうに問いかけてくる同僚に、飯島は「うーん、そうだなぁ」と、誰も居ないデスクを眺めながら思考を巡らせた。

 そう、宮森タローは誰とも喋らない。必要なやりとりは、その殆どをメールで終わらせてくる。SEとしての腕は確かなのだが、そのモッサリした野暮ったい髪型と、洒落っ気も何もない黒縁眼鏡。果ては、休憩時間中ずっとスマホでアニメを見ている姿から、周囲の下した彼への評価は「コミュ障のオタク」である。

 しかし、飯島は妙に彼がツボで仕方が無かった。

「宮森さんってさ、あぁ見えて結構好奇心旺盛なトコがあんだよ」
「へぇ、そうなのか」
「こないだなんて、クソ不味かった『おしるコーラ』ってヤツをさ。わざと宮森さんの前でベタ褒めしたんだよ。そしたら宮森さん、どうしたと思う?」
「おい、まさか」
「そのまさかだよ。宮森さん、早速昼休みにコンビニで買って来てやんの。ウケるだろ」

 自分でも嫌な性格をしているとは思うが、飯島は素直で好奇心の旺盛な、自分より十歳も年上の彼を揶揄って遊ぶのが、職場での楽しみだったりしている。
 所以、ちょっとしたオモチャ扱いだ。

「……別にお前の影響じゃないかもしれないだろうが。普通に店で目に入って気になったとか」
「いいや、俺の影響だよ」

 飯島はハッキリと言って見せると、手にしていたスマホをズイと同僚の目の前に差し出した。そこには、一つの個人ブログが映し出されていた。そこには、こう書かれている。

「【コタロー日記】……これって」
「ほら、この記事見ろよ」

--------
3月14日
【職場のイケメンが飲んでいた『おしるコーラ』を飲んでみたレポ】
--------

「……何でこんなブログ見つけてんだよ」
「たまたまだよ。宮森サンの後ろを通った時チラっと見えて、もしやと思って検索したら、案の定ってね」

 『おしるコーラ』は、この記事を書いた“コタロー”によると「そこそこ美味しかった」らしい。

------------
美味しい飲み物に出会えてはっぴー^^!今日は良い一日でした。明日も朝イチで買いに行きます、売り切れてたらショックなので! 皆さん、オススメなので是非一度飲んでみてください!
------------

 最初読んだ時は、その一文に「嘘だろ」と目を疑ったりもした。それかネタか。
 しかし、一口目の舌触りから、飲み込んだ時の感想まで、そりゃあもう具体的に書かれていた為、どうやら本気で好きなのかもしれない。宮森タローは『おしるコーラ』を大変気に入ってしまったようなのだ。

「……なんか、このブログ。ジワジワくるな」
「だろ?」

 そう。なんだか癖になる書き口の文章に、飯島も発見してから、これまでの記事を一気に読み漁ってしまった。それからだ、この宮森タローという先輩SEを観察するようになったのは。

「多分その内『オタクの俺が全身脱毛行って来たレポ』ってのが上がる筈だぜ。どうだ、お前も見たいだろ?URL送ろうか」
「……頼む」

 嫌な笑みを浮かべながら問いかけてくる相手に、男は非常に心苦しい気持ちになりながらも、湧き上がる興味には勝てないようだった。それでいい、と飯島は思う。興味関心に蓋をしてはいけない。そうでなければ無気力人間になってしまうから、なんてそれらしい事を思いながら同僚に【コタロー日記】のURLを送る。

「童貞オタクの全身脱毛……いや、VIO脱毛レポ。楽しみだな!」
「……ああ」

 既に同僚も過去の記事を読み始めたようだ。既に口元には堪え切れない笑みが浮かんでいる。
 分かる。だってコレはそんじょそこらの個人ブログではない。“あの”宮森タローが書いたブログなのだ。きっと、この同僚は今日中に過去ブログの全てを読み尽くすだろう。

 飯島はフロアの入口から視界に入った人影に再び口を開いた。

「あ、ちなみに」
「なんだよ」

 記事を読むのを邪魔された同僚が面倒そうに返事をしてくる。いや、ここまでは聞いて欲しい。飯島はニヤリと笑いながら、わざと声を落とすフリをして口にした。

「VIO脱毛すると、セックスが気持ちいってのは……マジだから」

 その瞬間、席を外していた先輩SE、宮森タローが隣を通り過ぎて行く。もちろん、視線は此方にガッツリと向けられていた。その眼鏡越しに見える目は、通り過ぎるその一瞬の間だけでも、キラキラと輝いていた。
 いやはや、本当にツボが過ぎる。

「……そっかー。俺もやってみようかなー!」

 なんて棒読みで答える同僚に、飯島は内心爆笑しながら次の記事の更新を心待ちにしたのであった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,460pt お気に入り:78

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:218

異世界で双子の弟に手篭めにされたけど薬師に救われる

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:368

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:0

【完結】俺は今日、婚約破棄をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:63

やさしい魔法と君のための物語。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

処理中です...