上 下
230 / 355
第八部 学園卒業試験-迷宮攻略編-

第八部 第7話 攻略メンバーデータ登録完了!

しおりを挟む

 ついに卒業試験である迷宮攻略出発の日を迎えた。途中、地図を巡り柄の悪い魔族連中に絡まれるなどのアクシデントに見舞われたことも遭ったが、シフォンの手助けにより事なきを得た。
 分かったことは、オレが手にしている虹レア迷宮のチケットや地図は希少性の高いものだということだ。
 
 今朝は、いつもより早起き……まだ早朝の5時だ。
 アイテムキューブに、食料品や装備品などを仕舞う。一ヶ月分の食料品が手のひらサイズのキューブにすべて収納出来るなんて、魔法力の高い異世界ならではだろう。

 身支度を整えて、出発準備完了。

「じゃあ……留守番よろしくな」
 寄宿舎の部屋で共に寝起きをしている守護天使エステルとリス型精霊ククリに、留守中の部屋の管理を頼む。

「イクト君、迷宮攻略は長期戦になるけど、適度に身体を休めて無理しないでね。中間層までたどり着けば、大型の町があるらしいからそこでコンディションを整え直すんだよ! 帰りたくなったら連絡してきてね」
「このリス型精霊ククリ……狭いダンジョンは苦手な体質のためご一緒出来なくて残念ですが、イクトさんの勝利を確信しております! 絶対に大丈夫ですからっ。ああっやはり心配ですぅ!」

 初めてのお使いのような扱いをするエステルと、まるで今生の別れのようなノリのククリ。ククリにいたっては、ふんわりとしたしっぽをくるくるとまわしてどこか落ち着かない様子だ。

「大丈夫だよ。中間層までたどり着いたらワープの扉を設置して、ギルドメンバーとやりとりが出来るようになるし、探索役のココアもいるし……心配いらないから……行ってきます」
「行ってらっしゃいっ」
「お気をつけてっ」



 ギルドメンバーやゲストの他校生シフォンとの待ち合わせ場所はダーツ魔法学園内の聖騎士団ギルド拠点である教会ロビー。
 シフォンには、わざわざうちの学校まで寄ってもらうことになってしまったが、メンバーたちとの顔合わせもしたいそうで快諾してくれた。
 まだ薄暗い学園の敷地を足早に歩く。教会ではすでにミサの準備が行われているらしく、灯りがほんのりともり、ミサ用の用紙を配るシスターさんの姿も。

 ロビーでは、すでにメンバーがシフォンと顔合わせをしていて、和気藹々……と……? 

「あっイクト君、お早う。先にギルドメンバーのみんなと顔合わせしてきたよ……。って、あのエルフの子とか猫耳族の子とか、ギルドメンバーだったんだね」

 苦笑いするシフォンと、少し不満そうなアズサ。
 そういえば、シフォンはオークション会場でオレに地図を譲ってくれるように迫ってきて、アズサやミーコとあまりいい感じではなかったような……。

「にゃあっオークションの時の女の子が、ココアを助けてくれたなんて信じられませんにゃ! 実は、強かったんですかにゃ? ただの萌え系お色気お姉さんだと思っていましたにゃ」

 目を丸くして、信じられないと言う様子のミーコ。

「あはは、強いって言うか……。ウチの学校じゃ、モンスター以外の悪いやつの撃退技術をみんな習っているんだよ。どちらかっていうと、人間同士の戦いに対応している学校なのかなぁ。まぁあの時の相手は、人間と魔族の混合チームだったけどね」

 ミーコの問いに、ざっくばらんに説明するシフォン。
 お色気モードでなければ、可愛らしい容姿であるものの割と普通の女の子のようだ。やはりあのセクシーオーラは、魔法とかスキルの一種だったのだろうか? オレのチートスキル『モテチート』と反発しあっていた気がするし。

「人間同士の戦い……兵士とか傭兵ってことか……。そういえば、アロー魔法剣士学校の生徒って、あんまりギルドクエストでも顔を合わせないな。就職先が違うとか?」
 同じ剣士という職種が、ギルド以外でどのような活躍をしているのか気になる様子のアズサ。

「うん、お屋敷とか大きな会場のボディーガードとか……冒険者とはちょっと違うかも。でも、必要とあれば今回みたいに迷宮にも行かなきゃいけないし……。まぁ自分の身は自分で守れるようにするから、よろしくね」

 アズサとシフォンが軽く握手を交わす……なんとなくオークション時のわだかまりも無くなったみたいだし、良かった。

「じゃあ、改めて紹介するよ。今回の迷宮攻略にゲストで参加してくれることになったアロー魔法学校の剣士シフォンだ」
「シフォンです。職業は一応、魔法剣士だけど、剣を使うよりも回復呪文や補助スキルを駆使するマルチ型の戦闘が得意。同じ迷宮攻略者同士、仲良くしてね!」

 挨拶も済んだところで、中間層までの攻略メンバーをギルドページに設定。中間層に簡易移動ドアを設置すれば、メンバーチェンジが可能になる。


 前半攻略メンバーのステータスは、以下の通り。


【メンバー:1】
 勇者イクト 職業:学園勇者(ランク星5) 
 レベル:50
 HP:2400
 MP:215
 攻撃武器種:棍・剣・槍
 装備武器:精霊の棍(サブウェポンとしてロングソード・改)
 装備防具:加護のマント・精霊の胸当て・学園の冒険ズボン
 装飾品:祈りのバングル・呪い除けのペンダント
 呪文:中回復魔法、攻撃魔法

【メンバー:2】
 聖女ミンティア 職業:学園聖女(サブ職業召還士)
 レベル:48
 HP:1890
 MP:300
 攻撃武器種:召還用にショートダガーのみ
 装備武器:銀のショートダガー
 装備防具:聖女のワンピース・魔法のニーソ
 装飾品:星屑のピアス・回復のお守り(毎ターンHP・MP回復)
 呪文:状態異常回復魔法、召還魔法各種

【メンバー:3】
 賢者マリア 職業:ギルド賢者(元白魔法使い)
 レベル:35
 HP:1780
 MP:310
 攻撃武器種:杖・鞭
 装備武器:賢者の杖
 装備防具:白魔法ローブ・賢者のマント
 装飾品:琥珀の髪飾り・風水の馬蹄チャーム(幸運度アップ効果)
 呪文:回復魔法大、攻撃魔法各種

【メンバー:4】
 エルフ剣士アズサ 職業:ギルド剣士(サブ職業:調合士)
 レベル:52
 HP:2050
 MP:160
 攻撃武器種:剣・弓・短剣
 装備武器:ファンタジックソード(星5激レア武器)
 装備防具:風の胸当て・エルフのショートパンツ
 装飾品:エルフのアミュレット・天然石のペンダント
 特技:調合で回復可能
 
【メンバー:5(ゲスト)】
 魔法剣士シフォン 職業:学園魔法剣士(サブ職業:不明)
 レベル:50
 HP:1960
 MP:250
 攻撃武器種:剣・短剣・両手剣
 装備武器:アサシンソード
 装備防具:改造学生服・セクシーガーター
 装飾品:お色気ネイル・魅惑のピアス
 呪文:補助呪文、中回復魔法

【探索案内役】
 犬耳錬金術師ココア 職業:錬金術師(サブ職業:探索役)
 非戦闘員のため戦闘データなし。


 ピッピッとスマホ画面にデータを登録していく。MP消費にさえ気をつければ、それなりにバランスの良さそうな攻略メンバーだ。

 冬休みは、卒業試験のためにレベル上げに専念していたので、かなりランクアップしているはずだ。アイラが年齢制限で参加できないのは厳しく感じていたが、シフォンが代わりに入ってくれたのでなんとかなるだろう。

「こんな感じか、メンバーの確認終了っと……。待機のエリスやミーコには中間層についたらチェンジしてバトルメンバーに入ってもらうことになるからよろしくな」
「にゃあ、留守はまかせるのにゃ! 出番まで腕を磨くのにゃ」
「占いで何か出たら、お知らせしますわ」
「お兄ちゃん、気をつけてね!」


 ギルドの扉をくぐり、古代ナーラ地方の虹レア迷宮へ。

しおりを挟む

処理中です...