ラスト・チケット

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
35 / 58
井手口 隆久

第2話 わたしの二日目

しおりを挟む
 産まれたところから始まって、最初のうちは薄ぼんやりとした世界のなかで、音だけを聞いている感じだった。
 わたしに話しかける母の声が、ひどく懐かしく、病院に毎日通ってくる父の声も、とても胸に響いて涙がでた。
 頬を拭おうとして、いつの間にか手にハンカチを握っていることに気づく。

 ふと、ソファーの脇をみると、いつの間にか小さな白い棚があり、そこにティッシュや飲みものが用意されている。
 死んでも涙や鼻水はでるものなんだなぁ。
 まだ喉が渇いた気はしないけれど、飲みものがあるというのはありがたい。

 映像はどんどん先へと進んでいく。
 わたしは良く泣き、食べ、眠る子だったようだ。
 だんだんと人の顔や周囲の景色もハッキリと見えてきた。

「二人ともこんな顔だったかな……」

 母が亡くなったのは、私が四歳のころだった。
 病気だとは聞いているけれど、なんの病気なのかはわからない。
 当時、子どもだったわたしには、その説明まではされなかったからだ。
 だから、映像をみても結局、病名までわからなかった。

 父はその後、祖父母の家……父の実家に移り住み、わたしは日中は祖父母と過ごした。
 このころも父や祖父母に大事にされて育っていた。

 やがて小学生になると、友だちもたくさんできて、わたしは毎日を楽しく過ごしていた。
 二年生のときに祖父が、五年生のときには祖母が亡くなり、わたしは父と二人暮らしになった。

「ただいま」

「お父さん、お帰りなさい! 洗濯もの、たたんでおいたよ!」

「そうか……隆久、いつも本当にありがとうな」

 仕事に出ている父に代わって、家の手伝いをするのは苦ではなかった。
 友だちと遊ぶ時間が減り、だんだんみんなと遠ざかっていくのが、少し寂しかったのを覚えている。

 ただ、それまで仲良かった友だちとは別に、同じようにシングル家庭のクラスメイトや、違う学年の子たちと親しくなった。
 話す内容は、もっぱら家事や炊事のことだ。

「知ってる? シャツの早いたたみ方があってさ」

「みそ汁のさ、味噌はあのメーカーのほうが安くてうまいの、しってた?」

 ――こんな話しをしていたっけ?

 確かに学校帰りに、よく一緒に帰ったのは覚えているけれど、こんなことを話していたのはすっかり忘れていた。
 このとき聞いた、シャツのたたみ方を、今でもしている。

「ホントにいろいろと、忘れているものだな……」

 このときに中の良かった数人とは、中学になってからも親しくしていたっけ。
 ほかの何人かは、親が再婚したり、わたしのように祖父母と一緒に暮らすことになり、引っ越していった。

 中学に入ってすぐだった。
 仕事中の事故で、父までも亡くなってしまった。

 このときは、わたしはもう、それなりに大きくなっていたけれど、記憶は曖昧だ。
 それほどに、父の死は衝撃だった。

 一人ぼっちになってしまった。
 家はどうしたらいい?
 学校は?

 今ならば、どうすればいいかわかることも、当時はまったくわからなかった。
 相談しようにも、両親も祖父母もいなければ、誰に何を言えばいいのかさえ分からない。
 父は一人っ子だったこともあり、付き合いのある親戚も記憶になかったけれど、祖父の兄弟に当たる人の息子や娘が、色々と取り仕切ってくれた。

 集まった親族は、わたしにとっては親族と呼べる相手ではなかったけれど、まだ子どもだったこともあり、すべてを任せることになってしまった。
 残った祖父の家は売られることになり、わたしは祖父の弟の息子という、山形家やまがたけに引き取られた。

 その家……おじの山形秀樹やまがたひできの家には、わたしより年下の男の子が二人いて、二人とも懐いてくれたおかげで、わたしは少しだけ寂しさを紛らわせることができた。
 
 ただ、引っ越しをして転校した先の中学では、なかなか友だちと呼べる相手はできなかった。

 だんだんと、気分が重くなってくる。
 わたしは親戚の子どもたちと楽しく遊んだシーンだけをみて、ほかのシーンは飛ばした。

 中学二年生になると、進路の問題が出てきた。
 高校は、行ってみたい学校があったから、希望はそこにしたけれど、秀樹おじさんは進学にいい顔をみせなった。

「高校なんて、いく必要があるのか? それよりも、早く社会に出て一人立ちしたほうが、おまえのためになるんじゃあないか?」

 ほとんど毎日のようにそう言われ、わたしは進路希望の用紙に、仕方なく『就職希望』と書いた。
 そのときの先生が、それを見てわたしを呼び出した。

「今どき、高校ぐらいは行くもんだ。仕事の募集だってほとんどないぞ?」

 うまく答えられないわたしの気持ちを、きっと先生は察してくれたんだろう。
 家の事情も、薄っすらとわかっていたようで、三者面談の折に、秀樹おじさんの奥さんである千佐子《ちさこ》おばさんを説得してくれた。
 そのおかげで、高校へは行けるようになったけれど、この家は出されることになってしまった。

 次にお世話になるのは、このおじさんの妹である人だった。
 このおばさん、加賀江梨子かがえりこの家には、わたしより四歳年上の男の子と、二歳年上の女の子がいた。
 男の子のほうは大学生で、女の子のほうは高校生だった。

 この二人は、このころのわたしにとって、強い心の支えとなる人たちだった。
しおりを挟む

処理中です...