ラスト・チケット

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
42 / 58
川原 茉莉萌

第1話 アタシの一日目

しおりを挟む
川原 茉莉萌かわはら まりも 27歳 女 契約社員】

――えっ! ちょっと待って!
――ウソでしょ!? アタシ死んじゃったの!?

 卵型のソファーから飛び起きたアタシは、壁についた銀色のプレートを両手で勢いよく押した。
 バーンと大きな音がして、アタシは部屋からでた。

「川原さま。お出かけになりますか?」

 ドアの横に真っ白い男が立っていた。
 髪も服も白い。
 なによ? コイツ――。

「って……ヤダ、良く見たら!」

「コンシェルジュのと申します」

「あ、そういえばさっき放送で、コンシェルジュがどうとか言ってたわね」

 サキカワは笑った顔でアタシをみている。

「で? なに?」

 アタシがそう聞くと、サキカワは出かけるときの注意点とやらの説明を始めた。

「お手もとのチケットは、そのままポケットやカバンなどにしまったままでご利用できます」

「チケットってなによ?」

 ハッと手もとをみると、いつの間にかハガキのようなカードを持っていた。

 〇〇〇〇年 〇月 ×日 二十時四十八分 ~
 〇〇〇〇年 〇月 □日 二十時四十八分 迄

「チケット下の日付が期限となります」

 サキカワはその期間のあいだなら、行きたいところに行けるといった。

「ホントに!? どこにでも行っていいの!?」

「はい。ですが、行かれる場所は、一度でも行ったことがある場所に限られます」

「ハア? 行ったことがある場所だけ? そんなの、なんの意味もないじゃないの!」

 アタシが抗議しても、サキカワは「規則ですので」としか言わない!
 青い者両しか乗っちゃダメとか赤と黄色は避けろとか、もうワケわかんないわよ!
 それに、とり憑いたら「大変なことになる」って、大変なことってなんだっていうの!

「行き先を思い浮かべていただけますと、そこへ向かう者両しゃりょうが現れますので、そちらをご利用ください」

 くれぐれも、赤や黄色の者両には乗らないように、という。
 よくわかんないけど、とにかくすぐに出かけなきゃ!

 行き先は、カレのところに決まってる。
 決まってるけど……どこにいけば会えるのよ?

「サキカワ! どこに行けばカレに会えるのよ!」

「どこに……と申されますと……?」

 アタシはとぼけた答えを返してきたサキカワに苛立って怒鳴った。

「だから! カレに会いに行くのよ! 行き先ってどうしたらいいのかって聞いてるの!」

「それでしたら、まずはカレシさまのご自宅へ向かわれてみては、いかがでしょう?」

「自宅なんて知らないわよ!」

 キーッと地団駄を踏んだ。
 サキカワは相変わらず薄笑いを浮かべたまま、直立している。
 その表情が、さらにフッと緩んだ。

 コイツ、ホントにだわ……。
 サキカワがなにか言いたげな顔をしているのをみて、なぜか、ハッとカレの職場が思い浮かんだ。

「思いついた! ああ、あれが者両ってヤツね」

 アタシは一番手近なヤツに飛び乗り、白の間を離れた。
 遠ざかる中、サキカワが「くれぐれも注意点はお守りいただけますよう……」とかなんとか言っているのが聞こえた。
 注意点?

(ああ、そういえば最初になんかゴチャゴチャ言ってたわね)

 確か……邪な行為がどうとか、危害を加えたらイケナイとかなんとか?
 アタシは思わず笑ってしまった。
 危害なんて加えるワケないじゃないのよ。ねえ?

 移動をしながら、少しずつカレの職場に近づいているのがわかる。
 ソワソワしながら、髪が乱れていないか、服装は変じゃないか、確認しようとガラスをみた。

「ハア? 映ってないし! これじゃあ自分の姿がわかんないじゃない! ちょっと……サキカワ! サキカワ!」

 アタシが呼ぶと、サキカワはすぐに姿をみせた。
 涼しい顔で「いかがなさいましたか?」と聞いてくる。
 なんとなく、アタシに仕える執事のような気持になってきた。

「ガラスに姿が映らないんだけど!」

「ああ……なるほど」

「なるほど、じゃないわよ! これじゃあ髪や服が乱れても、チェックもできないじゃないの!」

「ご心配には及びません。お手持ちの手鏡を覗いていただければ、お姿の確認ができるようになっております」

「手鏡?」

 手もとをみると、いつの間にか自分のバックを持っている。
 中を確認してみると、今日に限って鏡が入っていない。

「ない……入ってないじゃない!」

「それは私どもにはなんとも……どうしても気になるようでしたら、ご自宅に戻ってお持ちになるのがよろしいかと存じます」

 うーっと頭を掻きむしりたくなるほどイライラするけれど、そんなことをしたら、本当に髪がぼさぼさになってしまう。
 仕方なく、アタシは急遽、自宅に戻ることにした。

「川原さま、行ってらっしゃいませ」

 サキカワはうやうやしく頭をさげる。
 その姿をみて、アタシは少しだけ気分が良くなった。

 最寄り駅につくと、アタシは者両を飛び降りて家まで走った。
 古びた木造のアパートだ。
 本当は、オシャレなマンション……アパートでも、新しくてオートロックがついている物件が良かったのに。
 部屋の鍵を開けようとして、手がドアをすり抜けた。

「ヤダ! うっそ!!! アタシ通り抜けができるんだ……」

 これは……なにかと便利だわね。
 ドアを通り抜けて部屋のスタンドミラーを使い、身支度を奇麗に整えた。
 棚の上にあった手鏡をカバンにしまうと、改めてカレの職場に出かけた。
しおりを挟む

処理中です...