蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
128 / 675
島国の戦士

第128話 再来 ~巧 3~

しおりを挟む
 麻乃が使っている詰所の部屋は、中央での部屋がそのまま越してきたようになっていた。
 散らかし魔だとは聞いていたけれど、なかなかのものだ。
 とりあえずベッドの周辺は片づいている。
 大石が横たえ、今は香織がついていた。

「なんだか凄いことになってるわね」

「ええ、でも自宅に比べたら片づいているほうですよ」

「これで?」

 呆れ果てて部屋を見渡した巧の後ろで、香織はクスクスと笑いながら洗い物を始めた。

「私たちはこの人のこんなところが、人間味を感じて好きですけど」

「ええっ! あんたたち、ちょっとおかしいんじゃないの? もっとちゃんとさせなさいよ」

「きっと、うちの隊長は剣術以外のことは、どこかに落っことしてきちゃったんですよ」

「まったく、良くできた隊員たちだこと」

 机の上に散らばった本の山を本棚に納めながら、巧は釣られて笑った。
 唸り声が聞こえて振り返ると、麻乃がうなされている。
 斬られた頬に貼られたガーゼに、そっと指で触れた。

 この程度で済んだのは良かった。
 また大きな怪我でもされたら、相当に落ち込むだろう。
 そのまま額にかかった前髪を払ってやった瞬間、目を覚ました麻乃が飛び起きた。

 驚いて手を引いた巧に、麻乃はまっすぐ視線を向けてくる。
 突然、痛いほど強く両腕をつかんできた麻乃は、巧の腕の感触を確かめるように何度か握り、今度は腰の辺りをさらに強い力で抱きしめてきた。

「ちょっと……なによ? どうしたっていうの?」

「巧さん……本物だよね? い……生きてるよね? 傷は……?」

 腰に回された手をそっとほどき、こわばった麻乃の肩をなでた。

「あんた一体、なにを言ってるのよ? 生きてるって、当たり前じゃないの。私は無傷よ」

「無傷……? そうだ、みんな……みんなは!」

 両手で頭を抱え、うつむいていた麻乃は突然顔をあげ、怯えた声で叫んだ。

「あんたのところのやつらなら、今ごろは談話室じゃ――」

 言い終わらないうちに布団を跳ねあげ、部屋を飛び出していく。

「ちょっと! お待ちよ!」

 香織を残し、急いで麻乃のあとを追った。
 大きな音を立てて談話室の扉を開き、肩で息をしながら震える声で隊員たちを次々に呼んだ。

「大石と高尾は?」

 突然飛び込んできた麻乃の姿に、その場にいた隊員たちはみんな驚いて振り返ったまま、動かない。

「上野《うえの》も今井《いまい》も、それから里子……高橋《たかはし》は?」

 叫ぶ麻乃に呼ばれた隊員たちは、唖然とした顔で立ちあがった。

「一体どうしたっていうんです?」

 豊浦が怪訝な顔で麻乃にたずねた。
 麻乃の背中が震えている。
 巧がその背に触れると、腰から崩れ落ちて座り込み、両手で顔を覆った。

「みんな……無事だった……」

 また麻乃が倒れたと勘違いした隊員たちが慌てて立ちあがり、周辺に集まる。

「あんた一体、なにがどうしたっていうのよ? 多少、怪我をしたやつもいるけど、みんなは無事よ?」

 しゃがんだままの麻乃の腕を取ると、ゆっくり立ちあがらせ、そばにあった椅子に腰をかけさせた。

「誰か、コーヒーでも淹れてきてよ、うんと濃いやつをね」
「あ、じゃあ私が」

 里子が立ちあがり、出ていった。
 放心したままでいる麻乃の背中を撫で、巧は優しく話しかけた。

「今日はね、あんたの部隊の連中は良くやったよ。敵兵もかなりの数を倒した。何人かは腕や足に切り傷を負って医療所に行ってきたけど、みんなかすり傷程度よ」

「かすり傷……」

 里子が戻ってきて巧と麻乃の前にコーヒーを置き、隊員たちにも順番に配っていくのを、麻乃は目で追っている。

「まずは一息つきなよ」

 小さくうなずいてカップを手に、ため息をついた麻乃はやっと落ち着いたようだ。
 隊員たちも、それを見て安心したのか雑談を始め、部屋の中がにぎやかになる。

「今日……最後に相手した小隊に庸儀の諜報だったやつがいたんだ」

「うん、私も気づいたわ」

「腕が劣るとは絶対に思えないのに、あたしの攻撃が全然当たらなかった……それに……」

 背中に視線を感じて目線を移すと、小坂と目が合った。
 雑談には混ざらずに黙ったままで椅子に腰をかけ、こちらを見ている。
 ジッと聞き入っていた小坂が、巧に対してうなずいたように見えた。

「それにあたし、敵兵を倒したつもりが、みんなを斬っていた……」

「えっ?」

 小坂のほうに目を向けていたせいか良く聞き取れず、麻乃に目を戻して聞き返した。
しおりを挟む

処理中です...