蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
199 / 675
島国の戦士

第199話 秘め事 ~麻乃 6~

しおりを挟む
 西詰所を出る直前、麻乃は小坂に急遽、トラックを出させた。

「なんでよ? 俺も岱胡も車を出すんだから、そっちに乗っていきゃいいじゃねーの」

「そうッスよ。帰りは帰りで、俺はいったん西に戻るんスから。乗せていきますよ?」

 二人はそう言ったけれど、昨日の腕の痛みのせいで、モヤモヤと広がった不安を気取られたくない。

「うん、でも道場のほうから買い出しも頼まれてるから」

 出まかせを言ってしまってから、小坂と口裏を合わせていないことを思い出して冷や汗が出た。

「すみません。うちの隊長はとぼけた人だから頼まれごともすぐに忘れて、みなさんにも迷惑をかけてばかりで。うちのデカイ車が前を走ると危ないので、お二人のあとをついて行きます、よろしくお願いします」

 小坂のほうはなにか感じ取ってくれたようで、鴇汰と岱胡に詫びている。
 鴇汰も岱胡も、なにか言いたげではありながらも、それ以上はなにも言わなかった。

 中央までの道のりを麻乃が寝たふりで過ごしても、無理を言った理由も言わなくても、小坂も何も聞かずにいてくれた。

「それじゃあ、今日はそんなに時間がかからないと思うから、買い物を済ませたらここで待っててよ」

 助手席から飛びおりると、小坂に適当な食材を買ってくるよう頼む。
 隣の車からおりた鴇汰と岱胡に向かって頭を下げて、小坂は花丘へ向かって車を出した。

「ちょっと着くの遅かったみてーだな」

「早く行きましょうよ、俺、また巧さんに、頭を引っぱたかれるのはごめんですからね」

 岱胡にうながされて、急ぎ足で会議室へ向かう。
 ちょうど、上層が入っていくところとかち合い、間に合ったことにホッとして席に着いた。

 シタラの姿は、今日は見えない。

 会議では、蓮華不在のあいだの各詰所へ詰める部隊の振り分けと、各部隊への細かな指示や連絡事項が伝えられるだけだ。

 これまで、大陸に渡っているあいだに襲撃を受けたことが、何度かあった。
 不在ではあっても、常に防衛は果たされている。
 誰も堤防を越えられるかもしれないなどとは、微塵にも思っていない。

 怖いのは、自分たちがいないあいだの襲撃で、命を落とすものや、大きな怪我を負ってしまうものが出てしまうことだけだ。
 なにも知らないまま、なにもしてやれないまま、戻ったときに誰かが欠けている。それだけは避けてほしいと心から思う。

「今回も例年通り、西浜からロマジェリカ、北浜からジャセンベル、南浜からヘイトと庸儀へ向かってもらう。船については昨年よりずいぶんと改良されたと聞いている。各国へは一日から三日で着けるだろうということだ」

「さすがに大陸の戦艦のようなスピードではないが、これまでに比べればだいぶ楽になろう。停泊予定の島も例年通りとはいえ、今回は慣れないものが多い。間違えのないように、良く位置を頭に入れておくように」

「停泊予定は一週間、不測の事態が起こった際には、速やかになんらかの手段で船に連絡を入れること」

 隣に座っていた鴇汰が麻乃に身を寄せ、肘を突いてボソリとつぶやいた。

「速やかに連絡ってったって、俺も麻乃も術、使えねーよな? なにもないだろうけど、連絡手段も考えないとヤバイか?」

「ん……要はなにもなけりゃいいんだよ。大丈夫、体さえ無事なら、あたしがなんとしても活路は開く。多少手荒になったとしても、ね」

 麻乃は資料に目を通す振りをして、肘かけに寄りかかりながら答えると、鴇汰がフッと鼻で笑ったのが聞こえた。

 連絡方法……。

 つと修治に視線を向けた。
 珍しくぼんやりした様子で、窓の外に目を向けている。
 岱胡が修治も式神を出すと言っていた。

(なにかあったときは、それを使うんだろうか……)

 ここ最近は、大陸からの襲撃もない。
 特になにか問題があったわけでもない。
 地区別演習で西区が優勝したというのは、道場のほうから連絡が行っているだろう。
 こうやって顔を見ると話すことがなにもない、ということに違和感を覚える。

(前はどんなふうに会話していたんだっけ)

 そんなことも思い出せない。
 多香子のことも、左腕のことも、大陸に渡る不安も言えないことばかりが増えていくようだ。
しおりを挟む

処理中です...