蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
662 / 675
大切なもの

第112話 旅立ち ~巧 2~

しおりを挟む
 巧たちは、会議室でクロムに問われ、麻乃を含めた蓮華である自分たちは、これからの泉翔のことを考えて、新たな戦士たちを育てていかなければならないと自覚した。
 戦争が終わったからといって、安寧の上に胡坐をかいて過ごしてしまえば、いつかなにかが起きたときに対応できなくなってしまう。

 レイファーやサムがいつまでも健在でいられるわけもないし、もちろん自分たちも同じだ。
 あとを継ぐものたちの中に、また混乱を起こすやつが現れないとは限らないのだから。
 だから印もまだ残っているんだろう。

 それに――。
 大陸で過ごすうちに、ようやく見えてきた本当の防衛というものを、この先も守って繋いでいくべきだ。
 そのためにも、あれほどの腕前を持った麻乃は欠かせない。

「行かせることは反対として、止めるには……出航をやめさせる?」

「そいつは無理ってもんだろうよ。一隻二隻じゃあねぇんだ」

「どの船に乗り込んでいるのかもわからないだろうしねぇ……」

 ガタンと椅子が大きな音をたてて穂高が立ちあがった。

「俺……鴇汰を起こしてくる。きっと鴇汰じゃあないと駄目だ」

 穂高は無理やりにでもたたき起こすと、鼻息荒くいい切った。
 クロムがそれをみて苦笑している。

「穂高くん、無理に起こさなくても大丈夫。明日には目を覚ますよ」

「本当ですか!」

「ただ……時間まではさすがに読めないからね」

 出航には間に合わないかもしれないけれど、追いつけないほど遅い時間ではないだろう。
 それでも、もたついていると外海に出てしまい、さすがに追うことができなくなる、といった。

「だからキミたちは、鴇汰くんがここへ来たら、なるべく早く追いかけるように促してやってほしい」

「それは構いませんけど、私たちよりクロムさんが伝えたほうがいいのでは?」

「私がいると、鴇汰くんはきっと当てにして、あまり焦らないと思うんだよ。式神で追えば、直接船に乗り込める。下手をすると無駄な争いが起こるかもしれないしね」

「確かに、その可能性はありますね……」

「それに本気で麻乃ちゃんを止めたいのであれば、鴇汰くん自身が自分の足で追って止めなければならない。麻乃ちゃんの人生を左右することになるんだから」

 クロムのいうことは最もで、全員がそれにうなずいた。
 クロムは今回の出航で、ヘイトの船に乗り、一度大陸へ戻るという。

 今後、泉翔と関わりを持つうえで、ハンスやサムとともにヘイトの手助けをしたり、ジャセンベルでルーンに手を貸したりと、なにかと忙しいらしい。
 それと一緒に、ロマジェリカや庸儀の状況をみつつ、泉翔の国王さまたちへも進展を報せに来るそうだ。

「だから当分は、私も行ったり来たりになってしまう。この国へ来ても、鴇汰くんと会う時間も思うように取れないかもしれない」

「そうですか……」

「みんなには迷惑をかけると思うけれど、これからも鴇汰くんのことを見守ってもらえるだろうか?」

「それはもちろんです。俺たちはこれまで通り、なにも変わりません」

「それに鴇汰さんには、俺たちも世話になってますから」

 穂高と岱胡がそういうと、クロムは安心したようにほほ笑んだ。
 もう子どもじゃあないとはいえ、鴇汰はクロムにとってたった一人の身内だ。
 心配する気持ちもわかる。

「それともう一つ。ちょっと意地悪ではあるけれど、明日は鴇汰くんを焦らせてやってほしい」

「焦らせるっていうんですか? なんだってまた、そんなことを……」

 徳丸が不思議そうに問いかけると、クロムは今度はいたずらを仕掛けるような笑みを浮かべた。

「本気度をあげてやらないとね。まあ、レイファーくんが麻乃ちゃんを妻にしようとしているなんて聞いたら、相当焦るんだろうけれど」

「――クロムさん、相変わらずですね」

 穂高が笑った。
 さっきまでは、止めようもなくて手をこまねいていたのが嘘のようだ。
 出航には間に合わなかったとしても、鴇汰は必ず麻乃を連れて帰ってくる。
 予感ではなく、確信として巧の胸を占めていた。

 その後、クロムはヘイトの船に乗船するため、南浜へ向かった。
 夜になって修治が戻ってくると、巧たちはクロムと話したことを修治にも伝えた。

「そうか。鴇汰のやつが間に合うなら、鴇汰に任せれば問題はないだろう」

「修治さんもそれでいい? さっきは麻乃さんの好きにさせろっていっていたけど」

「好きにさせることと、島を出ていけるかどうかは別の話しじゃあないか」

「なによそれ? どういうこと?」

 梁瀬の問いに変な答えを返した修治に、巧が思わず口をはさんだ。

「麻乃が出ていきたいと思ったところで、鴇汰がそれを許すわけがないのは、わかりきっていることだ。それに介入するのが鴇汰なら、麻乃も無下にはできないはずだしな」

 なんだ――。
 修治は最初から、麻乃が出ていくなんて思ってもいなかったのか。
 麻乃を探して飛び出していったのは、もしも鴇汰が間に合わなかったときにどうするか、考えるためだといった。

「焦らせて本気度をあげてやるってのは正解だろうな。間に合わないようじゃあ困るんだ。せいぜいケツを引っぱたいてやろうじゃあないか」

 腕を組んでそう言った修治は、いつものように鼻で笑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,147pt お気に入り:17,429

女神は真価を問う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,404pt お気に入り:150

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:1,991

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,130pt お気に入り:2,191

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,287pt お気に入り:29,890

処理中です...