上 下
1 / 1
世紀色彩ブラスター制作秘話

世紀色彩ブラスター制作秘話

しおりを挟む
漫画「世紀色彩ブラスター」を連載している池田宇宙と申します。2022年から#単語Pixivで毎週連載しています。1999年7月14日、京都で生まれました。この書き下ろし作品では、世紀色彩ブラスターの本当の歴史が語られます。

私が小学校6年生の頃、父が小さな印刷会社の班長をしていたので、よく印刷所からマンガのパックを持って来て読んでいました。そのマンガを読んで、笑ったり、コマを楽しんだりしていました。週刊少年ジャンプ」や「Vジャンプ」まで持ってきてくれた。だから、少年漫画にだって興味はある。これらの雑誌を読んでいると、夢とダイヤモンドが詰まった宝箱を掘り当てたような気分になるんです。その宝箱の中の夢は、「漫画家になる!」です。私はこれらの雑誌を楽しみながら、いつか「ドラゴンボール」の作者である鳥山明氏や「ワンピース」の作者である尾田栄一郎氏のような売れっ子漫画家になることを夢見ていたのです。私が好きなワンピースのキャラクターは、ゾロとルフィでした。なぜ好きかというと、個性的な攻撃をしてくるからです。

少年漫画やアクション漫画が好きで、親に「お小遣いちょうだい」と迷惑をかけるほどです。毎週「お小遣いちょうだい」と言っていたので、親も困っていました。1年後、中学生になった私は、アニメ・マンガのコンベンションに行き、BLEACH、NARUTO、ドラゴンボール、ワンピースのマンガを買いました。そこで出会った同級生に「一緒に絵を描かないか」と誘われたんです。そこで絵を描き始めました。そのクラスメイトは、顔や手、体をどうしたらいいのか、ヒントをくれたんです。それぞれの漫画のキャラクターデザインを見ることで、デッサンの練習にもなっています。自分の絵は同じではないけれど、原作漫画家のキャラクターデザインを真似してみました。読んだ漫画からヒントを得て、自分でキャラクターをデザインする機会もありました。顔の表情まで描きましたが、一番好きなのは「ショック」な顔です。スケッチとはいえ、マンガを書くときのために取っておこうと思っています。ポートフォリオを作って、フォルダの中に入れました。

中学時代、DKU中学の美術コンクールで優勝したことがあります。100万円をもらいましたが、そのお金は自分のためにとっておこうと思いました。高校生活では、奨学金をもらったり、美術展やデッサン教室を開いたりしてきました。図書館に入ったら、すごいものが読めるんですよ。ワールドトリガー、ST&RS、武装錬金、サイレンなど、SF漫画も読み始めました。すごい。キャラクターデザインもすごいし、「こんなマンガが作りたい!」と思いました。2014年に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった頃には、「僕のヒーローアカデミア」を読み始めて、ドキドキしてました。ヒーローになるというストーリー展開に、後々物語を作りたいと思うようになりました。こんなユニークで感動的なマンガを作れる人がいるなら、きっと他の人も作れるはずだと思ったんです。多くの少年漫画家がやっていたような、感動的でユニークな漫画を作りたかったんです。私は毎週このシリーズを読み始め、とても楽しみました。ストーリーも、キャラクターも、力技も好きでした。

ある日、友人に説得され、HUNTER×HUNTERを読んでみることにしました。私はこのシリーズについてあまり知りませんでしたが、今まで読んだことはありませんでした。しかし、未読の私に、友人は「ストーリーがいい」と言った。感想を言われるのは構わないのですが、友人に勧められたからには自分で読まなければなりません。シリーズを読み始めても、キャラクターの描き方、表情、話の展開に好感が持てます。アクションも、キャラクター同士の関係も、感動的です。ゴンとキルアの友情には、本当に心温まる思いがしました。私は、このシリーズを305章まで読み続けました。しかし、休載がある時点で、HUNTER×HUNTERを読むのをやめてしまいました。次の章が出るのを待つことに焦りを感じるのです。私は、大切な漫画、HXHを奪われた中毒者のようでした。それから何ヶ月か経ち、冨樫のことが気になり始めた。しかし、あまりにも連載の中断が多いようで、その頃から読むのをやめてしまいました。それでも週刊少年ジャンプの他の連載は読んでいます。

私は2017年に高校を卒業しました。その時、自分の将来をどうしようかと考えました。そして、グラフィックデザインの大学へ進学することにしました。大学では、アーティストが作るアートを発掘しに行きました。そのため、主に小説やマンガを読み、雑多なことをしないように過ごしていました。また、図書館に行けば、より多くのマンガが読めることも知りました。大学時代、HUNTER×HUNTERの休載はやはり悲しかったですね。冨樫は病気なのか、体調が悪いのか、自問自答していました。しかし、今回、この作品の持つ本来の力が発揮されました。どんなシリーズを作ろうかと考えるきっかけになりました。2008年の春の日、友人と図書館で『HUNTER×HUNTER』の34巻を読みました。友人たちは、次の章はどうなるんだろうと話し合っていました。しかし、391章以降、新しい章が掲載されず、とても寂しく思っていました。そこで、漫画に登場するキャラクターを描き始めました。それでも、このマンガに触発されてマンガを描くのが好きだった私は、ある日、友達にこんな話をしました。「マンガを作りたいからHUNTER×HUNTERを読むのは諦めたけど、この本を読んでから、マンガの連載をしようかなと思うようになったんだ」。作った絵柄を友達が褒めてくれたり。2018年12月、『HXH』の新章が出るのを待ち焦がれていたので、自分で少年マンガを作ろうと思っているんです。週刊少年ジャンプのスケジュールに沿えるよう、毎週集中的に描く漫画にします。

2019年、何を書こうかと考えているときに、技術室で一緒にテトリスをしている人たちを発見しました。画面に映し出される色彩は、私にとってとても鮮やかなものでした。そこの人たちとコラボレーションすることを想像し、遊び方を教えてほしいと頼みました。その日からテトリスをやらせてもらえることになりました。テトリスはパズルのようなものだと思い、ずっとプレイしていました。どんなピースを並べれば、そのピースを消すことができるのか、いつも考えています。何週間かテトリスで遊んでいるうちに、テトリスを題材にしたテレビゲーム漫画を連載することにしました。しかし、名前を考えなければならなかった...。「テトリスブラスターズ」?「テトリス・キング?ただし、SFマンガにします。これが私の漫画家デビューの始まりです。あとは、使われてもいないキャラクターデザインを考えるだけ。ただ、問題は以前のキャラデザを全部なくしてしまったので、持っていないこと。どんなキャラクターだったか思い出せないし。そこで、ゲーム「テトリス」のパズルのピースを見て、新しいキャラクターデザインのアイデアをスケッチすることにしました。テトリスマスターにならないか」と言われたので、「TETRIS MASTERS」と名付けました。


うーん...シアンのロングピースは、青いスパイクの髪をした若い男の子が、頭に何かゲームギアをつけているような感じでしょうかね。なぜその作品を選んだかというと、「ブースター」的な作品だと思うからです。アハハ! そして衣装は、Tシャツの真ん中にテトリスを置き、ベルトは携帯電話の緑色のバッテリーのようなものです。そして、ゲーミンググローブ。主人公は16歳の高校生です。青い色のキャラクターは「アオイ」といい、テトリスのピースの中に4つのかな文字が収まっています。アオイという名前は、「青」に由来している。また、同じようなテトリスの駒を与えられたプレイヤーで構成されるグループIに所属している。そうだったんですか!?テトリスゲームに参加したプレイヤーには、登録機で生成されたパズルのピースが割り当てられる。それをカードと一緒に受け取ると、レベル0に設定される。テトリスゲームに何度か参加することで、レベルを上げることができる。あおいいはスカイパワーを持っていることが知られている。

次のキャラクターに注目する時です ということで、キーカラーは黄色。あおいちゃんと同じように、シャツにテトリスのピースをつけて、黄色のタイトスカートと黄色の手袋を身につけます。性格は、おてんば娘にしようと思っています。髪も黄色い短髪にしました。キャラクター名は「ヒカリが」です。ヒカリが "は "光 "からきています。彼女はよくいい性格をしています。アオイより1歳年上だが、その性格からアオイに子供のように接している。同じテトリス作品のプレイヤーとはOグループで行動している。電気屋の異名を持ち、自分では大人しいと思っている。あおいがテトリストンネルを探検しているときに出会った。サンダーアタックなど、電気系の能力を持っている。

次のキャラクターのキーカラーは「パープル」です。紫のテトリスのピースの形が帽子に見えるので、新キャラクターに紫の帽子をかぶせてみました。あおいと同じクラスですが、あおいの方が背が高いようです。名前は "ムラコト"。紫」と僕の好きな「誠」の組み合わせからきている。ムラコトの衣装は、他のメインキャラクターと同じです。性格はずるがしこい。トキシックパワー、マインドコントロール、テレキネシスを持つことでも知られる。また、同じテトリス作品のキャラクターと一緒にグループTで活動している。ハッカーなど、複数の人格を持つことが知られている。


次に、双子と思われるキャラクターです。緑と赤のキャラクター、「ミドリオ」と「アカイゴ」です。二人とも中学生なのですが、ビッグテトリスタワーの子供です。ミドリオが上のテトリスのピースと同じ形の髪をしていた。同じピースを持つプレイヤーたちと一緒に、Sグループに所属している。草タイプの技が得意で、森での修行経験もある。中学生ながら、あおいのライバルと目されている。ミドリオの夢は、父の後を継いでテトリスタワーの王様になること。ミドリオーは、「テトリス・マスターズ」の漫画の中で、最も若い主人公の一人とされています。

アカイゴはデザインが違いますね。兄のミドリオより年上です。赤いテトリスのピースのような赤い髪と、兄と同じようなコスチュームを持っているが、色が違うだけである。アカイゴは火の力を持っていることが知られており、他の人とは違って辛くて熱いものを食べるのが好きだ。アカイゴの夢は、兄の夢とは違う。彼女の夢は、自分の故郷でパン屋を営むことだった。アカイゴは両親からテトリスブロックをプレゼントされ、夢に向かって戦うように励まされた。アカイゴの名前の由来は、「赤い」と「行く」。乱暴な言動や短気な性格で両親を心配させることもあるが、両親のおかげで学校でも社会でも活躍している。

テトリスタワーの王は、ハイテクなギアだけでなく、身の回りにたくさんのジュエリーを身に着けています。名前は「レイック」といい、「湖」をもじったもの。紺色で、テトリスパズルのピースが "L "の形をしているからです。レイックは、生まれたときに与えられたテトリスのピースから、髪がどこか「L」の形をしています。レイックは、妻のジャイモナと結婚しており、彼女はテトリス・タワーの女王でもある。レイックとジャイモナは、テトリスタワーを所有する15年前に、テトリス・ロイヤルズで初めて会っています。レイックとジャイモナは一緒にテストに合格し、その後新婚旅行に行きました。その後、二人は結婚し、二人の子供にも恵まれました。彼は、テトリス・トーナメントの元チャンピオンとしても知られているが、強力なライバルに敗れている。

ジャイモナはテトリスタワーの女王です。名前は「J」と「モナリザ」が元になっている。オレンジ色で、同じテトリスのピースを持つプレイヤーで構成されるグループJのクイーンです。ジャイモナは、高予算の両親を持ち、リッチな家で育った。ジャイモナは二人の子供を育てましたが、二人ともテトリス・プレイヤーです。ジャイモナは、地震を起こしたり、地面から岩をはじいたりする地面系の技で知られています。ジャイモナは、親しい友人から「グラウンドの女王」とも呼ばれている。

テトリストーナメントには4つの障害物コースがあり、プレイヤーはそこを通過しなければなりません。最終ラウンドでは、2人のプレイヤーが残り、先にテトリス画面のスペースをすべて失ったプレイヤーが負けとなり、もう1人のプレイヤーが勝ちとなります。テトリス大会に参加するテトリスプレーヤーは、13歳以上、レベル10以上で、適切なテトリスパズルピースを所持していなければなりません。不正行為や注意散漫など、トーナメントルールの基準に従わないテトリスプレイヤーは失格となる。テトリス・トーナメントは、全てのテトリス・プレイヤーに勝利した者に、チャンピオンの称号を発表する。チャンピオンはテトリスタワーの王様に会うことができ、彼と戦うことを試みます。世界にはいたるところにテトリスプレーヤーがいて、それぞれが非常にユニークな能力を持っています。

あおいさんがテトリスのテクニックを発見するまでのストーリーがメインになります。物語は、あおいちゃんがサッカーチームから追い出されたところから始まります。退屈していた彼は、何か楽しいことをしたいと思うようになります。彼の父親は、テトリス・プレイヤーのためのゲーム・トーナメントを見つけ、息子をテトリス・プレイヤーとして登録させます。でも、あおいはテトリスをパズルゲームのように考えていて、全然やりたくなかったんです。しかし、あおいはテトリスの遊び方を理解しておらず、いつもゲームに負けていました。でも、あおいはテトリス王と出会って、あおいを励まし、テトリスをあきらめないようにしました。これまで、あおいは時間が経つにつれて、テトリスの腕前を上達してきました。あおいちゃんは、すべてのテトリス・プレイヤーに挑戦し、王様と戦いました。この後のストーリーでは、アカイゴが複雑なハーモニーのリズムでテトリスを使い、ミドリオがそれを自分の形にしていたことに焦点が当てられることになります。あおいさんの目標は、テトリス・チャンピオンになることです。ミドリオやアカイゴほどではないが、それに近づきつつある。最終章では、あおいはテトリスタワーのマスターと対決することになる。それが、僕が書こうとしていた物語全体のプランだった。

でもまず、全シリーズを作る前に、文章と絵の練習のためにパイロット版を作りました。パイロット版はフルカラーで、テトリスのピースに色をつけて、ストーリーの中でゲームがどうなっているのかがわかるようにする必要があったためです。2020年の中頃には、「テトリス・マスターズ」シリーズの第1章となるマンガの単行本を完成させました。B4版で30ページ。キャラクターも絵柄もずいぶん変わりました。違う方向に向かって、このマンガはまだ完成していなかった。まだまだストーリーを増やさなければならないし、物語の世界も広げなければならない。Pixivのアカウントもニコニコのアカウントも持っていなかったので、ネットでワンピを公開することもできませんでした。しかし、ある人に説得され、Pixivやニコニコに作品をアップロードすることになりました。Pixivにペンネームでワンピをアップしたところ、ほとんど注目されなかったんです。いいね!」は1つだけで、閲覧数は40くらいでした。このままでは売れないと思い、Pixivからワンピースを削除して、後で実際の章に差し替えました。

そして、私の作品のコンセプトが好きだと言っていただいたので、2021年の1月末に、もう一度少年漫画を手に取り、この素晴らしい物語に取り組むことにしたのです。さらにスケッチを仕上げ、キャラクターデザインを確定させた後、シリーズの第1章に取り掛かりました。第1章の制作期間中は、数日から数週間かけてテトリスのタイルを描いていました。Pixivの方針でスクリーンショットを撮ることは許されなかったんです。テトリスの画面やタイルを描いているとストレスがたまるので、そんなんじゃ少年漫画の連載は難しいですね。仮に月刊でやるとしても、テトリスの全画面を描くのに時間がかかるので、ストーリーが成り立たないんです。隔月刊や半月刊にはしたくなかったんです。しかし、ストーリーを作るのは難しいので、もうプロットがわからない状態でした。テトリスの画面を描くのは自分には無理だし、キャラクターデザインも複雑なので、「テトリスマスターズ」シリーズは中止しました。どんなストーリーを作ろうか悩んでいます。しかし、ゲームそのものからではなく、テトリスからアイデアを得ることになるので、シンプルなストーリーと複雑なキャラクターで、まったく新しいSFとアクションのマンガシリーズを作ることにしました。


主人公がハッカーになることを考えたんです。手裏剣乱闘クリプトバースという漫画のキャラクターコスチュームからヒントを得て、浩二の外見が気に入ったんです。それで、悪人からデータを盗むという動機から、カイトウと名付けました。肩書きが「怪盗キッドハッカー」なので、新しい漫画のタイトルも「キッドハッカー」になりますね。海堂は、青いトゲトゲの髪に、真ん中に青い星がついた黒いスーツを着ているデザインです。また、手袋をして通信用のヘッドホンをしています。このデザインは、広二のデザインにインスパイアされたものです。ストーリーは、カイトウがブラックグループの持つ秘密を知ってしまったというもの。ブラックグループはカイトウを捕まえ、違法なハッカーを探していることを告げます。怪盗はブラックグループに参加することを決めたが、違法ハッカーが秘密兵器を隠していることを発見してしまう。途中からどういう筋書きなのかわからなくなりました。漫画の新シリーズのコンセプトが魅力的でないだろうから、それは私の最終作にはならないだろう。ハッキングについては、いろいろ調べてコードを覚えるのは疲れるので、あまり知りませんでした。また、コンピュータやハードウェアのこともよく分からないので、連載を取りやめることになりました。子供がハッカーになって、世界中の荒らしを退治する秘密結社と出会って、シリーズ化するのは難しいでしょう。

国貞のマンガを見返した。彼のアイデアには刺激を受けたが、彼とはコミュニケーションをとっていない。11月、池田は特別な腕時計を作るアイデアを思いついた。ブラスラスターコンピュータ、略してブラコンと呼ばれるものだ。短いリボンのような形をしていて、真ん中に円形のスクリーンがついている。国貞と同じコンセプトは使いたくないけれど、このブラコンで人をスーパーヒーローに変身させるのです。私がこれまで読んできたマンガの中で、ヒーローアカデミアのことを考えたとき、コスチュームとヒーローのことが頭に浮かびました。その思いから、ブラコンの使い手を「パワーウォリアーズ」と呼ぶことにしました。パワーウォリアーズとは、パワーを使う戦士のことです。しかし、新シリーズでは、名前を考えなければならなかった......。パワーウォリア、パワーブラスター、ブラコン? でも、新シリーズの面白いところがわかったんです。色です。カラフルな色。この色は、それぞれの元素を表すことができるのです。そして、その色は世紀末に使われている。最終的なシリーズ名は「世紀色彩ブラスター」。

2021年の大晦日に発売する予定でした。しかし、2022年に近すぎるのではと思いました。そこで、2021年12月27日に延期したんです。第1章をつくるときに、どんな章にしようかと考えました。広告では、青木怪盗という男の子と、日村という女の子の2人のキャラクターを描きました。少年は退屈して楽しみを探しているうちに、突然パワーウォリアになって、大きな格闘家を倒す夢を見ました。この少年は、前作『キッドハッカー』に登場したキャラクター「怪盗」なのですが、何度か修正を加えています。元々は青みがかった髪をしていたのですが、今は黒髪が多く、青みがかった髪をしています。表紙には3人のキャラクターを描きました。怪盗、日村、そして日井亮。日井亮は怪盗のライバル。怪盗のスーパーヒーローの名前は「ソーラーソアラ」の予定だったが、「ソーラーソアラス」に改名された。第1章は50~55ページの予定だった。第1章は39ページまで作ることができた。しかし、残りのページは時間が足りず、間に合わなかった。12月27日に観客に公開されたとき、いくつかの間違いがあり、それを直さなければならなかった。(ふりがな)。3日後の12月30日、Pixivで 世紀色彩ブラスター少年・SF漫画が公開されました。

という感じで、シリーズを作り上げました ヒーローアカデミア、HXH、手裏剣乱闘クリプトバースとそのキャラクターデザインなど、いくつかの漫画からヒントを得ています。読者が増えれば増えるほど、うれしいですね。世紀色彩ブラスターがネットで人気のウェブコミックになる夢を見たよ まだまだ未知数の部分がありますが、あきらめませんよ。さて、ここまでで世紀色彩ブラスターの制作秘話を全て語ってしまいましたが...って、どこにも行けないじゃないですか!!! ハハハ! 冗談です。いいね!」「コメント」「フォロー」よろしくお願いします
https://www.pixiv.net/user/76117188/series/139865
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...