テーブルの上に何がある?

明智紫苑

文字の大きさ
上 下
8 / 10

冷戦より冷麺を

しおりを挟む
「入ってくるな」
 何なんだ。いつまで根に持っているんだ?
 食い物の恨みは恐ろしいとは言え、そろそろ許してくれてもいいんでないか?
 俺は茶の間で、一人でビールを飲む。茹でたソーセージに粗挽きマスタードを付けてかじりながら。

 俺が慶太と初めて出会ったのはすすきののゲイバーだった。俺はその日、戦争法案反対デモに参加し、そのついでに店に立ち寄ったのだが、慶太もデモに参加していたというのだ。
 俺たちは意気投合し、一緒に暮らすようになった。
 そんな慶太が怒ったのは、俺が勝手にあいつのおやつを食っちまったからだ。
 慶太は殴り合いの大喧嘩をするような奴ではない。あいつはそんなの徒労だと思っているから、こうして俺を無視しているのだ。
 さて、寝るか。俺は自分の寝室に入る。

 翌朝、慶太はすでに起きていた。テーブルには食パンがある。奴は俺を無視し続け、テレビを観ている。俺は黙って、オーブントースターでパンを焼き、マーガリンを付けて食う。
「なぁ、真司」
「んがぁ~!?」
 俺は慶太が口をきいたのに驚いた。
「仕事が終わったらさ、あそこの韓国料理屋に行かないか?」
「ん…あの店か?」
 風向きが変わったようだ。
「うん、行こう」
 慶太は振り向かないが、話しかける。
「俺も大人げなかったよ」

 それぞれ出勤し、仕事を終え、待ち合わせ場所に合流する。
「冷麺二人前」
 俺たちは冷麺をすする。さっぱりした味が、これから夏らしくなっていく時期にふさわしい。
「そういえば、ネットで面白いフレーズを見たんだけどさ」
「何だ?」
「『冷戦より冷麺を』。うまい事言うね」
「確かにな」
 もうすぐビアガーデンの季節だ。今年も俺たちは大通公園のビアガーデンで飲み食いするのだ。

 武器ではなく花を、冷戦より冷麺を。
しおりを挟む

処理中です...