上 下
1 / 1

急に婚約破棄されたやん! なんでやねん!

しおりを挟む
「君とはもうやっていけないよ。その方言が鬱陶しすぎて。だから婚約破棄させてもらうよ」

 地方出身ながら資産家の娘であるあたし——メリル・バブダッドは、仲良かったはずの婚約者パプーから婚約破棄を宣言されてしまった。

「えぇ!? 何でなん!? 急過ぎやって!!」
「そういうところだよ」
「え、ちょ、ほんまに意味分からへん」
「その喋り方。僕も僕の母も、それが嫌いなんだ」

 独特の方言がある地方出身のあたし。確かに喋っているのは標準語ではない。けれども、そんなのは仕方のないことではないか。そういう方言が使われている地域で生まれ育ったのだから。

「パプー酷いわ! 何でそんなこと言うん!」
「うるさいよ」
「悪気はないねん、許して。あたしの喋り方が標準語ちゃうのは知ってるんやけど、でも、しゃーないやん」
「二度と近寄らないでよ、バイバイ」

 こうしてあたしはパプーに永遠を別れを告げられてしまったのだった。


 ◆


 パプーとの婚約破棄から数年、あたしはパン屋の息子と結婚した。

 彼はあたしの喋り方を好きと言ってくれた。
 そんな彼のことがあたしも好きだ。

 ちなみに、今は彼が営むパン屋でお手伝いをしている。
 パン屋に来る客はほとんどが善良な人物。あたしが少し独特な方言で喋ってしまっても怒らないし、出身地について話してくれたり聞いてくれたり、温かく受け入れてくれる。

「もっと最高なパン屋にしよね!」
「あぁ!」

 ちなみに、パプーはあの後、言葉遣いが綺麗な女性と結婚したらしい。だが、正式に夫婦となってから女性の父親に借金があることが発覚。家同士が大揉めとなり、最終的には離婚することになってしまったらしい。


◆終わり◆
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。


処理中です...