あなたの剣になりたい

四季

文字の大きさ
上 下
159 / 207

episode.157 カードゲーム

しおりを挟む
 食堂へ到着。
 人の気配はあまりない。

 私たちは席につき、早速、リゴールがバッサから貰ったカードゲームで遊び始める。

 一、二、三、と数字が描かれたカードを使う。

 両者共に手札から一枚を出し、そこに描かれた数字の大きさを競い合うゲーム。
 裏向きにしたカードを並べ、その数字を当てるゲーム。

 ほんのり頭を使う内容が多いが、難しすぎるということはなく、ほどよい難易度。だから、さほど賢くない私でも十分楽しむことができる。

「ふぅ。意外と面白いですね」
「そうね」
「難しさがあるところがまた、何とも言えない刺激で、好きです……!」

 リゴールはご機嫌だ。
 表情は明るく、声は弾んでいて、とにかく楽しげ。

「もう一度やりましょう!」
「えぇ。今度は負けないわ」

 カードゲームは楽しく、日頃の憂鬱をすべて忘れさせてくれる。まるで雨雲を払う風のよう。たとえ束の間だとしても、暗い部分を忘れられる時間があるというのはありがたいことだ。

 分かっている、逃げていてはいけないと。
 理解している、目を逸らしてはならないと。

 それでも今は自由でありたい。目の前の対戦のことだけに意識を向けて、遊びのために思考して。

 たまにはそんな日があっても、罰は当たらないだろう。


 楽しさの中にいたら、あっという間に時間が経った。

「あぁ、疲れたー」
「え!? エアリは疲れてしまったのですか!? すみません!」
「……あ。そうじゃないのよ、リゴール。そういう『疲れた』ではないの」

 午前中だと思っていたのに、もう昼前。
 もうすぐ昼食の準備が始まる時間だ。
 一人で過ごしている時は一分一秒が長いのに、リゴールと遊んでいたら一瞬にして数時間が経過している。時の流れが常に一定だとは、私には思えない。

 そんなことを密かに考えていると、背後から声が飛んでくる。

「あーら! エアリとリゴールくんじゃない!」

 声に反応し、振り返る。
 そこに立っていたのは、デスタンとミセ。

 ……となると、先ほどの声の主はミセだろう。

「あ、ミセさん。こんにちは」

 ミセは面に華やかな花を咲かせている。しかも、大きく掲げた片手を振りながらの挨拶。とても機嫌が良さそうだ。

「エアリ、何だか楽しそうね! リゴールくんといい感じ?」
「少し遊んでいました」
「遊んで! それは良いわねぇ」

 ミセは明るい声を発しながら、私の隣の席に遠慮なく座ってくる。彼女に腕を絡められているデスタンは、少し不快そうな顔をしながらも、ミセの横に座っていた。

「ミセさんとデスタンさんはなぜここに? 昼食ですか?」

 無言というのも不自然かもしれないから、話を振ってみておく。

「アタシは付き添い! デスタンがご飯よ!」
「あ、そうなんですね」
「デスタンの世話をしなくちゃならないから、アタシも一緒に来たのよぅ」

 さりげなくデスタンとの距離の近さをアピールしてくる。

 ……主張しなくても、私はデスタンを奪ったりしないのに。


 リゴールとデスタンとミセ、四人がいる食堂で、私は昼食を食べる。

 今日のメニューは、白いパンにバター、カブのサラダ、酸味が利いたトマト風味のスープ。
 サラダにたくさん入っているカブのサクサクという食感は楽しく、かかっている垂れの胡椒みたいな香りも刺激的で好みに合う。

「デスタン! あーん!」

 ミセは、カブを刺したフォークをデスタンの口の前まで持ち上げ、恥ずかしげもなくそんなことを言った。

「……そろそろ自力で食べさせて下さい」
「そうねぇ、もう回復してきてるものねぇ。はい! デスタン、あーん!」
「……人前で食べさせられるのは恥ずかしいのですが」
「そうねぇ、もう大人だものねぇ。はい! デスタン、あーん!」

 デスタンが拒否しても、同じようなやり取りが繰り返されるだけ。今のミセには、食べさせることを止める気など微塵もないようだ。

「……私の話、聞いていますか?」

 平和。とにかく平和。

 もちろん悪いことではない。
 危機の荒波に揉まれ続けているよりずっと楽だし、精神的にも身体的にも安全なのだから。

「え? デスタンったら、どうしたのぉ?」
「もう自力で食べられます。食べさせていただかなくて結構です」
「それは良いことねぇ。はい! デスタン、あーん!」
「……勘弁して下さいよ」


 ——そんな時だった。

「きゃああああ!」

 突然響いた、鼓膜を破るような悲鳴。
 リゴールが真っ先に反応する。

「……何事でしょう」

 悲鳴は食堂内からではなかった。方向的に、恐らく、玄関の方からだと思う。あくまで私が個人的に考えたことに過ぎないけれど、でも、大きく間違ってはいないはず。

「少し見て参ります」
「待って! 私も行く!」

 椅子から立ち上がり歩き出すリゴールの背を追う。

「大丈夫ですよ、エアリ。わたくし、今は戦える状態ですから」
「でも一人は危険よ!」
「エアリを危険な目に晒すよりかはましです。ですから——」

 リゴールが言い終わるより早く、食堂に人が駆け込んできた。ちなみに、女性で、バッサと似たような服装をした人だ。
 全力疾走してきた彼女は、食堂に入るや否や転倒する。

「あの、どうなさったのです……?」
「た、た、助けて下さい!」

 リゴールが遠慮がちに声をかけると、女性は涙目で助けを求める。

「何かあったのですか?」
「そ、それが、訪問者の方が急に襲いかかってき……ひぃっ」

 女性が顔を引きつらせた瞬間、一人の男性が食堂へ入ってくるのが見えた。

 その人は——少し風変わりな人で。

 ミントカラーの髪に赤茶の瞳、シャツにハーフパンツというお坊ちゃんのような服装ながら、二股に別れた長い顎髭がおじさんらしさを醸し出す。

「ハロゥーン!」

 食堂へ入ってくるや否や、男性は、友人とふざける女子高生のようなテンションで挨拶してきた。しかも、ハイテンションなのは挨拶だけではない。両手を頭の上まで大きく掲げ、二本の腕を同時に左右に動かすという派手な動作も、常人とは思えない。

「あ、あの方が……その……ひ、ヒゲで……」

 リゴールに事情を説明する女性の声は震えていた。

「アラァ、チョーット反応ゥガ薄イワネェ」

 不気味な男性は不満げに漏らす。
 それから視線をリゴールらの方へ向け、叫ぶ。

「オシオキ!」

 ——瞬間、ミントカラーの長いヒゲが女性に迫る。

「あ、あれが……ひぃっ」

 リゴールは咄嗟に前に出る。怯える女性を庇うような位置につき、ミントカラーの長いヒゲによる打撃を肩に受けた。

「くっ……!」

 一瞬リゴールが負傷したらと心配になったが、彼は意外と平気そうにしていた。ヒゲの打撃力はさほど高くないのかもしれない。

「モウモウ! 庇ウナンテ、王子様カッコイイワネェ!」
「……玄関から来るのは、そろそろ止めてほしいのですが」
「睨ミカタモ素敵! カマーラ、惚ルェチャイソゥーヨ!」
しおりを挟む

処理中です...