あなたの剣になりたい

四季

文字の大きさ
上 下
200 / 207

episode.198 若かりし頃の、悲しみと憎しみ

しおりを挟む
 気づけば私は見たことのない場所にいた。

 ここは死後の世界なのか、あるいは、これまでも時折見た他人の記憶の世界なのか。
 それは分からず、私はただ周囲を見回す。

 そこは、一種の劇場のようだった。座席が多く並んだ観客席らしきものが一階二階共にあり、そこからは舞台が見える。私がいるのは、真正面から舞台を眺められる、一番良い席なのではないかと思うような場所だ。

 天井からは豪華なデザインの灯りがぶら下がり、夕陽が沈み始める頃の空のような光をぼんやりと放っている。

 私は客席に立っていた。が、誰にも気づかれていない。周囲にも人はいるのに、誰一人として私のことを見たりはしないのだ。

 どのみち気づかれないなら、と、私は偶々空いていた席に腰を下ろす。

 それからふと横を見て、衝撃を受けた。

 隣の席の男性が、ブラックスター王に似ていたから。

 私は思わず「えっ……」と声を漏らしてしまった。しかし、その声も周囲には聞こえていないようで、特に誰も反応しなかった。

 ブラックスター王に似た男性のもう一つ向こうには、男性が座っている。顔立ちはブラックスター王に似た男性と似ているが、彼より穏やかな顔つきをした人だ。また、服は白い詰襟で、豊かそうな身形をしている。

「こういうところへ来るのは珍しいだろう?」

 白い詰襟の方の男性が、ブラックスター王似の人に向かってそんな言葉を放った。
 すると、ブラックスター王似の人は、小さく返す。

「……そうだな」

 二人はどことなく似たような顔立ちだが、漂わせている空気はまったくの別物だ。

 私の隣の席の彼は、暗い影をまとったような雰囲気。
 その彼の向こう側に座っている白詰襟の男性は、すべてにおいて満ち足りているような雰囲気。

「兄弟であるにもかかわらず、お前とはなかなか語り合う機会がなかったからな。今日はこうして弟のお前と一緒に出掛けられて良かった」

 そう述べるのは、白い詰襟を着ている方の男性。
 どうやら、彼が兄のようだ。

「……舞台などどうでも良かったが」
「まぁそう言うな! 絶対楽しい、それは保証するから」
「……女の踊りなど、何が良いのか」
「しー! 今ここでそれを言うんじゃない!」

 二人の会話を盗み聞きしているうちに、天井からぶら下がっていた灯りが消えた。暗闇が訪れる。いよいよ開幕の時間か。

 その数秒後、荘厳な音楽と共に舞台の幕が上がった。

 セクシーかつ煌びやかな衣装を身にまとった女性たちが舞台上に現れ、舞踊を始めると、会場内の雰囲気はみるみるうちに変わっていく。ただの建物だったそこは、一瞬にして夢の園へと変貌したのだ。

 女の私でも目を離せなくなるくらい眩い。

 そんな時、ふと隣の席へ視線を向けて驚く——ブラックスター王に似た顔の男性が、瞳を輝かせながら舞台を見ていたから。

 始まる前、彼はあまり乗り気でないようなことを言っていた。しかし今はどうだろう。乗り気でない人間とはとても思えないような顔をしている。

 そんな彼の視線の先にいたのは、一人の女性だった。
 腰まで届く美しい金髪の持ち主で、その魅力は踊り子たちの中でもずば抜けて高い——そんな女性。

 隣の席の彼は、たった一人の踊り子をを見つめ、頬を紅潮させていた。


 それから十秒ほどして、私は違う場所にいた。

 先ほどの劇場の外だろうか。二階建ての大きな建物の裏、冷たい風が吹く場所に、私はいる。
 視界に入ったのは、ブラックスター王似の男性と彼が見つめていた踊り子。

「とても美しい人だ、心を奪われた」
「そ、そうですか……ありがとうございます。嬉しいです」
「無理にとは言わない。貴女が良ければ、だが、恋人になってはもらえないだろうか」

 男性は妙に積極的。そこは正直意外だった。兄とのやり取りの時には、達観したような人物に見えたから。

「へ!? こ、恋人、ですか……?」

 踊り子はおろおろしている。

「嫌と言うなら無理にとは言わないが」
「その……友人からでも問題ないでしょうか……?」
「もちろん」
「で、では……よろしくお願いします」

 恥じらう踊り子とブラックスター王に似た男性の背中は、意外とよく似合っていた。

 二つ並んでいると、既に恋人同士のようで——。


 その時、再び世界が変わる。

 白い石畳の地面。穢れを知らない白色のアーチ。

 ここは多分ホワイトスターなのだろう。
 私はアーチの陰に隠れているような位置に立っていた。

 そこから見えるのは、白い詰襟の男性とあの踊り子、そして、ブラックスター王に似た男性。その三人だ。

 でもなぜだろう。
 隣に並んでいるのは、白詰襟の男性と踊り子だ。

 状況を掴むべく、耳を澄ます。すると、彼らが発している声が聞こえてきた。

「どうなっているんだ!」
「待ってくれ、落ち着くんだ」

 怒りに身を任せているのは、ブラックスター王に似ている方の男性。白い詰襟の男性は、それを何とか宥めようとしている。

「兄さんが彼女と結婚!? どう考えてもおかしいだろ!」
「じ、事情があるんだ。だから聞いてくれ。ほら……」

 激昂しているブラックスター王似の男性は、兄である詰襟の男性に掴みかかる。

「弟の女を盗って楽しいか!? ふざけるな!」
「すまん……で、でもな……」
「言い訳なんざもう聞きたくないわ!」

 ブラックスター王似の男性は、掴んでいた男性を放り投げると、おろおろしている踊り子へ視線を向ける。踊り子は怯えたようにびくんと体を震わせた。

「貴女は本当にこの男が好きなのか?」
「う……その、すみません……」

 踊り子は畏縮しきっている。

「この男を好きなのか、と聞いているんだ!」
「はぅっ……ごめん、なさい。でも、私は……できません……王様の命令に背くなんて」

 彼女がそう言った瞬間、ブラックスター王似の男性は寂しげな顔をした。

「なかったのだな、愛なんて」

 小さく吐き捨てて、彼は二人の前から去る。
 私が隠れているアーチのすぐ横を早足に通り過ぎる時、彼の瞳には涙の粒が浮かんでいた。

 彼は一人の人間に過ぎなかったのだ、この時はまだ。

 すべてを見ていた私は、彼に声をかけたい気持ちになった。今は辛くともいつか幸せは来ると、励ましたくて。でもできない。今の私はここにいないも同然だから。


 恐らくこれは、ブラックスター王の記憶なのだろう。
 見ているだけでも痛くて辛いものだった。

「でも……それでも……」

 憎まないで、世を。
 恨まないで、この世界のすべてを。
しおりを挟む

処理中です...