上 下
1 / 2

前編

しおりを挟む
 私、ミリーナ・エトリカは、歴史の社会地位がそこそこある家に生まれた娘。
 兄弟姉妹はいない。
 その家柄ゆえに私は必ずしも誰かと結婚するということを求められていて。私としては気が進まなかったのだが、親が勝手に決めた男性と婚約することとなった。

 それが今から数ヶ月前の話である。

「君のような未来の夫にさえ忠実でいられない女、ただのゴミだ。共になど生きてゆけない。よって、悪いが婚約破棄させてもらうこととした」

 今日、私は、親が決めた婚約者であるヴィレルからそう宣言されてしまった。

 いきなり他者をゴミ呼ばわりするなんておかしい……。

 確かに私は女らしくはないし忠実でもないかもしれない。言いなりにはならないし、彼の周りの普通の女性たちとは違っていたかもしれない。男だ何だにはそれほど興味がないし。

 けれども、彼に不快な思いをさせないように、という意味では、気をつけてきたつもりだ。

 だがそれも無意味だったようだ。

 私の配慮や気遣いは無意味だったのか。
 そう思うと少しばかり悲しくもある。

「そうですか……」
「いいな?」
「……はい。分かりました」
「ではな」

 この日、私たちの関係は終わった。
しおりを挟む

処理中です...