上 下
1 / 3

1話「驚くほど唐突に」

しおりを挟む
 その日、つまり、婚約破棄を告げられる日は、驚くほど唐突にやって来た。

 いつもと変わらない日だった。二人顔を合わせて、二人散歩をして。いつもと何の違いもない一日を彼を過ごしたその日に、彼は言う。

「実はさ、きみとの婚約は破棄しようと思っているんだよな」

 告げられた場所は彼の自室。
 窓の外は既に暗くなり始めている、そんな時間帯だ。

「いいよな?」
「待って。さすがにいきなり過ぎない? それってどういう……」
「きみにはもう飽きたんだよ」
「え」

 ここまで堂々と婚約破棄を告げるくらいだから何か正当な理由があるのかと思ったが、どうやらそうではないようだ。

 しかし驚いた。
 婚約破棄という重大なことを決定したその理由が『飽きた』だけだとは。

 そんなのは通らない、通ったとしても周囲に冷ややかな目で見られる、そんなことは子どもでも分かることだ。

「本気で言っているの?」
「もちろん。そんな冗談、面白くないよ」
「……本当にそれが理由なの?」
「しつこいなぁ。そうだよ、それが理由。悪い?」

 彼は自分の決定に自信を抱いているようだ。

「それは婚約破棄の正当な理由とはならないわよ」
「はぁ? いいんだよ、そんなこと。ぼくの家の力があれば理由なんて言わなくても婚約破棄はできる」

 呆れた。
 結局、家の力に頼るのか。

 正直……そのような人とはこれ以上関わりたくない。
しおりを挟む

処理中です...