上 下
2 / 2

後編

しおりを挟む

 こうして私たち一家は大金持ちになった。

 さらにそれからも良い意味での奇跡が起こり続けた。

 そしてしまいには王子より求婚されてしまう。

 嘘みたい? 作り話、妄想? いや、本当に、そうだと思う。そう思われて当然だと思う、こんな私にとって都合がいいばかりの話は。でもこれは嘘ではないのだ。宝くじも、それ以外の嬉しかったことも、王子からの求婚も、すべて紛れもない事実であり現実なのである。だから嘘ではない。それは胸を張って言える。嘘でないと神に誓えるか? もし誰かからそう問われても、誓える、と堂々と答えられる。

 こうして私は幸せになったのだが、それとは対照的にミドレイブルは残念な最期を迎えたようだ。

 彼はあの後多数の災難に見舞われたそう。

 その災難の数といえば凄まじいものだったようで。
 死の直前、彼は、心身共にボロボロになっていたそうである。

 で、やがて彼はこの世を去った。

 秋のはじめに風邪を引いて、それをこじらせてしまい、あっという間に死に至ったのだそうだ。

 ミドレイブルはあまり風邪を引かない人だった。私も彼が風邪を引いたという話は聞いたことがない。身体が強い方の人間だったのだ、彼は。でももしかしたらだからこそだったもかもとも思うこともある。彼の肉体は風邪というものに慣れていなかったのかもしれない。


◆終わり◆
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...