エンジェリカの王女

四季

文字の大きさ
上 下
38 / 131

37話 「友達のように」

しおりを挟む
 医務室のドアが唐突に開く。私は一瞬敵が来たのかと思いドキッとしたが、そこに立っていたのはジェシカとノアだった。ノアは怪我をしたのか、ジェシカに支えてもらっている。

「先生いるーっ!? ……あ!」

 ジェシカは私に気づいたらしく手を振ってくれる。私は戸惑いつつも手を振り返す。その間に医者の天使がノアを椅子に座らせていた。

「オー! 王女様の知り合いのお二人デスネー!」

 ラピスが陽気に声をかけながら二人の方へ寄っていったので、私もそれに続いて二人の方へ行くことにする。するとジェシカが明るく言ってくる。

「王女様、無事だったんだね。良かった」
「私は何とか、ね。エリアスに助けてもらったおかげよ」

 エリアスがいてくれなければ本当に危ないところだった。彼がいなければ少なくとも捕まっていただろうし、最悪殺されていてもおかしくない状況だったのだから、エリアスには感謝しかない。

「二人は何をしていたの? ノアさん怪我してるみたいだけど大丈夫?」

 すると話を聞いていたらしいノアが、椅子に腰かけたままで軽い口調で答える。

「大丈夫だよー。平気平気ー」

 あまりに呑気に言うものだから、たいした傷ではないのかなと思いつつ彼の足を覗き込む。そして私は驚いた。右足の足首から膝の間辺りに、十五センチぐらいの切り傷があったから。それも結構深そう。医者が止血しようと使っているタオルにも血が滲んでいる。こんな怪我をしたのがもし私だったら、と考えて身震いする。

 駄目だ、気分が悪い。

「これはまた派手にやったな。何をしていた?」

 ノアの足を見ようと覗き込みながら尋ねたのはエリアスだった。

「隊長だー。元気そうでなによりだよー」
「問いに答えろ」

 エリアスは真顔で迫る。

「うん。ジェシカとみんなの避難誘導してたら突然瓦礫が降ってきてねー、切れちゃったー」

 何とも適当な説明だ。そもそもノアはどうしてここまでどうもないのか。

 それにしても、何だかフワフワしてきたな……。視界も少し変な気がするし……。

「いつものように体を防御膜で覆っていなかったのか? こんな時に」
「聖気は全部、避難する天使たちを守る方に使ってたからー。ついうっかり、こんなことになっちゃったよー」
「大事なくて良かったが、しっかりしてくれよ。ノア」

 それに何だが意識がおかしくなってきた……何これ……。ふらふらする、転けそう。

「エリアス、ちょっとはあたしの心配もしてよ! あたしは女の子なんだから!」
「ジェシカはピンクの髪が可愛イネーッ!」
「うわぁっ。いきなり何よ!?」
「いった! 痛い、痛いってー! 消毒は待ってー!」
「まず落ち着け、ノア」

 駄目なパターンだ、視界が暗くなってくる。耳も水中にいるみたいでおかしい。これは一体な……。
 そこで意識は切れた。


 意識が戻り、目を開ける。視界には白い天井だけが入った。そこから私は室内にいるのだということを察する。だがどこの部屋だろう。自室ではない、天井の材質が違う。
 嗅ぎ慣れない甘い香りが私を包み込むように漂っている。私は、まだはっきりしない意識の中で、記憶を探る。この甘くていい香りは一度嗅いだことがある。そんな気がしたから。

 そうだった。香りの記憶を探っているうちに、私は気を失う前のことを思い出す。

 まず建国記念祭が始まって、挨拶をなんとか上手に済ませた。だが挨拶が終わった直後に、突然悪魔の群れが現れて、折角のお祭りを滅茶苦茶にした。それから四魔将の一人である銀髪のベルンハルトに襲われ、エリアスの機転のおかげで取り敢えず逃げられて……。

「王女! 王女、意識が戻られましたか?」

 エリアスの声が私を呼ぶ。
 意識はとうに戻っているが、なぜか動きたくない。突然体重が増えたみたいに体が重い。

「王女様、朝だよー」
「朝、来まシターッ」

 次はノアとラピスの声。

 ……そうだ! 思い出した!
 あの甘い香りはラピスの全身から漂う香り。

 私が気を失う直前は、ノアの足の怪我について話していたのだった。

 そこで私はようやく目を大きく開くことができた。見える世界が一気に広がる。何も特別なことではない。これが普段の普通の視界だ。

「そうだった!」

 私は慌てて上半身を起こす。医務室のベッドの上だった。まじまじと眺めていたノアとラピスはもちろん、近くにいたエリアスやジェシカも驚いた表情になる。
 すぐ隣にあるもう一台のベッドに目をやると、ヴァネッサが眠っていた。すぅすぅと穏やかな寝息を立てている。彼女の寝顔が苦しそうなものでなく安心した。私のせいで彼女がうなされていたならば、申し訳なくて合わせる顔がない。

「い、いきなりだねー」

 ノアが驚いたまま苦笑する。さっきまで寝ていたのに急に飛び起きたのだから、彼が驚くのも無理はない。

「王女! 起きられましたか!」

 一方エリアスは驚いた表情から嬉しそうな表情に変わった。私が目覚めたという興奮からか、少し頬が紅潮している。

「王女様、貧血で倒れたんだよ。みんなびっくりした!」

 教えてくれたのはジェシカ。

「気がついてなによりデス!」

 ラピスもそう言ってくれた。

 私はこんなにも多くの天使に支えられている。大切にされている。それを改めて時間に、温かな気持ちになった。エリアスは当然ながら、ジェシカもノアも、ラピスだって、私を大切に思ってくれている。それも、ただ私が王女だからというだけではなく、友達のように接してくれるのだ。それに気づいた。

 私には仲間がいる。だから、どんな困難だって乗り越えられるわ。滅亡の未来なんてはね除けて、また平和に暮らすの。

 私は心の中で、あの黒い女に向かって言ってやった。
しおりを挟む

処理中です...