上 下
1 / 2

前編

しおりを挟む

 クロワッサン職人の娘、次女として生まれた私は、子どもの頃から姉と共にたくさんのクロワッサンを作ってきた。

 そして、成人年齢である十八歳となった日、自称お見合いおばさんの紹介で知り合った男性クルドッサンと婚約する。

 しかしクルドッサンには裏があった。
 表向きは良いような言葉をかけてくれていて紳士そのものだったのだが、私がいないところでは私以外の複数人の女性と仲良くしていたようで。
 クルドッサンが女性数人といちゃついているところを私の同性の友人が目撃したことから、その事実が明るみに出た。

 そして話し合いになる。

「クルドッサンさん……複数人の女性と仲良くしているそうですね」
「ああ、そうだよ? でもそれが何? べつに婚約を約束してるわけじゃないし、ただの遊び相手なんだけど」

 急に感じの悪い言葉遣いになるクルドッサン。

 彼には人の心がないのか?
 そんな風に思ってしまうほどに。
 彼は情のない目つきをしていた。

「すみませんが、そのような方とは結婚はできません」
「あーやだなー嫉妬深い女ってー」
「ですので、婚約は破棄とさせていただきますね」
「なっ!?」

 急に青ざめるクルドッサン。

 そこまでされるとは思っていなかった? だとしたら残念。私は貴方に惚れているわけじゃない。だから切り捨てることだって簡単だ。そんなことを言う勇気はないと思っていた? 舐めていたの?

「何を言い出すんだ! 急に! 君は!」
「私との婚約を破棄すれば、他の女性と自由に遊べますよ」
「ふ、ふざけるな!」
「ふざけていません、私は真剣に言っています」
「馬鹿なことを言うな! 婚約破棄など! そのようなこと! そこまでのことはしていないだろう!」

 ……婚約破棄されるのは嫌なのか?

「ということで、婚約は破棄といたします」
「ふざけるな詐欺師!」
「詐欺師? それはどちらかというと貴方のことと思いますが」
「何を言う! こんな誠実な男に!」
「誠実ではないですよ。他の女性と遊び回っている人は誠実な男とは言いません。言葉の認識を間違えているようですね」
「ぐぅっ……」
「そうでしょう」
「だ、だが、いいのか? 一度婚約破棄になった女、なんぞ、価値のないやつだと思われるぞ?」

 それは理由によるだろう。

 それに、たとえ事情を知らない誰かからそう思われたとしても、結婚して夫に浮気され続けるよりはずっとましだ。
しおりを挟む

処理中です...