13 / 33
あかり、完璧ブラコン番長とデートする?
第12話 あかり、初めてゲームセンターに行く②
しおりを挟む「ところで、全ての対戦型、easyからvery hardまでやってるけど、一向に現れないね、『ソムニウム』」
「そうだな。ガセかもしれない」
冬夜くんは少しほっとしつつ、申し訳なさそうに言った。
「この調子だと、小野を無駄に付き合わせてしまいそうだ」
「そんなことないよ」
夏樹くんもゲームセンターが好きみたいだし、安心して遊べるならそれがいい。
……正直、変な気配はしているから、気になると言えばなるんだけど。でも別に、嫌な感じもしない。
どれも古いゲーム機だからだろうか。古い物に取りつく妖怪――付喪神とまではいかなくても、遊んだ人たちの念がこもっているのかもしれない。
「それに私、ゲームセンターとかテーマパークに来たの初めてなんだ。だから楽しいよ」
「……そう、なのか」
今は店長が、手持ちのゲームに誘ってくれるんだけどね。
意外と勉強になることも多いんだよね。料理するシュミレーションゲームとか、民俗学や歴史を取り扱ったRPGゲームとか。
なんて思っていると、冬夜くんが突然、「小野は、好きな動物はいるか?」と尋ねてきた。
「好きな動物? 牛とか好きだよ」
「…………牛か」
ものすごく悩ましい顔をして、冬夜くんは考え込む。
「多分いないだろうから……他には?」
「鶏とか、豚も好きだけど」
「なあそれ、肉の好みの話じゃないよな?」
「肉の好みも好きだけど、動物としても好きだよ? 家にいたし」
私がそう言うと、冬夜くんは驚いた顔をする。
「……小野の家って、牧場なのか?」
「んー、まあ設備はそれっぽいけど、違うかな。別に売るわけじゃないんだよ。ほら、十二支っているじゃない」
「ああ。……そう言えば、鶏も牛も、十二支だけど……」
「中国だと、猪は『豚』だから」
小野家は昔、子どもが生まれる度、十二支の動物を飼う習慣があった。
と言っても、龍は飼うような存在では無いし、虎は日本にはいない上、今はワシントン条約で取引が規制されている。羊は明治になってからようやく日本で知られるようになった。なので鯉と猫と山羊で代用している。
「ということは、小野が生まれた時には、猫を飼ったのか」
「あー……いや」
……なんて説明しようか悩む。
けれど、私が口ごもっているうちに、冬夜くんはクレーンゲームの方へ向かっていった。
何しに行っているんだろう、と思っていると、冬夜くんがクレーンを動かしていた。
アームが掴んでいたものは、猫のぬいぐるみだ。
あっという間に、取り出し口から猫のぬいぐるみが顔を出した。
「これ、良かったらもらってくれないか」
そう言って手渡されるぬいぐるみに、私は思わず目を瞬かせた。
「え……なんで?」
お礼の言葉より先に、疑問が口から滑りでる。
「ゲームセンター、初めて来たんだろう。なら、形の残るお土産は必要だ。……と思ったんだが」
余計なお世話だっただろうか? と、冬夜くんがたずねてくる。
そのぬいぐるみは、私が知っているぬいぐるみとは違い、やわらかくてすべすべしていた。
初めてさわる感覚に、思わず顔からもふもふする。
「ありがとう。大事にするね」
そう言うと、冬夜くんは顔をゆるめた。
「よかった」
そのゆるんだ顔が、あんまりにも普通の男の子みたいで、思わず自分の顔をぬいぐるみで隠した。
なぜかぬいぐるみが、ひんやりする。
2
あなたにおすすめの小説
クールな幼なじみの許嫁になったら、甘い溺愛がはじまりました
藤永ゆいか
児童書・童話
中学2年生になったある日、澄野星奈に許嫁がいることが判明する。
相手は、頭が良くて運動神経抜群のイケメン御曹司で、訳あって現在絶交中の幼なじみ・一之瀬陽向。
さらに、週末限定で星奈は陽向とふたり暮らしをすることになって!?
「俺と許嫁だってこと、絶対誰にも言うなよ」
星奈には、いつも冷たくてそっけない陽向だったが……。
「星奈ちゃんって、ほんと可愛いよね」
「僕、せーちゃんの彼氏に立候補しても良い?」
ある時から星奈は、バスケ部エースの水上虹輝や
帰国子女の秋川想良に甘く迫られるようになり、徐々に陽向にも変化が……?
「星奈は可愛いんだから、もっと自覚しろよ」
「お前のこと、誰にも渡したくない」
クールな幼なじみとの、逆ハーラブストーリー。
この町ってなんなんだ!
朝山みどり
児童書・童話
山本航平は両親が仕事で海外へ行ってしまったので、義父の実家に預けられた。山間の古風な町、時代劇のセットのような家は航平はワクワクさせたが、航平はこの町の違和感の原因を探そうと調べ始める。
9日間
柏木みのり
児童書・童話
サマーキャンプから友達の健太と一緒に隣の世界に迷い込んだ竜(リョウ)は文武両道の11歳。魔法との出会い。人々との出会い。初めて経験する様々な気持ち。そして究極の選択——夢か友情か。
(also @ なろう)
【完結】夫に穢された純愛が兄に止めを刺されるまで
猫都299
児童書・童話
タイムリープしたかもしれない。中学生に戻っている? 夫に愛されなかった惨めな人生をやり直せそうだ。彼を振り向かせたい。しかしタイムリープ前の夫には多くの愛人がいた。純愛信者で奥手で恋愛経験もほぼない喪女にはハードルが高過ぎる。まずは同じ土俵で向き合えるように修行しよう。この際、己の理想もかなぐり捨てる。逆ハーレムを作ってメンバーが集まったら告白する! 兄(血は繋がっていない)にも色々教えてもらおう。…………メンバーが夫しか集まらなかった。
※小説家になろう、カクヨム、アルファポリス、Nolaノベル、Tales、ツギクルの6サイトに投稿しています。
※ノベルアップ+にて不定期に進捗状況を報告しています。
※文字数を調整した【応募版】は2026年1月3日より、Nolaノベル、ツギクル、ベリーズカフェ、野いちごに投稿中です。
※2026.1.5に完結しました! 修正中です。
四尾がつむぐえにし、そこかしこ
月芝
児童書・童話
その日、小学校に激震が走った。
憧れのキラキラ王子さまが転校する。
女子たちの嘆きはひとしお。
彼に淡い想いを抱いていたユイもまた動揺を隠せない。
だからとてどうこうする勇気もない。
うつむき複雑な気持ちを抱えたままの帰り道。
家の近所に見覚えのない小路を見つけたユイは、少し寄り道してみることにする。
まさかそんな小さな冒険が、あんなに大ごとになるなんて……。
ひょんなことから石の祠に祀られた三尾の稲荷にコンコン見込まれて、
三つのお仕事を手伝うことになったユイ。
達成すれば、なんと一つだけ何でも願い事を叶えてくれるという。
もしかしたら、もしかしちゃうかも?
そこかしこにて泡沫のごとくあらわれては消えてゆく、えにしたち。
結んで、切って、ほどいて、繋いで、笑って、泣いて。
いろんな不思議を知り、数多のえにしを目にし、触れた先にて、
はたしてユイは何を求め願うのか。
少女のちょっと不思議な冒険譚。
ここに開幕。
14歳で定年ってマジ!? 世界を変えた少年漫画家、再起のノート
谷川 雅
児童書・童話
この世界、子どもがエリート。
“スーパーチャイルド制度”によって、能力のピークは12歳。
そして14歳で、まさかの《定年》。
6歳の星野幸弘は、将来の夢「世界を笑顔にする漫画家」を目指して全力疾走する。
だけど、定年まで残された時間はわずか8年……!
――そして14歳。夢は叶わぬまま、制度に押し流されるように“退場”を迎える。
だが、そんな幸弘の前に現れたのは、
「まちがえた人間」のノートが集まる、不思議な図書室だった。
これは、間違えたままじゃ終われなかった少年たちの“再スタート”の物語。
描けなかった物語の“つづき”は、きっと君の手の中にある。
宇宙人は恋をする!
山碕田鶴
児童書・童話
【第2回きずな児童書大賞/奨励賞を受賞しました。ありがとうございました。】
私が呼んでいると勘違いして現れて、部屋でアイスを食べている宇宙人・銀太郎(仮名)。
全身銀色でツルツルなのがキモチワルイ。どうせなら、大大大好きなアイドルの滝川蓮君そっくりだったら良かったのに。……え? 変身できるの?
中学一年生・川上葵とナゾの宇宙人との、家族ぐるみのおつきあい。これは、国家機密です⁉
(表紙絵:山碕田鶴/人物色塗りして下さった「ごんざぶろ」様に感謝)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる