セプトクルール 短編集

マイマイン

文字の大きさ
上 下
14 / 22
カレンダー短編集

9月 ロレンスの珍事件

しおりを挟む
 ところ変わって、ここはスピネルよりもはるか西にある砂漠さばくの国アラビンス。そこの首都しゅとサンドムの治安ちあんを守っているサンドム警察署けいさつしょには、ひっきりなしに事件じけん一報いっぽうがとびこんでくるのです。

 そのサンドム警察署に勤務きんむするホワイトタイガーの獣人じゅうじんのジェロニモ・ロレンスのもとに、事件の一報が入ります。
「え?迷い犬の捜索そうさく・・・!?」

「ああ、お前のおふくろさんからの一報だ。飼い犬のダックスが数日前から行方不明ゆくえふめいとのことだ」署長しょちょうのドワーフの警官けいかん説明せつめいします。
「勝手にどこへでも行くような犬じゃないんですが・・・?でも、これは・・・!」

「これも職務しょくむだ、いいな!?」ロレンスはやれやれと飼い犬の捜索を始めますが、何を手がかりにすればいいか考えました。そこで、ロレンスは何かをひらめいたのか、自宅じたくに向かったのです。

 白亜(はくあ)の建物である自宅に来ると、ネコ科の獣人であるロレンス母にたずねます。
「おふくろ!突然とつぜんですまねぇが、ダックスのにおいの付いたものはないか!?」

「ああ、ダックスの捜索ね?犬用の毛布ならあるけど?」ロレンスはさっそく、毛布の匂いをぎます。そして、外に出て鼻をきかせると、まっすぐにかけ出しました。

 砂漠の町の露店市場ろてんいちばを行きかう人間や獣人たちの間をかきわけ、ロレンスは自慢じまん嗅覚きゅうかくでダックスをさがします。
「んん!?においがこくなったぞ・・・!」ロレンスは市場を通り過ぎ、町の路地裏ろじうらへとかけだします。

 路地裏に、地面すれすれに鼻を動かしている大きな犬がいるのを見つけたロレンスはハッとします。
「ダックスじゃないか!?」ロレンスの声に、ダックスはふり向きます。

「ダックス、おふくろが心配していたぞ、さぁ、帰ろう!」しかし、ダックスはロレンスについていこうとせず、ワンワンとほえます。

「なに!?ご主人の指輪を探しているって!?」ロレンスは動物とコミュニケーションをとる能力もあったのです。
「よし、オレも探そう!」

 ロレンスは四つんばいになり、地面すれすれに鼻を近づけて見回します。すると、砂の地面にキラリと光る大粒のルビーが輝く金の指輪を見つけました。

「これじゃないか?そういえば、おふくろは指輪を無くしたっていっていたな・・・!」ダックスは指輪を見て「まちがいない!」と吠えて、ロレンスとともに家に帰りつきます。

 ロレンス母はロレンスからわけを聞くと、ダックスをだきよせます。
「ああ、なくした指輪を探してくれていたの!?ありがとう!ロレンスもね!」ロレンスはこの事件を解決できてよかったと思いました。
しおりを挟む

処理中です...