天才・新井場縁の災難

陽芹孝介

文字の大きさ
上 下
10 / 76
第一話 京都へ

しおりを挟む
  轟刑事はビリヤードバーの厨房にいた。
 「見つけた……」
  轟刑事は厨房の冷蔵庫からサイレンサー付きの黒光った拳銃を発見した。
  冷蔵庫に隠されていた、その鉄の塊は手袋越しでも冷たいのがわかった。
  すると轟刑事の携帯が鳴った。
 「はいっ、轟……」
  鑑識からの連絡だった。
 「そうか……わかった………ご苦労さん……」
  轟刑事は呟いた。
 「あの少年の言うた通やったなぁ……」
  鑑識からの連絡内容は、押収したゴム手袋とビニールシートから硝煙反応が出たとの事だった。


  ……ビリヤード場……


  全ての犯行が、白日の元にされた順矢の表情は、諦めた感と開放感で入り交じった様子だった。
 「このモルガナイトなぁ……弘子から貰ったんや……お揃いやってん」
  順矢は手首に巻かれたモルガナイトのブレスレットを、何処か懐かしむ表情で眺めている。
  縁が言った。
 「お付き合いされてたと、聞きました…」
 「そうや……大学時代に……」
  桃子が言った。
 「何故殺意が芽生えた?」
 「許せんかったんや……あのモルガナイトを巻いて、あいつは……俺に自慢の旦那を見せに来よったんや……」
  川村刑事は言った。
 「どう言う意味や?」
 「刑事さん……モルガナイトの御利益を知ってるか?」
  縁が言った。
 「恋愛成就……」
 「そうや……お互いに持つ事によって、これから先も……。まぁ俺らにとっては、お互いの愛の証や」
  すると順矢の表情は険しくなった。
 「それやのに……あいつは俺への当て付けに、あのモルガナイトを巻いて……。わざわざ旦那を見せに来よったっ!」
  川村刑事が言った。
 「それで撃ったんか?」
  順矢は薄ら笑いで言った。
 「はは、可愛さ余って憎さ百倍やな……」
  縁は言った。
 「及川さん……あなたのモルガナイトの紐は……何色ですか?」
  順矢は言った。
 「紐?……白や…それがどないしてん?」
 「だったら弘子さんのモルガナイトは、あなたとの思い出のモルガナイトではありません……」
  順矢の表情は険しくなった。
 「なっ、何やと?……」
  縁は続けた。
 「後で鑑識の人に聞いてもらったらわかりますけど……弘子さんのモルガナイトの紐は透明です」
  縁の話に順矢は絶句した。
  縁は続けた。
 「弘子さんのは、あなたとお揃いのモルガナイトでは無いのですよ」
  順矢は縁に言った。
 「ほんなら……どう言う事やねんっ!?」
  縁は言った。
 「弘子さんのモルガナイトと同じ物が、旦那さんである小林さんの腕にも巻かれていました……。ビリヤードをしている時にハッキリと見えましたよ……」
 「そんなアホな……」
  順矢は呆然とした。
  縁は言った。
 「それにあなたは、弘子さんが自分への当て付けに、旦那さんを連れてきたと言いましたが……僕の考えですが、おそらくあなたの勘違いです」
 「は?な、何やと?」
  順矢の言葉には覇気がなかった。
 「小林さんが言っていました……このホテルのバイキングが忘れられなくて、新婚旅行を京都にしたと……」
  すると、川村刑事の携帯が鳴った。
  川村刑事は携帯に出た。
 「おう、儂や………おお……おお、そうか……わかった…」
  川村刑事は携帯を切って、皆に言った。
 「小林夫人は無事や……手術成功や」
  桃子や大塚……絵莉も安堵の表情をしている。そして殺意があったはずの順矢の表情も、どこか安堵した感じに思える。
  だが縁はそんな順矢に言い放った。
 「あなたは自分の身勝手な勘違いによって……もう少しで最愛の女性を……殺してしまうところだったんだっ!」
  順矢はそれを聞いて、地面に両膝を付き、嗚咽した。
「うっ、ううう……うあ……」
  順矢は泣いているのだろう……。
  自分への情けなさか……弘子が助かった事による安堵感か……それとも別の理由か……。
  どれだかわからないが……順矢は泣いた。
  それはこの静まり返ってしまった、ビリヤード場に響いた。

  ……翌朝……


  警察からは昨晩に開放された。
  ホテルの喫茶店で桃子は気怠そうに、コーヒーをすすっている。
  そんな桃子を見て、縁は言った。
 「何だ?桃子さん……疲れてんの?」
  桃子の目は半開きだ。
  桃子は言った。
 「結局……嫉妬の末に殺意が芽生えたのか?」
 「そんな事を考えてたのか?」
 「そんな事じゃないっ!これは重要な事だ……」
  縁は冷たい視線を桃子に向けた。
  桃子は冷たい視線を放つ縁に言った。
 「何だ縁……その目は…」
 「桃子さん……まさか、この事件をネタにする気じゃぁ?」
  桃子は言った。
 「そのつもりだが……」
  縁は呆れた様子で頭を抱えた。
 「やっぱり……」
  桃子は言った。
 「次回作に組み込もうと思ったんだが……動機がよくわからなくてな……」
 「なるほど……それを昨晩考え込んで、寝不足って訳か……でも無駄だぜ」
 「何故だ?」
 「今回の事件は愛情が深い故の殺人未遂だぜ……殺意を抱く程の愛情なんて、当事者しかわかんないよ……」
 「確かに……私にはさっぱりわからん」
 「それに、犯人もすぐにわかっちゃったし、小説にするには……パンチが弱い」
  桃子は言った。
 「私はいつも思うのだが……縁はどうして犯人がすぐにわかるんだ?」
  突拍子も無い桃子の問に、縁は少しガクリとなった。
 「そんなの知らねぇよっ!」
 「知らない事は無いだろ?お前の事だぞ」
 「そんな事言われても……」
  その時見慣れた二人組が喫茶店に入ってきた。
  川村刑事と轟刑事だ。
  二人は縁と桃子を見つけると、その席に来た。
  川村刑事は言った。
 「おはようさん……二人とも昨日はご苦労さん……」
  轟刑事が言った。
 「君の言うた通り、ビニールシートとゴム手袋には硝煙反応が……厨房の冷蔵庫からはサイレンサー付きの拳銃が、それぞれ出たわ……」
  縁は言った。
 「そうですか……」
  桃子は言った。
 「バーテンはどうしてる?」
  川村刑事が言った。
 「供述は昨日のままや……。これから、拳銃の入手方法を取り調べるんや」
  縁は言った。
 「ここからは警察の仕事ですからね……」
  川村刑事は苦笑いをした。
 「ははは……耳が痛いなぁ……。事件捜査と犯人逮捕も警察の仕事やで……。まぁ君に持っていかれたけどなぁ」
  すると、縁と桃子は立ち上がった。
  二人を見て轟刑事が言った。
 「何や?二人して……逃げんでもええやろ」
  桃子が言った。
 「逃げるのではない……」
  縁が言った。
 「これから……お見舞いです」
  轟刑事は言った。
 「お見舞い?」
  川村刑事は言った。
 「轟……野暮やぞ、行かせたれ……」
  縁と桃子は喫茶店を出た。
  轟刑事は言った。
 「ええコンビですね……」
  川村刑事は言った。
 「流石、新井場博士のお孫さんや……」
 「知ってるんですか?」
 「おお……昨日、署に戻ってから確認したら、そうやったわ……」
  川村刑事は何処か懐かしむ表情をしていた。

  ……某病院…… 

  縁と桃子は弘子のお見舞いに来ていた。
  あいにく弘子とは面会が出来ないようだが、小林が出迎えてくれた。
 「まさか、及川さんが……」
  小林の表情は暗い。
  縁が言った。
 「事情は警察から?」
 「ええ……全て……」
  そして、小林が言った。
 「私のせいですね……及川さんが撃ったのも、弘子が撃たれたのも……」
  桃子が言った。 
 「どう言う意味だ?」
 「私、知っていたんです……弘子と及川さんの事を……」
  縁が言った。
 「二人の関係を?」
 「ええ……私は彼にコンプレックスがあったのかも知れません……。だから、あえて私はモルガナイトをペアで購入したんです」
  縁が言った。
 「前に弘子さんが巻いていたのは?」
 「私と交際して、すぐに処分したそうです……」
 「では……やはり、あなたは……」
 「私は及川さんに……弘子は私の妻だと、当て付けるために、新婚旅行を京都に選んだのです…」
  桃子は言った。
 「何故、そんな事を?」
 「私は及川さんに現実を見せつけて、安心したかったのかも知れません……。情けない話です、私の自己満足のせいで最愛の妻を傷付けたのですから……どう償えばいいのか……」
  縁は小林にかける声が見つからなかった。
  すると、桃子が小林に言った。
 「あなたは……自分に自信を持てばいい」
  縁と小林は桃子を見た。
  桃子は続けた。
 「弘子夫人に自信を持って、接すればいいんだ。それに、及川が殺人未遂を起こしたのはあなたのせいでは無い……」
  小林は言った。
 「しかし、それでは……」
 「あなたが自信を持てば、もうこんな事は起きないさ……」
  桃子の言葉には何故か説得力があった。とりわけ変わった事を言っている訳では無いが、彼女の独特な雰囲気が言葉に説得力を持たせたのかも知れない。
  小林は顔を下に伏せて言った。
 「うう、あ…ありがとう……」


 ……更に翌朝……


 「何だって!?もう帰るっ!?」
  縁の声が縁の泊まっている部屋に響いた。
  桃子が言った。
 「もうする事が無い……」
 「取材は?観光は?……美味い物はっ!?」
 「取材と観光は初日で終わっただろ?」
 「じゃぁ……美味い物は?」
  帰りたくなさそうな縁に、桃子はさらっと言った。
 「お前……朝昼晩としっかり食べてるだろ……」
 「そう言う事じゃ無くて、観光地行ってご当地物食べるとか、レジャー施設でご当地物食べるとか……色々あるだろ?」
 「食べ物の事ばかりではないか……とにかく、ホテルは今日の午前でチェックアウトだ……延長は出来ないぞ…」
  縁はその場で項垂れた。
 「そんなぁ……初日だけじゃんかぁ……」
 「仕方ないだろ……事件が起こったんだから……」
  縁は思った。せっかくの観光旅行が、事件が発生した事により、台無しになった。
 「災難だ……」
  それは今に始まった事では無い。
  桃子と行動を共にするようになり、このような事が毎回起こる。
  それをネタに桃子は有名な推理作家になったのだから。
  縁の解決した事件を、文才だけが取り柄の桃子が小説にする……はたから見れば、いいコンビなのかも知れないが……。
  観光やレジャー、そして………普通の高校生活を送りたい縁にしてみれば……。

 ………災難だ……………。

しおりを挟む

処理中です...