上 下
222 / 796
★ピタラス諸島第一、イゲンザ島編★

212:ミュエル鳥

しおりを挟む
「やぁやぁ、モーブにヤーリュ!  元気かねっ!?」

   釣りに飽きた俺とカービィは、船内下層一階にある乗客用の積荷部屋を訪れた。
   今回は荷物を置くための部屋ではなく、白薔薇の騎士団の皆さんが現地で移動する際に使う飛空用魔鳥、その名もミュエル鳥の飼育部屋となっていた。

「やぁやぁモッモ!  釣りの成果は如何程だったんだい?  偉く盛り上がってましたなぁ!!  はいはいはい!!!」

   ミュエル鳥の餌を用意しながら、メタボな獣人、ムスクル族のモーブがそう言った。
   
   この積荷部屋は甲板の真下にあって、更には甲板の床である天井が開閉できる仕様になっているので、なかなかに上の音が丸聞こえなのである。
   
「モッモのやつ、海藻釣りやがったんだぁ!!  しかも顔にペタッと、こうペタッとくっついてな?  くっ……、だっはっはっはっ!!!」

   先程の出来事を思い出し、腹を抱えて笑うカービィ。

   ……けっ、海藻すら釣れなかったお前に笑われたくはないねっ!!

「ほっほっ!  海藻ならばこの子達が食べれますので、持ってきてくださいな~」

   語尾伸び伸びの虫人ヤーリュが、こちらも餌の準備をしながらそう言った。
   今日も体の節々がカクカクしているな。

「えっ!?  ミュエル鳥って海藻も食べるのっ!??  しまった……、海に捨てちゃったよ……」

「おやまぁ、それは残念。また次に期待しますね~」

「だっはっはっ!  おまい、また海藻釣る気なのかぁっ!?  だっはっはっはっ!!」

   うるさいなぁ~もう……
   明日は一人で釣りしよっと。

「そいじゃあモッモ、ほらほらこっちへ来て。餌やりを手伝ってくださいな、ほいほいほい!」

「あ、は~い♪」

   モーブから餌が入った木製のバケツを受け取って、簡易な柵で仕切られた積荷部屋の通路を歩いて行く俺。
   バケツの中には、かなりグロテスクなものが入っているのだが……、うん、もう気にしないよ。

   柵はこの部屋を、全部で七つの小部屋に仕切っている。
   そしてその小部屋の中に一体ずつ、全部で七体のミュエル鳥がここにはいた。

   ……鳥なんだから、数える時は一羽、二羽って数えるべきでしょ?  って思った方、ちょっとお待ちください。
   そんなね、ミュエル鳥は可愛いサイズではないのですよ。

「は~い、ご飯ですよ~♪」

   慣れた手つきで、木製のトングのような物を使って、バケツの中の餌を挟んで差し出す俺。
   トングの先に挟まれているのは、ある意味同族とも言えよう、小さな野ネズミの丸焼きである。

「クルルルル……、グル……」

   喉を鳴らしながら近づいてきたミュエル鳥は、俺の顔ほどあるだろう大きな嘴で、野ネズミの丸焼きをパクリ!
   あまり噛みもせず、そのままゴックン!!

「グルルル~、クルルルル~」

「はいはい、もっと欲しいのね。は~い♪」

   同族の丸焼きを再度トングで挟んで、ミュエル鳥に差し出す俺。
   なんともシュールな絵である。
   それでも、初日に比べれば全然マシだ。
   なんせ、最初にこいつらに会った時、俺は餌と勘違いされて、危うく喰われそうになったのだから……






   五日前の、出航直後のあの時。
   俺は、九死に一生を得た。

   出航後、各々の部屋で休憩を取っていたモッモ様御一行。
   下層二階の、一番船尾側の宿泊部屋にて、俺は昼寝をするグレコの隣で世界地図を眺めていた。
   これから先、どれほどの冒険と危険が待っているのだろうと、ワクワク……、いや、ガクブルしながら。

「ん~……。んん?  あぁ、モッモ、起きてたの??」

   そう言って、グレコが目を覚ましたのは、午後の三時くらいだったと思われる。
   生憎、時計は船長室にしかないので確かな事はわからない。

   起きてたのって……、俺は一睡もしてませんよ。
   あなたが地図を見せてって言って、神様の光を指摘されて……、それが原因で、緊張と不安が心を埋め尽くしていて、眠気なんてやって来ませんよ、はい。

「ふ~。ようやく昨日のお酒が抜けたかな~。あ、ねぇねぇモッモ。ちょっと出掛けない?」

「え?  出掛けるって……、ここ、船の上だよ??」

   グレコさんや、深酒と昼寝のしすぎで寝惚けているんですか???

「そんなのわかってるわよ。ほら、ノリリア達が移動用にって乗せてるミュエル鳥?  さっき階段を降りて行く時に、積荷部屋の扉の隙間からチラッと見えたのよ。なんか、すっごくカッコいい鳥だった!」

   おぉ、なるほど鳥か。
   そんなのが乗っていることなんてすっかり忘れていましたよ。

「いいね、僕も気になる。カービィとギンロも誘って、ノリリアに見せてもらいに行こうよ!」

「そうしましょ~♪」

   ノリノリで通路の向かい側にあるカービィ達の部屋の扉を叩くも、いないのか寝ているのか、返答はなし。
   ノリリアに了承を得て、俺とグレコは二人で積荷部屋へと向かったのだった。

「じゃあ……、開けるよぉ~?」

   二人揃ってドキドキしながら、積荷部屋の扉をそろりと開けると、そこには……

「クルルルル~、キュルキュル~」

   そんな可愛らしい鳴き声からは想像も出来ないほどに、屈強な体の大きな鳥達がそこにはいた。

「うわ~ぉ……。でっか……」

「これはまた……。思っていた以上に威厳に満ちた姿ね……」

   グレコがそう言うのも無理はない。
   そこに居たのは、その背に人二人を乗せられそうな、大きな大きな、真っ白な体をしたわしのような鳥。
   ムーグルやダッチュ族など比べ物にならない程に、その姿は神々しい。

   鋭い目に、鋭い嘴、太く逞しい足には鋭利な鉤爪があって、なんと翼は四枚もある。
   頭の上には木兎みみずくのような、ピーンと立った耳の様な羽が生えていて、首元には黄金の鎖で繋がれた美しい青い宝石をぶら下げていた。

   俺たちを見て、驚く様子も無ければ慌てるそぶりもない。
   その姿形もさながら、その堂々とした立ち振る舞いに、俺もグレコも息を飲んだ。

「おやぁ~?  モッモさんにグレコさんではありませんかぁ~」

   俺たち二人に気付いたヤーリュが声を掛けてきた。

「あ、えと……、あなたは確か、飼育係の……、モーブさん?」

   惜しいグレコ!  モーブはでぶっちょの方!!
   細身の彼はヤーリュだ!!!

「いえいえ、私はヤーリュと申します~。ほほほ、如何されましたか?」

   優しいヤーリュはそう言って微笑んだ。

「あ、ごめんなさい、失礼しました。えっと、ヤーリュさん。ノリリアさんに了承を頂いて、ミュエル鳥を見学に来ました」

「おぉ、そうでしたか~。いやぁ、ミュエル鳥に興味を持って頂けるなんて、嬉しい限りですよ~」

   ヤーリュは、突然やって来た俺とグレコを快く迎えてくれた。
   そして、二日酔いで使い物にならないモーブの代わりに、餌やりを手伝って欲しいと言ってきたのだ。

「こちらがミュエル鳥の餌でして~。あ……、すみません、モッモさんには多少刺激が強すぎましたかね~?」

「え……、ひゃあっ!??」

   ヤーリュが差し出した木製バケツの中には、前述した野ネズミの丸焼きが山盛り入っていた。
   苦しそうな表情で体を真っ黒にした、可哀想な同族達の姿に、俺は気を失いかけて……
   ふらふらと後ろに倒れかけ、ミュエル鳥の入っている小部屋の柵に手を掛けた、その時だった。

「クルル?  クル……、グラララ、グギャラララララッ!!!!!」

   それまで大人しかったはずのミュエル鳥が、目の色を変えて、けたたましい鳴き声を上げた。
   そして……

「う……、えっ!?  のあぁあっ!??」

「なっ!?  いけないっ!!  おやめなさいっ!!!」

   俺の首根っこを、一番近くにいたミュエル鳥がパクッと咥えたのだ。
   俺の足は床から離れ、体は高く高く、天井近くまで持ち上げられた。

   悲鳴を上げながら、もがく俺。
   目を見開いて驚くグレコ。
   慌てふためき、バタバタするヤーリュ。

   そんな事は御構い無しに、ミュエル鳥は俺の体を宙にポーンと放り投げて……
   俺の小さくふわふわな体は、そのままパックリと開いたミュエル鳥のお口へ向かってヒューっと落ちていく。

「いやぁあぁぁ~!!???」

「モッモ!??」

「おやめなさいぃいぃぃっ!!!」

   もう駄目だぁっ!!
   冒険が始まる前にジ・エンドですかぁっ!!?

   ギュッと目を瞑り、死を覚悟した、その時。

   ヒュン!  シュルシュル……、ギュンッ!!

「クルゥッ!??」

   ミュエル鳥の嘴を、誰かが何かでグッと縛って閉じたのだ。
   そのまま俺は床へと落下し、ボヨンボヨンと鈍く跳ねた。

「モッモ!?  大丈夫っ!??  モッモ!!??」

   床に座り、放心している俺に駆け寄るグレコ。
   未だ興奮気味のミュエル鳥を落ち着かせようと、ワタワタするヤーリュ。
   何が起きたのかと視線を泳がせていると、開いた部屋の扉の近くに、カービィが立っていた。
   その手にはムチが握られていて……

「モッモ、これから冒険に出掛けようって時に、な~に大人しく喰われようとしてんだぁ?」

   いつもの様にヘラヘラと笑うカービィは、その手に持ったムチで、ミュエル鳥の嘴をしっかりと縛っていた。

「くぁ、くぁ~びぃいぃ~!??」

   驚いたのと、安心したのとで、俺の目にはブワッ!  と涙が溢れて来た。
しおりを挟む

処理中です...