上 下
9 / 16
本編

第9話 馬子にも笑顔

しおりを挟む
「うむむ~」

 唸りながら、左右に掲げた洋服を見比べる。
 今日は学校からの帰りがけ、駅近くのデパートに服を見に来ていた。
 そこで運良く好みの品に出会えたのだけれど、一着に絞りきれないこと数十分。どちらも買えればよかったのだが、高校生にしては手痛い出費なのだ。
 デザインの左か、配色の右か。

「……先輩はどっちが好きかな」

「僕がどうかしたか?」

「ふぇあっ⁉︎」

 全く予想してなかった呼びかけに驚きつつも振り返ると、いつも通りにフラットな表情の先輩が立っていた。

「ど、どうして先輩がこんなところに?」

 店内に並べられている商品は女物しかない。
 ま、まさか……?

「もしかして、女装趣味があるんですか⁉︎」

「…………」

「否定しないってことは、肯定ですねっ⁉︎ あ、安心して下さい! 私はそういう趣味にも理解がある方で……って、あいたぁっ!」

 無表情のまま、脳天を的確にチョップされた。

「落ち着け」

「うう~、だって先輩がこんなところにいるなんて、女装のため以外に思いつかないじゃないですか~」

「本屋へ寄った帰りに、君の姿を見かけただけだ」

「見かけたって言っても、私だいぶと奥の方にいました……けど……」

 そうだ。私は身長も平均くらいだし、パッと見では棚に隠れていたと思う。
 それでも見つけられるなんて……

「さては、私のことを探しながら歩いてましたね? せ~んぱい♪」

 言いながら自分の頬が緩むのを感じる。
 珍しく主導権を握れたからであって、嬉しいからではない。嬉しいけど!

「その通りだ」

「またまた、無理に否定して……って、うえっ⁉︎」

「本屋は口実でしかない。君が寄り道といえばここかなと、当たりをつけて探していたんだ」

「んにゃっ⁉︎ ど、どうしてそこまでして……?」

「会いたい気持ちに、それ以上の理由が必要か?」

 真っ直ぐ向けられる視線に、想いに、耐えきれず顔を背けてしまう。
 いやいや、油断するな私。これはいつものパターンだ。
 ここから一転して攻撃が、具体的には『僕に見つけられたのが、そんなに嬉しかったのか?』みたいな反撃が来るに決まっている。嬉しかったのは事実だけど!

「それで、何を迷っていたんだ?」

「ふぇ?」

 ……こない?
 え? え? どういうこと?
 私はさっきの言葉をどう受け止めればいいの?

「あ、えっと……どっちの服を買おうかなって悩んでて……先輩が好きな方にしたいなって」

 ……ん?
 動揺のままに、とんでもなく恥ずかしい台詞を口走った気がする。

「それは光栄だけれども、僕に服の良し悪しは判断できないな」

「そう……ですよね……」

「ただ、強いて言わせてもらうなら」

 わざとらしく溜めを作って、

「どんな服よりも、君には笑顔が一番似合うよ」

 気障ったらしく、気障な言葉を口にした。

「ば、ばっかじゃないですか⁉︎ 少女漫画のヒーローみたいな恥ずかしいこと言わないでくださいっ!」

「少女漫画のヒロインみたいにドキッとするから?」

「私はそんなにチョロくありませんからっ! 今日の先輩、ちょっと変ですよ⁉︎」

「今日は反撃せずに、ひたすらに君を恥ずかしがらせる日だからな」

「なんなんですかその日は⁉︎ 本人の許可なく制定しないで下さいっ!」

「嫌だったか?」

「……そんなの、決まってるじゃないですか」

 嫌なわけない。
 でも、特別な日になんてしたくない。

「と、とにかく認めません! 先輩は常に私を恥ずかしがらせないといけないんですからっ!」

「それでいいのか?」

「いいんですっ!」

 こんな日常を、いつも、いつまでも。

 ――ずっと、一緒に。

 ……なんてね。
しおりを挟む

処理中です...