家族旅行の良さが分かるまで10年以上掛かった話

笛鳴ことり

文字の大きさ
1 / 1

家族旅行の良さが分かるまで10年以上掛かった話

しおりを挟む
最近になってようやく旅行の楽しさが分かってきた。


こう感じるまでに10数年かかったかもしれない。


結婚して家族が増えてからも沢山色んな所へ旅行へ行った。


子どもが小さい頃は荷造りだけでヘロヘロになり、家を空けるまでに色々やらないといけないこともあり、それだけで一苦労だった。


1泊2日でも荷物が多いのに2泊3日しようものなら、夏場なら沢山の着替えが必要になる。


そして旅行の準備をしていると、子どもたちのパジャマなど私服も小綺麗なものを用意してあげたくなる。


もちろん自分の服だってシミの付いた服ではせっかくの旅行先なのに気持ちも上がらない。


なので子どもたちの服や自分の服など新調していると、準備だけなのにお金が吹っ飛んで行く。


旅行へ行くだけでも宿代、レジャー費、食事代、お土産代が掛かってくると言うのに毎回準備の段階からもお金が容赦なく飛んで行く。



そして私は子どもたちと自分の荷造りを1週間くらいかけて少しずつしていく。


一方旦那さんは前日に荷造りをするタイプで自分の分だけササっと準備して終わりだ。

こちらはとてつもなく行くまでに荷物の準備やら色々あるのにも関わらず一人気楽でいいなぁーと思いつつ、旅行へ行ったらご飯、洗濯(帰ったら山の様に洗濯物があるww)のことを考えなくて良いと思うと頑張って準備してしようと思える。


そしていざ旅行の日!!



色々観光に周りバタバタだけど楽しい時間。。。


夕食はバイキングだ。元を取りたい私は気合いも十分だ!ただ現実は思う様には行かない。


子どもを抱っこしながらお盆を持ち、子どもがほしいと言うものを髪の毛を振り乱しながら取り、自分でやりたい、持ちたいと言っているのでやらせてはみるが、お盆から茶碗を落としてしまいそうで見ていてもヒヤヒヤして落ち着いて食べてられない!


フライドポテトやコーンスープ、カレーを気に入り暫く静かに食べている数分の間に、自分の好きな天ぷら、寿司、ステーキやらを急いで取りに行く!


全然ゆっくり食べてられない。後半は動く元気もなくなり、旦那さんに取ってきてもらい私は完全に食べ役に。


こんな日くらいゆっくりさせておくれ、、、。


旦那さんほんまありがとう。。。



10年以上経ち今では子どもも成長し、自分でドリンクバーへ行き、お盆を自分で持ち好きなものを取りに行くまでになった。



なので小さいお子さん連れのパパさん、ママさんを見ると昔はああやったなぁーと、とても懐かしく見えてとても微笑ましく見ている。


大変だったけれど、とても賑やかでとても楽しかった思い出となっている。


少し落ち着いた我が家も、これからも変化しながらやっと旅行と言うものを心底楽しめる様になって、その地域の良いものも沢山吸収して体験し、リフレッシュしてまた日常を過ごしていけたら最高の思い出が増えて行くことだろうと思う。





しおりを挟む
感想 1

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

忠行
2025.08.23 忠行

リアル旅行は大変ですね。
私は空想の旅で満足しよう……。

2025.08.23 笛鳴ことり

忠行さん、感想ありがとうございます😊
本当現実はバタバタしております。゚(゚´ω`゚)゚。

解除

あなたにおすすめの小説

さようなら婚約者

あんど もあ
ファンタジー
アンジュは、五年間虐げられた婚約者から婚約破棄を告げられる。翌日、カバン一つを持って五年住んだ婚約者の家を去るアンジュ。一方、婚約者は…。

三十年後に届いた白い手紙

RyuChoukan
ファンタジー
三十年前、帝国は一人の少年を裏切り者として処刑した。 彼は最後まで、何も語らなかった。 その罪の真相を知る者は、ただ一人の女性だけだった。 戴冠舞踏会の夜。 公爵令嬢は、一通の白い手紙を手に、皇帝の前に立つ。 それは復讐でも、告発でもない。 三十年間、辺境の郵便局で待ち続けられていた、 「渡されなかった約束」のための手紙だった。 沈黙のまま命を捨てた男と、 三十年、ただ待ち続けた女。 そして、すべてを知った上で扉を開く、次の世代。 これは、 遅れて届いた手紙が、 人生と運命を静かに書き換えていく物語。

幼馴染みの婚約者が「学生時代は愛する恋人と過ごさせてくれ」と言ってきたので、秒で婚約解消を宣言した令嬢の前世が、社畜のおっさんだった件。

灯乃
ファンタジー
子爵家の総領娘である令嬢の前に、巨乳美少女と腕を組んだ婚約者がやってきた。 曰く、「学生時代くらいは、心から愛する恋人と自由に過ごしたい。それくらい、黙って許容しろ」と。 婚約者を甘やかし過ぎていたことに気付いた彼女は、その場で婚約解消を宣言する。 前半はたぶん普通の令嬢もの、後半はおっさんコメディーです。

義務ですもの。

あんど もあ
ファンタジー
貴族令嬢の義務として親の決めた相手に嫁いだが、夫には愛する人がいた。夫にないがしろにされても、妻として母として嫁としての義務を果たして誠実に生きたヒロインの掴んだ、ちょっと歪んだ幸せとは。

愛人を選んだ夫を捨てたら、元婚約者の公爵に捕まりました

由香
恋愛
伯爵夫人リュシエンヌは、夫が公然と愛人を囲う結婚生活を送っていた。 尽くしても感謝されず、妻としての役割だけを求められる日々。 けれど彼女は、泣きわめくことも縋ることもなく、静かに離婚を選ぶ。 そうして“捨てられた妻”になったはずの彼女の前に現れたのは、かつて婚約していた元婚約者――冷静沈着で有能な公爵セドリックだった。 再会とともに始まるのは、彼女の価値を正しく理解し、決して手放さない男による溺愛の日々。 一方、彼女を失った元夫は、妻が担っていたすべてを失い、社会的にも転落していく。 “尽くすだけの妻”から、“選ばれ、守られる女性”へ。 静かに離婚しただけなのに、 なぜか元婚約者の公爵に捕まりました。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

同じアパートに住む年上未亡人美女は甘すぎる。

ピコサイクス
青春
大学生の翔太は、一人暮らしを始めたばかり。 真下の階に住むのは、落ち着いた色気と優しさを併せ持つ大人の女性・水無瀬紗夜。 引っ越しの挨拶で出会った瞬間、翔太は心を奪われてしまう。 偶然にもアルバイト先のスーパーで再会した彼女は、翔太をすぐに採用し、温かく仕事を教えてくれる存在だった。 ある日の仕事帰り、ふたりで過ごす時間が増えていき――そして気づけば紗夜の部屋でご飯をご馳走になるほど親密に。 優しくて穏やかで――その色気に触れるたび、翔太の心は揺れていく。 大人の女性と大学生、甘くちょっぴり刺激的な同居生活(?)がはじまる。

身代わり召喚された俺は四人の支配者に溺愛される〜囲い込まれて逃げられません〜

たら昆布
BL
間違って異世界召喚された青年が4人の男に愛される話

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。