上 下
1 / 1

短い物語P&D『On The Run~PartⅡ』

しおりを挟む
コンビニで買い物をすませて帰る途中、僕は少し後悔することになった。
来た道を戻って帰ればいいものを、思いつきで遠回りした結果、遭遇してしまった。
狭い路地を塞いでいたのは、なるべく避けたい感じの面々。
僕は十数メートルの先に屯す男三人から視線を外した。
けれど視界には密かに収めつつ、予定になかった角を曲がった。
危険を察知したから。
だから回避したのだと言い聞かせた。
実際は弱気な逃避。
道は更に窮屈になったような気がした。
くたびれた色彩の建物ばかり連なる道を歩きながら、僕は振り返ろうか迷った。
しばらく歩き続け、右へ一回、左へニ回曲がった。
そして目の前を黒い猫が横切った時、足を止めた。

ここはどこだ。
立ち止まった場所は、少し不安になるほど記憶に無い風景だった。
僕は直ぐスマフォに頼ろうとした。
そこへ人の気配。
さっきの連中かもしれない。
僕は右側に建っているガレージに隠れるというアイデアが閃いた。
腰の高さくらいまでシャッターが開いていたから、急いで中へ転がり込んだ。
幸いガレージの中には誰も居なかった。
僕は差し込む光が当たる地面を見つめながら、近づいてくる数人の声に集中した。
やがて話し声がガレージの前まで来ると、想定していないことが起こった。
男たちはシャッターを開けようとしていた。
焦った僕は後ずさりした。
奥に半開きのドアを見つけると、そこへ飛び込んだ。
ドアの向こうは狭い通路になっており、数メートル先にはまたドアがあった。
どうしようか迷っていると、シャッターが上がる音が聞こえた。
僕は迷わず駆け出した。
通路の奥にあるドアは難なく開いた。
中に入ると、そこは物置だった。
いくつか棚が並び、車の部品があった。
僕はそっとドアを閉め、更なる逃げ道を探そうと見回した。
すると頭に蜘蛛の巣が引っかかった。
慌てて払い除けると、掌サイズの蜘蛛が床に落ちた。
少し驚きはしたが、直ぐに次の逃げ道を見つけた。
奥にはスイングドアあり、覗き窓から屋外らしき景色が見えた。
とにかく外に出ようと思った僕は、棚の隙間を通り抜けようとした。
乱雑な足場に気を取られていたせいか、棚に立て掛けてあった脚立にぶつかってしまった。
その衝撃で棚の最上段に並んでいた物体が落下した。
それは、つやの無い黒い球体だった。 
直径は僕の2メートルくらいあった。
見た目は大型のくす玉だったが、重みのある音が室内に響き渡った。
棚が身震いするように揺れた。
そして、床に落ちた球は僕に向かって転がってきた。
避けるつもりはなかった。
受け止めるつもりもない。
僕は逃げた。
ぶつかるようにしてドアを突破。
外に出ると、そこは六畳ほどの広さがある空間だった。

背の低い雑草と苔が敷かれた小さな中庭。
それだけだった。
けれど、期待できる抜け道があった。
家と家の間に排水路が通っている。
狭いけれど、そこをたどればいい。
僕は横歩きで蓋の無い水路の上を進んだ。
通り抜ける途中、他人の家の中が見えた。
住人はゲームをしていた。
大型のディスプレイに映っていたのは、転がって来る物体から逃げるシーン。
敵は後ろから迫り来る。
前方から現れる敵を倒すわけではない。
避けたりもしない。
プレイヤーは傾斜のある狭い通路を走って下る。
振り向いて敵を確認できるが、待ち構えて破壊できないし、受け止めることもできない。
追いつかれそうになったら上手く避けてやり過ごす。
とにかくゴールまで走って前進。
どうやら普通のゲームとは違うらしい。
観るからにやりにくそうなシステム。
爽快感からは遠い。



僅かな時間だったけれど、僕はゲームに気を取られてしまっていた。
とにかく今はここを通り抜けなくては。
僕はスピードを上げようとした。
その時だった。
猫が一匹、足元を駆け抜けて行った。
さっき僕の前を横切った奴だった。
立ち止まることなく走り去った。
僕の存在は無視されたが、ここを通り抜けてしまえば猫が待っているかもしれない。
そんな想いで道に出ようとした時、声が聞こえた。
「もう逃げるなよ。探すの大変なんだから」
瞬時に固まった僕の前を、三人の男が通り過ぎて行った。
その内の一人が、さっきの猫を抱いていた。
猫は僕の方を見ていた。
確かに目が合った。
彼らは猫を探していたらしい。
だとしたら、僕は何をしていたのだろう。
何となくほっとしたけれど、気分は暗い路地から抜け出せていなかった。
彼らが遠去かった後、明るい道を歩きながら僕は何度か振り返った。
あの黒い球体は何だったのかな。
あのゲームのタイトルは何だろう。
僅かに妄想の坂を下り始めると、都合のいい解釈も転がって来た。
背後に気配を感じたら、それは背中を押してくれる何か。
負け惜しみのようでもあり、言い訳しているような気もする解答。
けれど、やっぱり気になったのは、あの猫。
黒猫の迷信を信じているわけじゃない。
でも、あいつは何かを知っている。 
そう思えて仕方ないんだ。 ~終わり


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【作話】
■タイトル(Title):短い物語P&D『On The Run~PartⅡ』
■作家名(Artist):環樹リョウ(RYO KANZYU)
■制作年:2018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【画】
■タイトル(Title):『On The Run~PartⅡ』
■作家名(Artist):環樹リョウ(RYO KANZYU)
■制作年:2018
■画材:ボールペン、鉛筆、画用紙、スプレー
■作品サイズ:B5サイズ相当の画用紙を使用。縦19cm×横14cmの枠内に描画。
※『短い物語P&D』を表す絵画は、主にリアル展示による公開です。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...