短い物語P&D『夜の集会』

環樹リョウ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

夜の集会

しおりを挟む
熱帯夜のせいで男の目覚めは湿っていて重かった。
高速道路のSAで車内泊。
疲れも体の中で駐車したまま。
僅かに開けたウィンドウから車内に入ってきたのは、期待していた夜風ではなかった。

「どこへ行くかもう決めた?」

 「まだ決めてない」

「わたしは新しい海の見える場所がいいな」

 「戻ってこれるのかな?」

 聞こえてきたのは、男女数人の話し声。
 男は声の主が若者のグループだと思い込んだ。
シートに仰向けのまま、目を閉じて会話を盗み聞き。

「僕は帰らないつもり」

「わたしはまだ考え中」

「とりあえず新しい旅立ちなんだから盛大に祝っとこうよ」

騒がず早々に解散してくれよと、男は願う。

 助手席側に人影は見えなかった。
声が聞こえてくるのは車の前方からだと分かった。
フロントガラスを見ると、ボンネットの上で動く影があった。
それは数匹の猫だった。 
姿を見たくなった男は、静かに上半身を起こそうとした。
 驚かせてはいけないと思った。
その時、スマフォのアラームが邪魔をした。
音を止めるのに手間取っていると、猫たちは一斉に散って行った。
鳴き声ひとつ聞けず、男は少しだけがっかりした。



車内から辺りを見回した男は、自分だけが駐車場に残っていることを知った。
レストランはすでに閉まり、うつむくような照明と直立不動の自販機だけが起きていた。
もう話し声は聞こえてこなかった。
車を降りて確かめたが、若者たちの姿はなかった。
駐車場を見渡すと車は一台も止まっていない。
誰もいない。
いつの間に去ったのだろう。
このんなに早く駐車場から外へ出られるだろうか。
姿を隠す場所すら無いのに。
男には不思議だった。
同時に背筋が寒くなる。

男は車に戻ると急ぐようにキーを回した。
エンジン音が少しだけ緊張を溶かし、汗となって吹き出した。
バックミラーを一瞬だけ確認。
ヘッドライトを点けると、前方に黒猫が一匹座っていた。
男はアクセルを踏む気になれず、猫を観察した。
そいつは夜空を見上げていた。
こっちを向いてくれることはなかった。
やがて何かに気づいたのか、花壇に駆け込んで見えなくなった。

今宵は満月。
男は気づいていない。 ~終わり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【画】
□タイトル(Title):『夜の集会』
□作家名(Artist):環樹リョウ(RYO KANZYU)
□制作年:2010
 □技法:ボールペン
□作品サイズ(縦×横):B4サイズ相当の画用紙を使用。 
 縦19cm × 横14cmの枠内に描画。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...