上 下
1 / 1

一話完結:王族が、従者を募集するなんて、珍しいですね

しおりを挟む


「このバイトは、条件が良いですね」
 学園の掲示板を見て、私はつぶやきます。

 王立魔法学園、高等部2年生、貧乏男爵家の令嬢、レモンです。
 銀髪碧眼で、中肉中背の、自称、地味な令嬢です。

 学園の在学中に婚約者を探すべき立場ですが、今は、貧乏から抜け出すほうが大事です。

 玉の輿なんて、ありもしない夢なんて見ません。
 オシャレや、お化粧するようなお小遣いなんて、見たことありません。


「王族が、従者を募集するなんて、珍しいですね」

 条件は、1)学園の生徒であり、主人と共に勉学にはげめる者。

「あの王女と、私は同級生ですから、問題ありません」


 休日でも、2)主人に公務があれば随行できる者。

「あの王女のお茶会の世話ですね、問題ありません」


 そして、3)剣術の相手が出来る腕を持つ者

「あの王女の相手なんてスプーン1本で十分、私は騎士道の有段者ですから、問題ありません」


 衣装は支給、三食付き、バイト代は高額で、無料で住み込み、これは素晴らしいです。

「よし、このバイトに応募しましょう」


 詳細を見る時間も惜しいので、急いで応募します。


   ◇


『レモンを従者として採用する』
 採用通知がきました。フフフと笑います。

 これで、しばらくは、貧乏とおさらばです。


「王女様、従者に採用して頂き、ありがとうございます」
 さっそく、同級生の王女に挨拶しました。

「貴女でしたか、、、おめでとう、レモンさん」
「兄は、気難しい男性ですが、頑張って下さい」

 え? 兄? あの口うるさい王子ですか?


   ◇


 3年生の教室に向かいます。

「レオン、お前が従者じゃないって、どういうことだ?」
 これは王子の声です。嫌な予感がします。


「失礼します、2年生のレモンと申します」

 教室にいた3年生が、一斉に私を見ます。
 この空気を読まない奴は誰だって顔をしていますね。


「今回、王子様の従者を仰せつかったレモンです」
「「え~!」」


   ◇


 国王の決定に、名前を見間違えるなんて、そんな間違いはありません。
 今回も、深い理由があって、決定された、、、ことに、されました。


 私は、3年生に“飛び級”となって、王子と席を並べています。

 服装は、男性従者用を、そのまま着ています。
 銀髪を一つに結び、男性っぽくしました。というか、見た目は完全に男性です。

 問題は授業内容でしたが、2年生で上位だったからか、意外に理解できました。


   ◇


 ここは、学園内の王族の屋敷です。

「従者の部屋は、主人の部屋の隣ですか! しかもドア一枚で行き来できるのですか?」

 住み込みのバイトとは聞いていましたが、これは乙女のピンチです。


「私から王子様の部屋には行きますが、王子様は私の部屋に入ることができないように、カギの設置をお願いします」

 私のお願いに、王子は不満顔ですが、執事のおじさんがニコニコと対応してくれます。


「食事も、毒見役を兼ねて、一緒なのですか?」

 王子は不満顔ですが、給仕のおばさんが、ニコニコと取り分けてくれます。


「この書類は、私が読んでもよろしいのですか?」
 食事後は、王国の書類に、私も一緒に、目を通します。

 裏の情報まであり、私は全てを見てしまいました。
 お妃の教育でも、ここまで見せないでしょ?


 このバイトが終わったら、たぶん、私は消されると思います。


   ◇


 休日は、王子が街のイベントに出席されるので、護衛を兼ねて同行します。
 剣術の相手という条件は、護衛のことでした。

 近衛兵と協力して、、、あれ? 近衛兵の方々もニコニコしています。



 何かがおかしいと、王宮や学園で、私に関する噂を集めます。


 私が逃げ出す時期の賭けがあるようです。(逃げたら消されるので、逃げません)

 口うるさい王子の、従者を務めているのは、イケメン男子だそうです。(いえ、私は女性です)

 王子は、女性が嫌いだそうです。(私もそう思います)
 今まで一度も、女性を側に置いたことは、ないそうです。


 有力な情報は、得られませんでした。



「王子様! 馬車に独身の男女が一緒に乗るのは、非常識です」
 ついに、馬車まで一緒になりました。

「ん? レモンは男性だとの噂だぞ」
 この王子は、もう!

「それから、俺のことは、アルバートと名前で呼べ」
 もしかして、ツンデレ?



「アル! これはラブレターですよね?」
 屋敷に戻って、手紙の束を渡されました。

「そうだ、上手く、断りの返事を書いてくれ」
 アルと呼ばれて、うれしそうな王子です。

 私が書いたら、相手に失礼じゃないのかな。
 あれ、こっちは私への、令嬢からのラブレターですか?

「最近、イケメン従者であるレモンへのラブレターの方が多いぞ」
 王子は、不満顔です。

 私は、どうなってしまうのでしょうか?


   ◇


「レモン、明日は、ドレスを着て、王宮へ来い」
 昨日、アルから、直接、命じられました。


 今日は、王宮で、アルの婚約者選びが行われるため、休日出勤します。
 久しぶりのドレス姿です。

 ホールには、美女たちが勢ぞろいしています。
 私もサクラとして、美女たちの中に加わります。

「綺麗な花の中に、地味な草を加えると、花が一層輝きますからね」
 私は、自身の分をわきまえています。


 王子が、上座の中央に立ちました。
 美女たちが、その前に整列します。


「テロだ!」誰かが叫びました。
 扉から、仮面を着けた怪しい人物たちが、なだれ込んできます。

 美女たちが逃げます。
 しかし、私は、王子の前へと動きます。

「王子様、お下がりください」
「できぬ」
「わかりました、私が盾になります」


 怪しい人物たちが、王子を狙って襲い掛かってきます。
 剣をかわして、革の鎧の隙間に、拳で一撃を入れます。

 しかし、相手は複数、これはキツイです。
 私の人生は、ここまでだと、覚悟を決めました。


「そこまでだ!」
 誰かが声を上げ、怪しい人物たち、近衛兵までもが、剣を納めました。


「アル、ケガは?」
「大丈夫だ、レモン、これは、どうなっている?」
「わかりません」


「合格者は、1名だな」
 怪しい人物たちのボスが、仮面を外します。

「「国王陛下」」

 この襲撃は、王子の婚約者を見定める試験だそうです。
 王子を護ろうと動いた令嬢が、合格だそうです。


「その令嬢を、王子の婚約者とする」

「これからは、寝食を共にし、王子を支えてくれ」
 国王が、宣言しました。


「これまでと、変わらないではないか」
「そうですね」

 アルと私の視線が合い、ニコッと笑い合いました。



 ━━ fin ━━


あとがき
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...