上 下
1 / 1

凶暴な悪魔は、うっかりシスターの処女を護る為に右往左往する

しおりを挟む
「きゃぁあああああああ!」
「ひえぇええええええええ!」

 夜の山道に、少年と少女の悲鳴がこだました。

 蛮刀を手にした山賊に追われる、聖職者の恰好をして、右手に杖(ワンド)を持った少女に。
 まるで未開人の様に、腰ミノ一丁で、髪がボサボサの少年は言った。

「ミリア!早く俺の封印を解け!」
「でも、そしたらベル君、みんな殺しちゃうでしょぉ!」
「この馬鹿シスター!自分が殺されそうな時に、なに相手の心配してんだ!」

 ベルと呼ばれた少年の目の前で。シスター・ミリアは躓いて転んだ。
 慌てて起こそうとするベルだが。
 あっという間に、追いかけて来た山賊に囲まれる。

「やっと追いついたぞ、ガキ共が」
「手間取らせやがって」

 山賊たちの目は、ミリアが持つワンドにはまっている、大きな宝石に向けられた。
 深呼吸すると、ベルはもう一度、ミリアに言った。

「これが最後だぞ。俺の封印を解け」
「絶対に殺さない?手足を全部折って『ほら生きてる』とか無しだよ」
「殺さねぇから、早くしろ!グズグズしてると、こいつらに純潔を奪われるぞ!」
「シスターの処女をいただけるなんて、たまらねぇぜ。その後、娼館に叩き売りだぁ。男の方は、奴隷として売ってやるよ」

 山賊から声が飛び、下卑た笑いが響いた。
 倒れたまま、ミリアはワンドを握りしめ、呪文の詠唱を始めた。

「中央教会のシスター・ミリアが命ずる。闇より出でし、醜き貪欲な忌むべき汚れた唾棄すべき悪魔」

 人の事を散々に言う、ひでぇ呪文だな、とベルはいつも思う。

「そして我が忠実なる下僕、ベルフェゴルの封印を、ここに解かん」
「おい、何をゴチャゴチャ言ってんだ」 

 山賊の一人が、ベルの肩に手をかけた時。
 ベルの首にはまっていた金属製の首輪が、パキン、と音を立てて外れ、地に落ちた。

「来た……」

 ポツリ、と呟くベルの肩に手を置いていた山賊は、悲鳴を上げた。
「あっつぅ!なんだコイツの体、凄ぇ熱いぞ!」

 驚く山賊たちの目の前で。

「来た来た来た、キターーーーーーーー!」

 ザワザワと髪の毛をうごめかせながら。
 ベルの体が風船の様に膨れ上がっていく。

 頭皮を破って二本の角が飛び出し、狼の様に突き出た鼻の下に裂けた口からは、無数の牙が姿を覗かせた。

 華奢な少年から、本来の姿に戻った悪魔ベルフェゴルは、地の底から湧き出る様な雄叫びを上げて、山賊たちに襲い掛かった。



「ご連絡いただければ迎えを出しましたのに……。それにしても、これだけの山賊を、シスターお一人で?」
「はい、神の心を説いたら、皆さん改心して下さいました」

 翌朝。
 近くのデュアマンテの街から、迎えに来てくれた司祭の前で。
 シスター・ミリアは得意げに言った。

「それにしては、皆、ボロボロの傷だらけの様な……」

 司祭が連れて来た騎士に、山賊たちは引っ立てられていく。
 近くで、そっぽを向いているベルを見たデュアマンテの司祭は、眉をひそめた。

「なるほど。中央教会では、悪魔の使役などという野蛮な事を、まだ行っているのですか」
「野蛮はどっちだよ」

 司祭と目を合わさず、ベルは答えた。

「あんたら地方の司祭が、教会の権威を笠に着て、好き勝手やってるって言うから、そこのお嬢さんが視察に来たんだぜ」
「こっ、こら、ベル君!」

 慌てるミリアに構わず、司祭は微笑んで言った。

「大丈夫ですよ。一部の教会が堕落している事は、私の耳にも入っています。ここデュアマンテでは、そんな事はありません」

 司祭の案内で、ミリアとベルはデュアマンテの街に入った。
 活気のある街で、人々は皆、司祭を見ると親し気に挨拶した。

「平和そうで、いい街じゃない」

 そういうミリアに対し、ベルはポツンと言った。

「街が本当の顔を見せるのは、夜の帳が降りてからだぜ」



俺には何もなかった。
天地が分かれ、世界が出来た時から、俺は一人ぼっちだった。

やがて人間という生き物が現れ、群れて暮らしだしたが。
奴らは俺を見ると、恐れおののいて逃げ、罵声を浴びせた。

やがて奴らは、神という物を創り出し、俺をその対極にいる悪魔だと言い出した。

愚かな連中だ。
俺の方が、ずっと前からいるのに。

人間はどんどん増え、どんどん群れて行ったから。
俺は見つからない様に、山の奥へ奥へと逃げていく。

俺は一人だった。
俺には何もなかった。

そう、あの日までは。

「この子を、お願い」

 山道で、行き倒れになっている旅の親子を見つけるまでは。
 虫の息の母親は、俺を見ても恐れず、残された力で、小さな赤ん坊を差し出した。

「この子だけでも、どうか、助けて」

 それを最後に、こと切れた母親から。
 赤ん坊を託され、俺は戸惑った。

 あの母親は、自分の命より、赤ん坊の命を優先した。
 生きる物は、全て自分の命が第一のはずだ。
 人間は、自分より、他の命を優先する事が出来るのか?

 その謎が知りたくて。
 俺は赤ん坊を抱いて山を下り、街へ向かった。

 長年、人間を観察していて、奴らは困ると、教会という所へ行くと知っていた。
 だから赤ん坊を教会の前に置いて、帰ろうとしたが。
 夜中にも関わらず、見つかってしまった。

 火がたかれ、武器を手にした人々が遠巻きについてくる中を、俺は教会に向かった。
 教会でも、坊主どもが、効きもしない祈りや呪いを懸命に唱えていたが。
 一番偉そうに見えるジジイが、ニコニコと笑いながら。
 俺を恐れもせず、赤ん坊を受け取りながら言った。

「一人は飽きたか?」

 心の中を見透かされたと思い、俺は驚いた。

「まず、赤ん坊を助けてくれた礼を言う。長く生きていると、お前の様な者が、たまーに訪ねて来る。どうせ永遠に生きるのじゃろ。数十年だけ、一人を止めてみんか?」

 そして俺は。
 守護天使ならぬ、守護悪魔になった。

 あの時の赤ん坊……シスター・ミリアの守護悪魔に。

 俺はもう、一人じゃない。

 俺には、ミリアしかいないんだ。



 まどろんでいたベルは目を覚ました。
 宿屋の床に座り込んで休んでいたら、旅の疲れから眠ってしまった。

 随分、昔の夢を見たぜ……。
 ミリアは、この街の教会の開いた歓迎パーティに行っていた。
「ベル君もおいでよ」と言われたが。
 守護悪魔という風習の無いこの街では、嫌われ者になるであろうとベルは辞退した。

 それに大事な仕事がある。
 この街の本性を、それが現れる夜のうちに探っておかないと。
 ベルは窓から屋根に上がると、夜の街へと走り出した。



 こいつは、わかりやす過ぎだろ……。

 デュアマンテの教会の屋根に乗り、天窓から室内を見たベルは思った。
 典型的な、堕落した教会だ。

 室内には、麻薬効果がある香が焚き染められ。
 司祭たちが、半裸の女たちを侍らせて酒を飲んでいた。

 ミリアは!

 部屋の隅で壁にもたれかかっているミリアは、いつものシスター服だったので、ベルは安堵した。
 大方、強い酒を飲まされ酔いつぶれているのだろう。

 だが彼女のワンドは、最初に会った、いけすかない司祭の手にあった。
 左手にミリアのワンドを持ち、右手の盃で酒を飲みながら、司祭は言った。

「ネズミが一匹、入り込みましたな」

 こいつ、勘が鋭い。
 天窓を破り、ベルは司祭の前に飛び降りた。

「これはこれは。悪魔くん。このワンドが無いと、ただの子供でしたっけ」

 ミリアのワンドを振りかざし、司祭は得意げに言う。
 それを知っているという事は……。こいつ、あの山賊たちとも通じてやがるな。

 得意げな司祭に、ベルは言い返した。

「お前らは、いつもこうだ。弱き者から集めた献金を着服し、孤児院の子供を売り飛ばし、女を薬漬けにして娼婦にする。神の名の下に私腹を肥やす奴を、俺とミリアは、腐るほど見て来た」
「悪魔にお説教されてしまいましたよ。こいつは傑作だ」

 司祭の言葉に。麻薬の煙に酔った周囲の連中も、下卑た笑い声をあげた。
 ベルはカッとなった。

「俺は悪魔一匹、長い時を生きて来た。だがお前らみたいに、口では綺麗ごとを言って、弱い者から巻き上げる。そんな汚いマネはしねぇ!」

 握りしめた拳を顔の前にかざし、ベルは言った。

「悪魔には悪魔の意地がある!昼は神の言葉を語り、夜に掌を返す様な事はしないぜ!」
「ご高説ごもっともですが、これがないと、君は無力でしょう?」

 ワンドを見せびらかす司祭を睨みつけたまま、背後のミリアにベルは叫んだ。

「ミリア、目を覚ませ!」
「う~ん、もうちょっとぉ~」
「ミリア、お前ションベン漏らしてるぞ!」

 幼少期に言われ続けた言葉に、ミリアは慌てて飛び起きた。

「えっ、ウソ!やだ!って……あれ?」

 周囲を見渡したミリアは、破廉恥極まる状況を見て、全てを理解したのか、赤面しながら言っった。

「今度の街は、まともだと思ったんだけどなぁ……。ベル君、またいつものアレ?」
「いつものアレだよ。お前、やすやすと引っかかってんじゃねぇよ」

 フラフラと、千鳥足で歩み寄って来たミリアは、ベルの横に立ち、司祭に向かって言った。

「え~っと、うぇっぷ。中央教会の視察官として命じます。悔い改めて、教区長に自首しなさい」

 ワンドを手に、司祭は笑った。

「あのまま山賊に捕まっていれば、命は助かったろうに。中央教会には、君たちは山中で殺された、と報告しておきます」

 ワラワラと、斧や棍棒を手にした男たちがベルとミリアを取り囲んだ。

「無敵の悪魔ベルフェゴルも、これがなければ役に立ちまい」

 ワンドを手に、得意げに言う司祭に向かい。
 ミリアが、あっけらかんと言った。

「あ、それ、関係ない」
「え?」
「みんなベル君を襲う人は、それを狙うから」

 胸元に下げたペンダントを手にし、ミリアは言った。

「ベル君の封印を解くのは、こっち」
「な、なんだと」

 狼狽える司祭の前で。

 ミリアは祈る様に、ペンダントを両手で握りしめ、言った。

「えーと、ベル君の封印を解きます」

 パキン、とベルの首輪が外れ、床に落ちた。

「おっ、お前、いつもの悪口だらけの呪文はなんだったんだよ……来た来た来たキターーーー!」

 ベルの絶叫と物が破壊される音、悪人たちの悲鳴が夜の街に響き渡った。



「後片付け隊が今日、到着だって。連中を教区長に引き渡して、次の司祭が就任するって」
「それってもう、結果がわかってて、近くに待機してたって事だよな……」

 翌日。ミリアとベルは、デュアマンテを出発し、次の視察地に向かっていた。

「お前もう、簡単に敵に飲まされるなよ」
「なぁに?心配してくれるの?ベル君」

 当たり前だろ、と言いかけた言葉を、ベルは飲み込んだ。

「お前の事なんかどうでもいい。作戦実行に邪魔なんだよ」
「え~。冷たいなぁベル君」

 むくれるミリアの横顔を見て、ベルは思った。
 俺はもう、一人じゃない。
 少なくとも、あと数十年は、お前がいる。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...