上 下
21 / 30

レンタル21・師匠と弟子と、その弟子と

しおりを挟む
 魔導レンタルショップ・オールレント。

 大賢者ルーラーの店であるここには、彼が作り出したさまざまな魔導具や魔法のポーションが販売、レンタルされている。

 魔法という概念の存在しない現代世界において、彼の存在は脅威そのもの。
 偶然ではあるものの、それを手に入れることができた日本は、世界に先駆けて魔法を文明に取り入れることができ……なかった。

………
……


 オールレント・喫茶コーナー。
 昼休みの時間は常連の溜まり場となっている喫茶コーナーの一角には、高校生の西田と柳川、そして店員の関川ひばりが座っている。
 テーブルの上には、ソフトボール大の紫色の水晶球が一つ、銀で作られた竜の彫像の上に安置されている。

「これが、魔力鑑定を行う魔導具ですか?」
「ふ、ふ~ん。この私の魔力を測るための魔導具ってことなのね?」

「いえ、誰でも手数料を支払って貰えば、魔力測定はできますので。ちゃんと測定結果を記したプレートも発行されますこらね。それで、どちらから調べますか?」

 部活が休みの日。
 放課後になると西田はオールレントに遊びにきている。
 先輩争奪戦をしていたライバルの柳川祭をつれて来ては、今度の部活で使えるものはないか、大会までに必要なものはないかと二人で物色している。
 そして気になったのが、喫茶カウンター奥に貼り付けてある『日本政府公認・魔力測定します』と記された小さな貼り紙。
 そこで二人は、これからオールレントの商品を購入することがあるからと、少しでも魔法について勉強したいという好奇心から、魔力測定を行うことにした。

「それじゃあ、まずは西田さんからね。ここに手をかざして……」
「こ、こうかしら?」

 ドキドキしながら、そっと右掌を水晶球の上にかざす。
 すると、水晶球がほんのりと輝き、その中から赤く輝く一枚のプレートを生み出した。

「これは?」
「それが測定結果ですね。西田さんの魔力波長も登録されていますので、そのまま身分証明書としても使えます」

 その説明ののち、表面に西田の顔写真も浮かび上がる。
 名前と生年月日、魔力波長などが表面に記されてあるのと、政府発行の通しナンバーもしっかりと刻み込まれている。

「魔力値30……高いのか低いのかわからないわ。これってどうなの?」
「カードの色はその方の適正属性を表しています。赤なので火属性、魔力値30は日本人平均では高い方になります」

 一般的な日本人の魔力値は、10から30。
 そう考えると西田は高い方である。
 ちなみに魔法使いとしての適正値は50からなので、鍛えれば到達できなくもない。

「関川さんのカードは?」
「私はこれね。緑のカードで魔力値は51。魔法使い適正はクリアしてます」
「ぐぬぬ……負けないわ……って、それよりも祭、貴方はどうなのよ?」
「え、私も?」
「そうよ、とっとと手を出さなさーい!!」

 祭の腕を掴んで水晶球の上に持っていく。
 すると祭も諦めたかのように掌をかざして。

──シュンッ
 銀色のカードが排出される。

「ほら、魔力値を見せて頂戴!!」
「ええっと……32」
「なんで? また私は祭りに負けたの?」

 落胆するように叫ぶ西田だが。
 ひばりがすぐにフォローする。

「残念だけど、祭さんには魔力適正がないのね。銀色のカードは魔力適正ではなく、闘気適正があることを示しているのよ」
「へぇ。残念ね祭さん……」
「でも、闘気ってなんですか?」
「簡単にいうと、生命のエネルギー。ルーラー師匠の世界では、武術家が体内から生み出す力って発明してくれたわ。オーラって言えばわかるかしら?」

 その説明を聞いて、祭がパーっと笑みを浮かべる。

「なんで嬉しそうなの?」
「だって、空手家にとって最高の属性じゃない!!」
「そう? 私は魔法使いになりたいわ……ねぇルーラーさん、私を弟子にしてくれるかしら?」

 怖いもの知らずとは、これ如何に。
 西田はルーラーに師事するために、カウンターで朽木たちと談笑しているルーラーに話しかけたが。

「弟子か。ワシの門下生が一人でも卒業せんと、枠がなくてな」
「弟子の枠なんてあるの?」
「うむ。大賢者から直接教えを得られるのは、選ばれた十名のみでな。いまは枠がないので、弟子見習いということになるが……そうなると、ひばりに師事しなくてはならんぞ?」
「それでもいいわ。ひばりさん、よろしくお願いします!!」

 ガシッとひばりの手を握る西田。
 突然ながらひばりは困惑してルーラーに助けを求めるように見る。

「あ、あの、師匠!! 私の弟子って!」
「ん? まあ、まだ一年半程度じゃが、人に教えるのもまた修行。勉強だと思って頑張りなさい」
「だってさ、頑張れひばりちゃん!!」
「ここの爺さんたちは、応援しているぞ!!!!」

 嬉しそうに笑っている朽木と飯田。
 まるで他人事のように話してある二人を見て、ひばりはため息をつく。

「はぁ……わかりました、がんばります」
「やった!! これで私も日本初の魔法使いに!!」
「それは無理ね。私がもう登録されていますから。国内二番目で……」
「いや、三番目じゃな」

 ルーラーが笑う。
 そして飯田が青く光るプレートを取り出してみせた。

「飯田さんは、魔術修行こそしていないが、規定値には達しているので。先日、日本政府に『条件指定魔法使い』登録をしておいたんじゃよ」
「そういうこと。宜しく頼むよ」

 この話の流れで、祭ははっと気がつき、朽木を見るが。

「ん? ワシは適性ないぞ、ここでのんびりとコーヒーを飲んでいる爺さんだからな」
「そうそう。適性があっても修行していないワシと変わらん」
「はぁ、そうですよね」

 がっかりした祭。

「さて、それじゃあこれを作らないとならないわね」

 ひばりがポケットから小さなメダルを取り出す。
 これはルーラーの直弟子である証であり、弟子を取った魔法使いは、自分の魔力と弟子の魔力を混ぜた魔法金属製のメダル『マギ・コイン』を手渡すことになっている。

「それはなんですか?」
「まあ、弟子の証明。私にとって最初の弟子になるんだから、頑張って成功しないとね」

 マギ・コインの生成は難しく、それをきれいに作り出すことも師匠としての資質を表している。
 うまく混ざり合わせることができれば、品質も色合いも最高のものになるが、失敗するとマーブル状のコインになる。
 ちなみにひばりが持っているものは、薄らと青く輝く透き通った金属。
 大賢者にしか生み出せない伝承金属らしい。

「それじゃあ……」

 ゆっくりと西田の魔力を掌で集め、そこに自分の魔力を編み込む。
 そして定着させてから、変質処理を行って……。

──キン
 赤く輝くメダルが出来上がる。
 色合い的にはマーブル状の部分もあり、ひばりがまだ未熟であることを表しているのだが。
 微妙に炎を形取っている紋様に、西田は満足そうであった。

「ふう。師匠……私はまだまだのようでした」
「道は険しく長く遠い。頑張るのじゃな」 
「いいなぁ……私も、闘気の師匠が欲しいですよ」

 ルーラーとひばりの話を聞きつつ、祭がボソッと呟いていた。

 
しおりを挟む

処理中です...