上 下
26 / 30

レンタル26・物理最強を目の当たりにして

しおりを挟む
──新宿ダンジョン
 後日、新宿立坑とも、新宿迷宮とも揶揄される場所の最下層に、ルーラーは自衛隊の特殊部隊と共に立っていた。
 最下層は直径30mほどに窄み、その中央に石造りの台座がある。
 その台座の上、高さにして5mほどの場所に、紫色の巨大な水晶柱が浮かんでいた。
 ルーラーにとってはよく見慣れた、そして自衛隊にとっては初めて目の当たりにする光景。
 
「……最悪じゃな……まだまだ竪穴が続くか、横穴があって横に伸びるかと思ったのじゃが」

 頭を抱えつつ、ルーラーは水晶柱を眺める。

「ルーラーさん、これは一体なんですか?」
「これがダンジョンコアじゃよ。活性化しておるが、今はまだ、地脈を侵食して力を得ているだけにすぎない。じゃが、放置しておくと力を蓄え、魔族が生まれてくる……」

──ドシュッ
 右掌を水晶柱に向けて、ルーラーはマジックアローを飛ばす。
 彼の持つ魔力なら、無詠唱無強化状態でもマグナム並みの威力を発揮するのだが。
 それが水晶柱の表面で綺麗に弾け飛んでしまう。

「やはりなぁ。予想通り、魔力を全く受け付けないか」
「あれを破壊したらよろしいので?」
「うーむ、そうなのじゃが……隊長さん、自衛隊の装備で破壊できると思うか?」
「それは、試してみなくてはなりません。部下の話では、あれがダンジョンコアということは、守護者が存在するのではと進言してきましたが。そのようなものが存在するのですか?」

 そう問われて、ルーラーは再度、ダンジョンコアを観察する。

「まあ、普通ならば存在するが……ここに至るまでに現れた魔物たち、あれがある意味ではガーディアンじゃったようだな。残存魔力は少なく、防御膜に包まれて休眠しておる……破壊するなら、今じゃな」

──ザッ
 ルーラーの言葉で隊長も決断。
 今の状態で上に報告を行った場合、なんだかんだと理由をつけて調査を開始するに決まっている。
 それならば、現場判断で破壊してしまったほうがいい。
 国益などを優先するよりも、国民の安全のために。

「構え!!」

──ザッ!!
 その場の隊員全てが、銃器を、車載火器を構える。
 水晶柱に照準を合わせ、隊長の言葉を待つ。

「撃てぇ!!」

──Broooooom!!
 全火器による一斉掃射!
 ルーラーの魔法すら弾き返す防護膜がいとも簡単に砕けちり、ダンジョンコアが削られていく。
 銃弾を受けるたびに欠け、砕け、亀裂が走る。
 そして斉射を開始してから一分後。

──バッギィィィン!!
 ダンジョンコアが砕け散った。
 紫色の水晶のかけらが空中から降り注ぎ、地面に溶けていく。
 その光景を見て、ルーラーも思わず呆然とするしかなかった。

「……はぁ。わし、自信を無くしそうじゃよ。我々の世界では、生まれたばかりのダンジョンコアであっても、ここまで簡単に破壊することはできなかったぞ」

 無属性最強とは言わないが、この地球上の兵器の強さに、それが魔族に対して非常に有効であることに、ルーラーは驚きを隠せない。

「まあ、武器の相性というのがあるのかもしれません。では、この場所の調査を開始します」
「いや、早く逃げたほうが良い。ダンジョンコアを失った迷宮は、やがて崩れてしまうからな」

 そうルーラーが告げた時。

──パラパラパラッ
 頭上から小石が落ちてくる。

「た、退避だ!! 全車、地上に向けて走れぇぇぇ」

 素早く車両に飛び乗り、次々と降りてきたスロープを上がっていく。
 幸いなことに崩れるのはもう少し先らしく、四時間後には全車両が地上に逃げ延びることができた。


 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯


 地上に戻ってから。
 ルーラーは特殊部隊の隊長と共に、ダンジョンから少し離れた場所に設置されているベースキャンプに向かう。
 そこで一連の報告を行ったのち、十日間を東京で過ごす。
 ダンジョンが崩壊し、竪穴の周辺にも大きな被害がでた。
 それらの修復作業の手伝いと、新たなるダンジョンの発生に対応できるように。

「はぁ、早く札幌に帰りたいわ。ダンジョン周辺の復興作業など、建設屋に任せれば良いものを……」
「基本的にはそうですか。万が一の時、怪我人の治療などはルーラーさんにお願いしたいのですが」
「人命第一。それは構わんよ……」

 やれやれと諦め顔で、ルーラーは作業を手伝う。
 そして全てが終わり、札幌に戻れたのは実に半月後であった。

………
……


──魔導レンタルショップ・オールレント
 休業日の看板をひっくり返し、ルーラーが店を開ける。
 ルーラーが東京に行っていた間は、ひばりが責任者として店内を取り仕切っていた。
 幸いなことに新しい追加注文もなく、ひばりが調合できるような回復系ポーションが多めに売れていた程度。
 それ故に、先日は店を休みにして、足りないポーションを追加で生産していた。

「よう、ルーラーさん。俺はいつものやつで」
「朽木のいつものやつは、ちょくちょく変わるからのう。今日のいつものやつはなんじゃ?」
「小倉トーストセットで。ひばりちゃんがよく作ってくれたから、彼女に聞いたらわかると思うが」
「その無茶な注文のおかげで、私は毎日、小豆を炊いていたのですよ!!」

 しっかりと餡子は手作り。
 こだわる男・朽木の注文にルーラーも笑うしかなかった。

「はっはっはっ。相変わらずじゃな。どれ、今日はわしが作ってやろうか」
「それじゃあルーラーさん、俺のも頼んでいいか? 朽木と同じやつを」
「構わんよ。一つ作るのも二つ作るのも同じじゃからな」

 そう告げてから、ルーラーはゆっくりとパンを焼く。
 何の変哲もない、少し硬いパン。
 バゲットとも違う甘さのある、中身がフワッフワのパン。

「うまい!!!! なんじゃこれは!」
「おおう、中はモチモチしていて外はカリッと。それでいて堅すぎず、ジャムにもバターにも合う!」
「師匠、これはなんですか!! 私も初めて食べました!」

 三人が感動しているので、ルーラーはちょっとだけ種明かし。

「まあ、向こうの世界の果実の汁を、少しだけ混ぜたのじゃよ。本当はダメなのじゃが、今日は特別にな」
「あ……食べちゃった……」
「ということなので、ひばりも共犯じゃよ。さて、そろそろ客が来る時間じゃな」

──カランカラーンカラーン
 入口の鐘が響く。
 そして予約客がカウンターまでやってくると、ひばりが急いでカウンターに向かった。
 そんな日常を、ルーラーはのんびりと眺めていた。
しおりを挟む

処理中です...