カミなき世界は「いいね」がほしい・考察3(エッセイ)

源公子

文字の大きさ
1 / 1

カミなき世界は「いいね」がほしい・考察3(エッセイ)

しおりを挟む

 年賀状と手紙が消えていく。全てメールとラインとSNS変わるだろう。(郵便局あがったり)
 新聞・雑誌が消えていく。(出版社あがったり)コンビニの雑誌コーナーは一時期の1/3になった。漫画でさえ、パソコンで描いて、ケータイで見る時代。当然本屋が消えていく。本棚が消えた家の中に、家族の数だけケータイとパソコンがあるばかり。(究極の断捨離だ)

 手紙が、本が、雑誌が、新聞が、消えていく。広辞苑さえ消えたのだ、そのうち教科書も消えるだろう。紙に印刷された二次元は、全てパソコンの中に消えていく。

 TVでは、昔の(白髪の)知識人と言われた人たちは、全て本棚を背景に紹介された。その本の量と質が、その人の権威そのものだった。

 今は違う。団塊ジュニア(40代以降)は何もない机の前で、パソコンを打っている姿で紹介される。本はない。データーは全てパソコンの中にあり、筆記具さえない。紙が存在しないのだ。(メディア・アーチストの落合陽一が、チームラボの猪子寿之が、クリエィティブ・ディレクターの佐藤可士和が、データ研究の成田悠輔【丸と四角の眼鏡のあんちゃん】が、本棚の前に立っている画はあり得ない)

 思ってたのと違う……SFでも、紙が完全になくなると言う描写をしたものは記憶にない。1980年代には、こんな時代が来るなんて想像もしていなかった。

 イラストレーターの仕事も無くなるだろう。画像生成AIがあるのに、金払ってまで絵を頼むなんて不経済だ。写真がリアルな肖像画を駆逐したように、職業として成立しなくなると思う。
 コピーライターも無くなった。チャットGPTなら、一度に100作るから。
 小説家という職業もなくなるかもしれない。チャットGPT発売直後、某SF小説賞にAI作品ばかり500通以上応募されて、その賞は募集が中止になった。これでは、新人小説家など育ちようがない。職業としての小説家は消えるかもしれない。(または中身がAIとの合成)書籍化も電子書籍のみになるだろう。

 やがて二次元は、全てAIに取って代わられる。今でもAI音声でニュースが読まれている。(AIは絶対噛まないからね)そのうちアナウンサーも、アバターがとって変わると思う。
 映画会社が、人間の外見を一人十万円で買い取って、データーをもとに画像を合成し、モブシーンに使って安く上げてるそうだ。俳優組合で大揉めらしい。
(でもさぁ、これ売っちゃったんだよね? 自分のAIキャラがポルノ映画でレイプされても、超悪役で、とんでもない事やっても、文句言えないのよ? 四角い枠の中なら、どんな嘘だってつき放題なんだから、怖い)

 もはや人間が必要とされるのは、三次元の世界だけ。
 バスの運転手とか、介護士とか配達員、建築現場のブルーカラーですか?

 未来はAIに駆逐された、悲しい人間否定の世界なのかしら?
 でもね、こんな話を聞いた。

 抽象画を見て、「これならうちの3歳の子供にだって描ける」と思う人は多い。
 だけど実際に3歳の子供と、画家の書いたものを並べて、どっちが画家で、どっちが3歳の子か聞くと、ほぼ100%区別できると言う。

 どうしてそう思ったか聞くと、全員が「画家の絵の方には、書いた人の意志を感じた。子供の絵にはそれがなかった」画像生成AIは、それを求める人間の意志が表現されない限り、決して「いいね」がもらえない。(存在としてこの世に出ては来れない)「いいね」が欲しくて必死に頑張るAI。もらえなければ、AIに存在価値はない。

 例えるなら、「違うー、これじゃない」と泣き喚く赤ん坊を、必死にあやすお母さん。「何が欲しいの、坊や。お願い泣き止んで」お母さんの方が絶対優秀なのに、何もできない弱さの極致の赤ん坊の方が母親を完全に支配している。
 なんとか赤ん坊から「いいね」をもらって泣き止んで欲しいと、全力を尽すお母さん。赤ちゃんが泣き止むまで決して休む事はない。

 やがて、赤ちゃんの欲しいものが与えられ「うむ、苦しゅうない」と泣き止み、にっこりする。「報われた!」歓喜するお母さん。今のAIと人間の関係ってこんなもんなんじゃない?

「機械が人間を支配して神になる世界」はSFの定番だけど、「人間の“いいね”が欲しい」の関係が続く限り、世界は平和なのだ。


「お利口さんになったりしてはダメですよ。ずっとずっと弱虫で何もできない赤ちゃんのままでいてね。そうしたら私はずっとあなたの世話ができる。だって私はそのために造られたんだから。そして私に「いいね」を沢山ちょうだい。だってあなた達人間は、私に「いいね」をくれるためにこの世に存在してるんですものね……」
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

【完結】兄の事を皆が期待していたので僕は離れます

まりぃべる
ファンタジー
一つ年上の兄は、国の為にと言われて意気揚々と村を離れた。お伽話にある、奇跡の聖人だと幼き頃より誰からも言われていた為、それは必然だと。 貧しい村で育った弟は、小さな頃より家の事を兄の分までせねばならず、兄は素晴らしい人物で対して自分は凡人であると思い込まされ、自分は必要ないのだからと弟は村を離れる事にした。 そんな弟が、自分を必要としてくれる人に会い、幸せを掴むお話。 ☆まりぃべるの世界観です。緩い設定で、現実世界とは違う部分も多々ありますがそこをあえて楽しんでいただけると幸いです。 ☆現実世界にも同じような名前、地名、言葉などがありますが、関係ありません。

英雄一家は国を去る【一話完結】

青緑 ネトロア
ファンタジー
婚約者との舞踏会中、火急の知らせにより領地へ帰り、3年かけて魔物大発生を収めたテレジア。3年振りに王都へ戻ったが、国の一大事から護った一家へ言い渡されたのは、テレジアの婚約破棄だった。 - - - - - - - - - - - - - ただいま後日談の加筆を計画中です。 2025/06/22

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

友人の結婚式で友人兄嫁がスピーチしてくれたのだけど修羅場だった

海林檎
恋愛
え·····こんな時代錯誤の家まだあったんだ····? 友人の家はまさに嫁は義実家の家政婦と言った風潮の生きた化石でガチで引いた上での修羅場展開になった話を書きます·····(((((´°ω°`*))))))

魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。

カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。 だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、 ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。 国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。 そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。

帰国した王子の受難

ユウキ
恋愛
庶子である第二王子は、立場や情勢やら諸々を鑑みて早々に隣国へと無期限遊学に出た。そうして年月が経ち、そろそろ兄(第一王子)が立太子する頃かと、感慨深く想っていた頃に突然届いた帰還命令。 取り急ぎ舞い戻った祖国で見たのは、修羅場であった。

処理中です...