re-move

hana4

文字の大きさ
上 下
1 / 30
case1:武田慎吾様

1-1

しおりを挟む
 地下鉄の【青山一丁目】C2出口の階段を上がり、迷わなければ徒歩5分。駅周りのビル群を右に曲がり、お洒落なお店が建ち並ぶ通りを更に一本入った所に在る、メゾン・ド・プリズム101号室。
 外観にもだいぶ年季が入り、打ちっぱなしのコンクリートでできた外壁を覆うように蔦が這っていた。しかし、当時その界隈では有名だった建築家がデザインしたおかげなのか、その蔦さえもデザインの一部のように見えるから不思議だ。
 そんな築35年の集合住宅の一室に、半年前オープンしたのが私の勤めるサロン

re-moveリムーブ

 いま人気の、睡眠の質改善に特化したリラクゼーション「ドライヘッドスパ」専門サロンだ。
 ドライヘッドスパとは、お客様の髪の毛を洗ったり、オイルなどを使ったりもせずに頭をマッサージするというヘッドスパ。セラピストの手技だけで、お客様は究極のリラックス状態へと達し、施術開始から ものの数分で眠ってしまう。極限状態から眠りに「堕ちた」うえに、そこに頭皮へのアプローチが加わることで、目覚める頃には「生まれ変わったかのようにリフレッシュできる」と、幅広い世代に人気がでている。
 『re-move』という店名をつけたオーナーは、この店名に「施術を受け、日頃の疲れを癒したら、また新たに動き出せるように」という想いを込めたと言っていた。

 2階建て8部屋だった集合住宅を4店舗にリノベーションして貸し出されたメゾン・ド・プリズムには、うちのサロンの他に、美容室とネイルサロンがそれぞれ一店舗ずつ入居していた。残る一部屋はというと、少し怪しいスピリチュアルサロン『ハピネス』なのだが……まあ、このメゾン・ド・プリズムは、リノベーションして【複合型リラクゼーションサロン】に生まれ変わったといえよう。

 オープンから半年経っても、この「re-move」には定期の顧客が増えていない。だから、今のところ大半がご新規様。そのせいで道一本入った、よく言えば「隠れ家」的なこのお店までは、お客様のほとんどが、スマホのマップを頼りにやってくるようだ。
 16時からのご予約は、【武田慎吾たけだしんご様】か。
えっと?ああ、ご新規様で、ネット予約ね……年齢は25歳っと。うーん、この時間の予約ってことは、外回り営業のサラリーマンかしら?
 受付にあるパソコンで予約状況を確認すると、私は自分にあてがわれている個室に戻り、麺類ばかりをアップしてくれる お気に入りのアカウントをチェックしながら待つことにした。
 夕飯にはちょっと重いけど……そこには豚骨ラーメンが非常に魅力的に写っている。あー、でも、柚子蕎麦も捨てがたい。

しおりを挟む

処理中です...