上 下
136 / 147
四章    ―― 夢と空の遺跡 ――

 夢4 『夢色の仲間たち』

しおりを挟む

「もうちょっとさぁ! 大事に、扱って、――よ!」
 宙を飛びながら両手を光らせ、特大の火炎弾をメフィスに発射する。
 業火がうねりを上げ、メフィスへ向かっていく。
 爆炎を前に、メフィスが動いた。

「そろそろ――来ると思ったよ!」
 赤い電撃が地面に走る。地面からにょきにょきと人の形をした何かが生まれていく。
 電撃は急速に形作られ一人の魔族の姿に変化する。

 アレは……アレは!!

「さあ、今度は自分相手だ」
 業火の前に“私”が立っていた。襲いかかる火炎弾に向け、右手をかざしている。
 爆炎と爆炎が重なり合った。

 同じ威力の火炎弾同士がぶつかり合い、空中でお互いを相殺していく。
 落ちる私に向け、“私”が片手を輝かせている。もう一発、火炎弾を討つ気だ。

 でも――

「遅いよ!」
 私は既に両手を振り上げていた。
 魔力を練り、地面を輝かせて狙いを定めていた。

 狙いは当然――

 私が放った火柱に、“私”が包まれた。

「はっ!? はぁあ!?」
 消し炭になっていく“私”を見ながらメフィスが驚愕の声を上げる。予想外の展開に思考がついてきていないようだ。その隙を突いて、私は落下の勢いをつけたまま、メフィスに飛びかかった。

 ぶつかり合い、地面を転がる私たち。
 メフィスは抵抗するけれど、力はそこまで強くない。だから私でも――

「抵抗しないで! 撃つよ!?」
 マウントのポジションを取った私は、メフィスを押さえつけながら右手を光らせた。

「……ごほっ、き、君は馬鹿なのか? なんで、あんな躊躇《ちゅうちょ》無く自分に魔法を……」

「友達相手は無理だけど、自分相手なら撃てるよ。それに――」
 撃つ瞬間、私は自分が『つばさ』だと思っていた。
 『つばさ』が『ノエル』に向け、魔法を撃っていた。ノエルが別の存在だと認識したからこそ、躊躇なく魔法を撃てた。

 ――。

 なに――私のこの感覚は――。

 私、どこかおかしいのかな。

 だめだ。今はそんなこと考えている場合じゃない。フィリーを助けなきゃ。

「――なんでもない……それより、早くこの悪夢を解いて!」

「駄目だって言ってるよね。僕の存在が消えるんだから」
 私にのしかかられながら、メフィスは動じていない。むしろ落ち着きを取り戻してきたようだ。

「……なんなの!? あなたの目的はなに!? なんで、フィリーを襲ったの! あの“石碑”がある場所でなにをしていたの!?」

「質問が多いね……答える義務なんか……ない!」
 地面に赤い電撃が広がった。円状に広がる電撃がまとまっていき、沢山の形が作られていく。

 形作られた電撃の一つが私に襲いかかってきた。

 咄嗟に飛び避け、距離を置いて腰を沈める。

「……ゴブリン」
 黄色い目、裂けた口、潰れたネズミのような顔。地面から次々にゴブリンが生まれていく。
 私に沢山の敵意が向けられていく。

「さっきの質問だけど、一つだけ教えてあげるよ……僕の目的は、魔族を全て消し去ることさ」
 メフィスが立ち上がり、ローブに付いた汚れを払う。

「ツガイの呪いに縛られる魔族なんて、不幸でしかない」
 メフィスの目には憎しみが浮かんでる。

「全員死んでしまえばいいんだ!!」
 メフィスの叫びに合わせて、ゴブリンの群れが私に襲いかかってきた。


 襲いかかるゴブリンを焼いて、燃やして、消し炭にする。
 いくら私が火炎弾で燃やそうとも、火柱で数を減らそうとも、新たなゴブリンが次々に現れる。
 メフィスが赤い電撃を地面に放ち、新たなゴブリンが生み出される。

「……キリないんですけど!!」
 両手から生まれた二つの火炎弾がそれぞれゴブリンを焼き尽くす。
 まずい、このままだとマズいかも。私の魔力はまだまだあるけど、向こうがどれだけ残っているか未知数だ。
 なんか、“石碑”に付いている宝石で魔力を吸っていたみたいだし、ゴブリン一匹生み出すのにあまり大きな魔力を使ってないっぽい。
 私の魔力が枯渇したら、私はこの世界から追い出されてしまう。

 ちらりと、上空を見る。

 フィリーもエアとリレフに苦戦しているみたいだ。
 私は死んでも現実世界に戻るだけみたいだけど、この世界のフィリーはどうなるんだろう。

 死んでも同じようにどこかで復活するのかもしれない。

 でも違うかもしれない。アレはフィリーの自我みたいなものだから、自分を失ってしまう可能性だってある。そうなったら、最悪だ。

「やっぱりここで、この局面、なんとかするしかないよね!」
 火柱がゴブリン達を焼き尽くす。
 減ったと思ったらまた増え、徐々に私をゴブリンが取り囲んでいる。
 いくらでも自分の味方を増やせるなんて、チートだ。

「ああ、もう! うっとうしい!!」
 こんなやつどうすればいいの。――。

 『――ああ、後、少しだけサービスしておいた』
 ふいに、もやの中にいた、うさんくさい男のセリフが頭に響いてくる。
 そうだ、あの人は言っていた。もし、黒いローブの男と戦うハメになったら――

 なったら――

「えっと、なんだったっけ?」
 爆炎がゴブリンを吹き飛ばしていく。
 あの人はなんか碌でもないこと言っていたような……。

 ――って!

「もう、思い出してるじゃん!!」
 殴りかかるゴブリンを消し炭にしながら、私は思い出した言葉を反復する。

『もし、黒いローブの男と戦うハメになったなら、……俺を思い出せ』
 男は確かにそう言っていた。

 思い出した。思い出したよ!? だからどうだというんだ。

 念の為、ゴブリンを燃やしながら自分の身体を確認する。――特に、変化はない。
 魔法も強くなってるわけでもない。

「結局なにがしたかったのあの人は!!」
 人の指を傷付けといて……。

 そ、そうだ。そういえば、他に何か言っていた。

 えーっと、たしか、終わり際、何か言っていた。

『お前はもう魔――』
「まっ、ってなによ! まっ、て!」

「さっきからなにをぶつぶつ、言ってるんだ!」
 メフィスが相変わらず、ゴブリンを生み出している。
 魔が付く単語なんて沢山あるよ。魔族、魔物、魔界、それに――

「……なにを、君は――」
 ふいに、メフィスの魔法がやんだ。
 私に向け、驚愕の顔を浮かべている。

 それは私も同じだった。自分の腕に現れた変化に驚いていた。

「君はなにをしている!!!!」
 メフィスの問いかけに、私自身も答えられない。

 指輪から赤い電撃が溢れていた。それは指輪に付けられた、輝く宝石から溢れ、私の腕に絡みついている。
 見た感じ、メフィスが出していた夢魔法の電撃と同じものだ。

「……ま、ほう? 魔法!?」
 お前はもう、魔法を使える。そう言いたかったの?

 男の言葉が頭の中に響く。

『その指輪とお前の間に、『血の盟約』を行った』
 『血の盟約』ってのが何かは分からない。
 とにかく、私と指輪になにか繋がりができたんだ。だから、この現象を引き起こせている。

 ――この指輪は、夢の中に入り込める力を持っている。

 ――それは、言ってしまえばメフィスの使っている魔法と同じ力。

 ――そう、同じ、魔法だ。

「だったら――もしかしたら!」
 指輪に魔力を込める。赤い電撃が私の身体を伝い、地面へと流れていく。

「君は……何故……君は一体、……一体なんなんだ!!」
 知らないよ。私はただの魔族。
 この力は、もやの中にいた『人間』の力。
 指輪の力だ。

「……これで、対等だね」
 私の周りには、私の生み出した集団がいた。
 それぞれ武器を構え、ゴブリン達に向けて威嚇の声を放っている。

 メフィスは夢の世界で、ゴブリンの集団を生み出し仲間にした。
 それと同じように、私も生み出し、仲間にした。

 ぬめぬめした皮。身体は人間のように大きいけれど、顔はトカゲのそれ。目は真っ黄色で、口から細く長い舌をチロチロと出している。 

 リザードマンの集団がゴブリン達へと襲いかかった。

しおりを挟む

処理中です...