上 下
47 / 56
第1章

兄弟喧嘩。

しおりを挟む






 「アイヴィは?婚約しないの?しないなら、俺と婚約する?」

 「しない。」


というか、出来ないだろう。戸籍上、私はオスカーの姪に当たるのだから。それに、何歳差だと思っている。自身が捕まえた男と同じ道を歩むつもりか。


 「一切、婚約の申し込みとかないの?この間、非公式のパーティーとは言え、王宮が主催のやつに参加したんでしょ?」

 「ない…と思う。」


そんな話、一度もされたことがないから分からない。あるのだろうか?と思い、チラリと公爵様へと視線を向ければ、ばちりと目が合う。


話の流れからして、私の言いたいことが分かったのだろう。公爵様は、オスカーに向かって『そんなもの、あってたまるか』と言い放つ。


そういえば、王宮のパーティーに行く前に、婚約はまだ早いだとか、お義父様は許しませんだとか言っていたような気がする。


 「アイヴィなら、引く手あまただと思うけどね。」

 「可愛いからな。でも、やらん。」

 「そんなこと言って。アイヴィが行き遅れになったら、兄さんの責任だからね?」

 「ずっと此処にいればいいだろう。大体お前だって結婚していないのだし。」

 「俺は男だからいいんだよ。アイヴィは女の子だよ?ちゃんと幸せになる結婚をさせてあげないと可哀想じゃないか。兄さんだってアイヴィの花嫁姿は見たいでしょ?絶対綺麗だよ。」

 「そんなもの見たくない。」

 「じゃあ、アイヴィが結婚するとき、ヴァージンロードを歩く役目は俺がしていいわけね?」

 「そんなこと一言も言ってないだろ…!」


本来、少しの音をたてただけでもマナーがなっていないと口煩く言われる程、貴族の食事とは森閑しんかんとしたものなのだが、2人が言い争いを始めたことにより一気に騒々しくなるこの場、この時間。


この兄弟は、どことなくエイダンとカーシーに似ている。“血は争えない”とは、よく言うものだ。


 「アイヴィは、ヴァージンロードを一緒に歩く相手は、俺と兄さん、どっちがいい?」


別にどちらでもいい。


そう言おうとして一度は口を開くも、公爵様があまりにも、有無を言わさぬような力強い視線を私に送るものだから、すぐに口を閉ざした。


何か目で訴えられている気がするけれど、何を求められているのかさっぱり分からない私は、助けを求めるように奥様へと視線を向けた。


奥様は私の視線に気づくと、にこりと微笑み「ウエディングドレスは一緒に選びましょうね」…と見当違いなことを言う。


ヴァージンロードを誰と共に歩くのかも、ウエディングドレスをどんなものにするのかも、勝手に決めてもらって構わない。私にこれといった拘りはないし、その時が来たならば全て公爵様達に合わせるつもりだ。それなのに、何故か大人達は私よりも私の結婚式に拘る。


 「意味が分からない…。」


そんな私の小さな呟きは、未だ言い争いをしている兄弟の声によってかき消された。









しおりを挟む

処理中です...