聖剣の光Ⅰ(完結)

まさきち

文字の大きさ
上 下
52 / 114
全国大会

第52話

しおりを挟む
まずは今からの試合に集中しなければ。相手は自称勇者。


じじい「本当の勇者である俺が、実力を確かめてやる。」


闘技場ではルーキが待っていた。清潔感のある、好青年ではある。


兵士「それでは第三回戦、第四試合を始めます。レイス選手VSルーキ選手。」



ルーキ「宜しくお願いします。」
じじい「宜しく。自称勇者なんだってな。」
ルーキ「いえ、気に障ったのなら謝ります。周りからそう囃し立てられて調子に乗ってしまっている所はあるかもしれません。」
じじい「にしても、職業が勇者ってのはどうなんだ?」


じじいは聖剣を構える。ルーキもそれに合わせて剣を構えた。



兵士「バトル…スタート!」




ルーキ「実は僕、他薦なんです。」
じじい「大会参加が他薦だったのか?」
ルーキ「はい。その人が面白半分に職業の欄を勇者にしてしまって…本当は魔法剣士なんです。」
じじい「へえ…かわいそうに。」

ルーキ「まさか二年連続で他薦されるとは思っていなかったので。僕としても恐れ多いとは思っているんですが。」
じじい「理由は分かったよ。」

ルーキ「では改めて宜しくお願いします。」
じじい「ああ。本物の力を見せてやるよ。」



ルーキは剣に魔法を込めた。あの雷属性の魔法剣をやってくるのだろう。じじいの聖剣にも魔力が込められる。

ルーキは勢いよく走り出し剣を振るってきた。じじいは正面から受け止める。


ギィン!


剣がぶつかり、雷撃が剣を伝いこちらを掠めて来る。少し指先が痺れた。なるほど。これは攻撃を受けたら痺れて動けなくなりそうだな。

お互いに距離を離し、再度斬り掛かり合う。ルーキの攻撃を先読みでかわし反撃する。ライト斬りを籠手で防御される。この籠手は盾にも出来るヤツなのか?


ルーキ「やるっ、でも!」


ルーキは至近距離から魔法を発動してきた。雷の玉が複数飛んでくる。


じじい「サンダー系は弾くのも危ない時があるからな。」


雷のくせに速さはそこまででもない。先読みを併用し、よけながら斬り掛かる。しかしよけられる。


じじい「流石に今のはバレバレか。」
ルーキ「全部よけられるとは思っていなかったですが。」


そう言いながらルーキは斬り掛かってきた。こいつは魔法剣ではないな。聖剣で受け止めながらレイを発動する。



ドドドドド!


光の柱が二人を襲う。ルーキには2発被弾。こっちも1発貰っちまった。ルーキが少し怯む。


じじい「今だ、ライト斬り!」


ルーキは上手く剣で受け止めるも、勢いで剣が弾かれる。じじいは返す刀でもう一度ライト斬りを繰り出した。


ギィン!


じじい「忘れてた。その籠手があったんだよな。」
ルーキ「危なかったですよ。これが無かったらやられていたかもしれない。」


ルーキは二発目のライト斬りを籠手でガードしていた。しかしやけに硬い籠手だな。衝撃もあまりないように感じる。


ルーキ「うおおっ!」


ルーキはじじいを押し飛ばすと、気合を入れた。


ルーキ「あまり時間を掛ける訳にもいきません。これで終わりです、サンダーソード!」


ルーキは少し飛び上がり斬り掛かってくる。剣に凄い魔力が宿り、電撃が迸る。じじいは迫って来る攻撃を見つめていた。
しおりを挟む

処理中です...