上 下
8 / 20

8、束縛の魔法

しおりを挟む
ミクルと司は、シラヌイの街に戻った。
「私は用事があるから」
そう言ってミクルは去って行った。

一人残された司は、街の様子を見ることにした。
やはり、人が多い。
武器屋に入ってみた。
司に渡された剣は、10000ギルの値札がつけられていた。
店の中でも高級品だ。

司は一通り店の中を見て、外へ出た。
少し歩くとパン屋があった。
なんとなく覗いてみると、昨日の夜出されたパンが店の隅に山積みになっていた。
一袋10ギル。
パンの切れ端と同じ値段だった。売れ残りなのかも知れない。

「俺、育成係なんて務まるのかな?」
司は肩を落とした。
金銭も渡されていないから、ウインドーショッピングしか出来ない。

司はしばらく街を歩いたが、だんだん空しくなって、部屋へ帰ることにした。
しかし、部屋へ帰ってもすることがなかった。

司は図書館へ移動した。
そして、片っ端から魔道書を手に取ってみた。
すると、一冊の本が司に反応した。

「・・・・・・解除の魔法!?」
司は驚いた。
「これで、ミクルの束縛の魔法を解除できる!?」
司は図書館を出て、人通りの少ない小道に出た。
そして、イメージした。
司の左手から、魔方陣がほどけて消えるイメージだ。
司の口から不思議な旋律が流れ出る。

結果は、成功だった。
「これで、ミクルの束縛から自由になったぞ!」

司は小さくガッツポーズをとった。

司が部屋に戻ると、ミクルがやって来た。
「入って良いぞ」
「何よ、その言葉使いは!?」
ミクルは束縛の魔法を唱えた。
しかし、司は平然としている。

「ど、どうして!?」
「魔道書をよんだんだよ、解除魔法の」
司は笑みを浮かべた。
「なんですって!?」
ミクルは唇をかみしめて、司を睨み付けた。

「じゃあ、どんな仕返しをするの!?」
「仕返しなんてしないさ。ただ、待遇を改善して欲しい」
ミクルは渋々頷いた。
「まず、食事を普通の物にしてくれ、まずくてかなわない」
司は本来の口調でミクルに依頼した。
「分かったわよ」

「ありがとう、助かるよ」
「ふん」
ミクルは顔を背けた。
「解除の魔法を覚えたからと言って、私の魔法を破るなんて。司の方が魔力が強いというの?」
ミクルは小さく呟いた。
しおりを挟む

処理中です...